2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇杯 浦和 - 愛媛

テレビ埼玉で放送していたので、見てしまいました。 今日この試合が駒場スタジアムであることは知っていたのですが、「テレビ中継はないだろうな…」と思っていたら、さすがテレビ埼玉、きちんと放送してくれました。ただ、実況が浦和寄りなのは当然ですが聞…

代表監督を選ぶということ

病床のオシム監督について回復の兆しが見えると言う報道があり、少しほっとした気持ちになるのも束の間、どうも後任監督の人事がきな臭いことになっています。 岡田監督が誕生へ サッカー日本代表 スポナビ 現実的に考えて、岡田さんの名前は当然出てくると…

サッカーキャスト オシム監督について

いつもなら意気揚々と「新作録ってきました」と言うところなのですが、今回は話題がオシム監督についてということなので非常に辛いものがあります。ただ、日本のサッカーはそれでも進まなくてはいけないし、世界のサッカーカレンダーは待ってくれないので、…

ヴェルディ - 愛媛

味の素スタジアムに行ってきました。 よーし! 勝った!! クラブ 勝ち点 得失点 札幌 88 +20 ヴェルディ 85 +32 京都 82 +20 仙台 80 +17 (札幌は今節試合なし) 前節までのこの結果を考えれば、この愛媛戦に勝てば”事実上”の昇格が決まる一戦でしたが、何…

大事な愛媛戦を前に。

J's GOALのこの選手コメントは反則だよ…。まだ前日だって言うのに、ウルウルしてきちゃいますよ…。 【J2クライマックス!第51節 東京V vs 愛媛】11/23練習後の東京V選手コメント J's GOAL まだ何も手にしていないし、明日の愛媛戦で何が起こるかは誰にも分…

反町監督について

Jリーグの熱い週末が始まる前に、反町監督について少しだけふれておきたいと思います。 まず、プロの監督として五輪本大会出場権という結果を獲得したこと。これについてはきちんとした仕事をしたと思っています。サウジ戦の終了間際に1点でも入れられてい…

U22 日本 - サウジアラビア

国立競技場に行ってきました。 はぁ、ふぅ、まぁ、結果がすべての公式予選ですから、五輪出場権獲得おめでとうございます。 このチームを評して「最低限の結果を残すチーム」という言葉がありましたが、またしても見事に最低限の結果は残しました。もちろん…

サウジ戦を前に

テレビ局やマスコミはこの試合を病床の代表監督に絡めてドラマ仕立てにしたがると思いますが、でもそんなのは関係ない。 この試合は決勝戦のようなもの。目の前の相手を叩いて、勝つ。ただそれだけ。引き分けでも次に進めるのは、今までの5試合を頑張ったご…

甲府 - 大宮

小瀬スポーツ公園陸上競技場に行ってきました。 ヴェルディは今節試合がないということで、今日のJ2は高みの見物と決め込みました。私が応援しているヴェルディは昇格争い、そして家族が応援している大宮が残留争いという息つく暇もない忙しいリーグ戦終盤…

U22 ベトナム - 日本

勝つには勝ったんですが、「ダメだなぁ、このチーム…」というのが率直な感想です。 オシム監督の出来事もあり、試合開始から前半は選手に張り詰めたものも感じられたのですが、時間の経過とともにいつもの”緩い”チームに戻ってしまいました。”緩い”と感じる…

オシム監督入院、そして…

昨夜からとてもニュースが気になり、そして朝起きてもすぐにニュースが気になる落ち着かない時間を過ごしていますが、きっと多くの方々が同じような時間を過ごしているのでしょうね。病状が軽いことを願いつつ、一日も早い回復を祈りつつ過ごしています。最…

明日はベトナム戦  オシム監督緊急入院

忘れてたわけではないですけれど、気が付けば明日がベトナム戦ですね。 ヴェルディが昇格争いの真っ最中なので、どうしてもJ2リーグ戦のことで頭がいっぱいになってしまって、なかなか日本代表まで気が回りません。短期合宿をやっていたりメンバー発表があ…

ACL決勝 浦和 - セパハン

埼玉スタジアムに行ってきました。 浦和レッズの皆様、浦和サポの皆様、ACL優勝おめでとうございます。 日本ではその難しさに比べて知名度や優先度が低く見られてしまうACLですが、それを優勝するというのは本当に凄いことだと思います。Jリーグでさ…

ヴェルディ - 仙台

味の素スタジアムに行ってきました。 疲れた。本当に疲れました。入学試験でも入社試験でもここまで緊張しないというぐらい緊張して自宅を出て、スタジアムへ。たかがサッカーの1試合なのですが、この1試合に懸かっているものの重さが、スタンドにいてもと…

仙台戦 前日

現在、11月9日 16時30分。24時間後の明日の今頃には、ヴェルディの今シーズンの行方を左右する仙台戦の結果が出ているのですね。明日の試合に勝ったからと言って全てが決まるわけではなく、明日の試合に負けたからと言って全てを失うわけでもないけれど、そ…

長野・岐阜の旅 2日目

長野・岐阜方面の旅も2日目です。 なかなか行くことがない岐阜方面ですが、特にこの地方に行った時に楽しみにしているのが朴葉味噌なのですが、旅館御岳の朝食でも期待を外すことなく食べることが出来ました。これに美味しいご飯があれば、それだけで満足で…

長野・岐阜の旅 1日目

長野・岐阜方面へ旅してきました。 つい先日オーストラリアのケアンズに行って来たばかりですが、やはり南の海も良いけれど「日本の秋は山でしょ」という気持ちが強く、ちょっと無理して2日間の予定を作り、日本の秋を探しにいきました。ところが、場所の選…

サッカーキャスト エジプト戦UP

ちょっと前の試合になってしまいましたが、10月17日に長居で行なわれたエジプト戦についてのサッカーキャストをUPしました。覚えてますか、大久保選手がゴールしたあの試合ですよ(笑)。 サッカーキャスト第18回後半 日本対エジプト SoccerCast アジ…

天皇杯とか、いろいろなこと。

今日が天皇杯の試合日だったということを、人に言われるまで気が付かなかった非国民なえるげらいです。既に敗退したチームを応援している身としては、天皇杯はすでに終わってしまった大会なのですよね。昨日のナビスコが終わってから、気持ちはすでに11月…

ナビスコ杯決勝 川崎 - G大阪

国立競技場に行ってきました。 J2のクラブを応援していると、ナビスコ杯というのはどうしてもどこか他人事になってしまうのは否定できない事実ですが、それでもさすがに決勝になるとやはりワクワクします。直前まで行けるかどうか分からない試合だったので…

秀逸なサッカーコラム

スポナビに連載されているこの大宮アルディージャを対象にした川本さんのコラムは毎回こちらのツボを突いてきます。今回の藤本選手のコラムも秀逸です。そしてそこで語られている藤本選手の言葉やまわりの選手の言葉もグッときます。 藤本主税 キャプテンと…