佐野元春 & HKB  THE SUN TOUR 2004-2005

佐野元春さんのライブに行ってきました。大宮ソニックシティは満員ではありませんでしたが、とても濃密な時間を過ごすことができました。全国ツアーですから、これから見に行く方もいらっしゃるかもしれませんのでネタバレになるような事は書きませんが、楽しかった〜。


元々、元春さんがもう昔のように声は出ないので歌える曲にも限りがあるというのは分かっていましたから、どんなライブになるのかちょっと不安があったのですが、そういう全てを吹き飛ばすパワーのあるライブでした。歌手として歌がうまいことは素晴らしいことだし、声が綺麗に出ることは素晴らしいことですが、アーティストとして会場にいるオーディエンスに想いを伝える力というのは、歌がうまいとか声が出るとか以外の何かがあるんだなとあらためて感じた夜だったですね。
ある曲のサビの部分では明らかに声が出ないのですが、その部分をオーディエンスが思いっきり歌う、何ともいえない不思議な一体感がありました。一つの曲とその時間を両者で創りあげているのです。


最新のアルバム『THE SUN』に収録されている曲もライブで聴くとこんなに迫力があって盛り上がる曲なんだと思った意外な曲もあったし、昔からのオーディエンスにはたまらない曲、もう”パブロフの犬”状態でイントロを聴いただけで小躍りしてしまう曲もありました。古くからの名曲の演奏で歌い手と聞き手の呼吸が、もう阿吽の呼吸と言えるほど噛みあった瞬間は言葉では表現できません。
いいホールがあって、素晴らしいアーティストがいて、彼を愛するオーディエンスがいる。この3つが揃った時のその空間に満たされるパワー、その場が持っている雰囲気というものは、もう口では表現できない世界ですね。


すぐそこに本物の佐野元春さんがいて、生で歌ってくれる。本当にそれだけで幸せです。悲しい曲じゃないのに涙が出てくるんですよ。佐野元春さんと同じ時代に生きて、彼の曲を聴けた、自分の人生の中でこんな時間が持てたことを感謝したいです。


THE SUN (初回生産限定盤)

THE SUN (初回生産限定盤)