ミスは偶発的だったか? 短期連載 宇都宮徹壱のリガ・キエフ日記 より

いや、きついな宇都宮さん。確かに、そうは思うけれど…

結局のところ、すべてを台無しにしたのは、後半31分の交代だったと思う。

交代の意図はわかりますが、実効性は伴いませんでした。それは交代で入る選手の適性だったり、準備不足だったり。
私の感想もあの交代で守りきれるとは思わずに、残り15分の不安は抱えていました。しかし、あのまま4バックでもやられると思ってましたから、同じかな。どちらにせよ、今の日本代表には守備の文化がないですね。


こちらには、もっときつい人もいますけど…
収穫なし!意図伝わって来ない ちゃんとサッカーしなさい セルジオ越後さん

結局、遠い所まで出掛けて、90分間の紅白戦をやったにすぎなかったんじゃないかな。収穫は探してもなかった。ゼロだね。

欧州組を交えて紅白戦をやるためには、時には欧州に行く必要もあるわけで、そのために遠い所に行く必要もあるのですよ、きっと。