スカパー サッカー祭り第二部

nakata.netTVのスタイルが変わってしまってから、久しぶりにこんなにまとまった時間、田辺伸明さんを見たような気がします。相変わらず言いたいこと言ってるなぁ。今日は司会者ということで発言の機会は少ないですが、高木琢也さんの欧州留学に絡めて、『自分の送り込んだ選手が留学に終わらないように頑張りたい』とうまいこと言っていました。
それと、小野選手はスペインでやりたいのですね。


あと、羽中田さんのカンプノウの年間シートの会員カードは羨ましい。

小野、27日左足首手術 ニッカン

術後の経過が良いといいですね。

今日27日に痛めている左足首の手術を受ける。関係者によると、歩く分には支障がない状況で、表情も明るかったという。また、手術を受けることについても「きちんとプレーするために必要なのだから」と前向きに受け止めている。手術では、骨がはがれてとげ状になっている部分と、すでに分離している部分を除去する。患部は開かず内視鏡を使って行われ、通常なら1、2時間で完了する。退院、離日は未定だが、全治は6〜8週間とみられることから、来年2月9日のW杯最終予選の北朝鮮戦出場は絶望。術後の経過次第では3月25日のイラン戦、同30日のバーレーン戦も微妙になる。

大津波、無防備の人々のみ込む 毎日新聞

インドネシア沖で発生した地震による津波の被害が時間の経過とともに明らかになっていますが、想像を超えた甚大な被害となっていますね。日本のように地震が多発する国の住民でさえ津波の知識をどの程度もっているのか不安になります。
津波について  津波からの避難   静岡県防災局防災情報室
ましてや東南アジアの方々は"Tsunami"という言葉すら知らないような状況なのではないでしょうか。


私は個人的に自然の脅威についてもっと知りたいと思うタイプなので、三陸に行った時には唐桑半島にわざわざ行って津波体験館まで行ってみたりしているのですが、そういうタイプの人は少ないのでしょう。
地震による被害も大きいものですが、津波は国境や地域を越えて被害が出るので国際社会の中での災害防止の対策を練って欲しいですね。幸いにも太平洋地域はチリ地震以降共同観測体制が整っているようですが、日本もアジアの一員として東南アジア地域の防災研究とかにも協力して欲しいです。そういうことこそ国際貢献につながると思うのですがどうでしょうか。

06年欧州移籍へ 達也代理人契約 スポニチ

田辺さんまた登場。

これまで欧州移籍に対して慎重だった田中達が、欧州に太いパイプを持つ田辺氏と11月30日に正式に契約を結んだ。

 田辺氏は日本代表MF稲本潤一(25=カーディフ)、中田浩二(25=鹿島)、DF中沢佑二(26=横浜)、アテネ五輪代表MF松井大輔(23=ル・マン)らと契約しているらつ腕代理人。稲本をプレミアリーグアーセナルフルハムウェストブロミッジへ移籍させるなど海外移籍を成功させた実績があり、イングランド、フランス、イタリアでの知名度も高い。

田辺氏は「将来的に海外に行くために契約を結んだ。目標は06年夏。移籍先の国などは今後話し合いを進めながら決めていく。来季はまず、成長するための課題を考えて、取り組む」と話した。