2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

矛盾

愛・地球博とは 巨大化した人類の活動は、地球自然の許容量を超え、さまざまな危機を知らせるシグナルが点滅し始めている。 地球上の総ての「いのち」の持続可能な共生を、全地球的視野で追求することが、21世紀における地球社会の構成員総ての課題となった…

選手たちが立ち上がった

ジェレミーさんとうとう言っちゃった。みんなが気がついていたけど黙ってたことを。 でもそれだったら何でこの監督が必要なの、記者会見をして、相手の監督と握手をするため? とにかく、日本サッカー協会はこれ以上ジーコさんの権威を地に落とすことのない…

フランス - スイス

久しぶりにのんびりとサッカーの試合を見ています。サッカーってスピーディでスリリングで楽しいスポーツだったんですね。 どうしても昨夜のどこかの代表チームのサッカーと比べてしまいますが、フランスはともかくスイスだってDFとGKの間に危険でスピー…

バーレーン戦後 ジーコ監督会見

試合の見方、感じ方というのは違うし、その試合に対するゲームプランは監督にしかわからないのかもしれないけれど、あの前半はOKだったんですかね。 ――前半、ほとんどシュートまでいかなかったのは、慎重な入り方を意識したからか。それとも、相手のカウン…

日本代表に足りないもの

(順不動・毒あり注意) 森島、柳沢選手のようにパスをスペースで受けることのできる選手。 戸田、明神選手のように中盤のスペースを幅広く動き回って目立たない仕事を地味にこなす選手。

日本 - バーレーン

うーん……… 埼玉スタジアムに行ってきたのですが…。 勝ち点3を取って、この時点でバーレーンの上位に出たことは素直に嬉しいんですが、あの試合ですからねぇ。 前半の45分間は日本が得点できる気がしませんでした。セットプレーのチャンスは続きましたが、…

バーレーン戦直前

イランから帰ってきて翌日から仕事をしていて今日がお休み、昨夜は12時間寝てしまいました。時差がたったの4時間半とはいえ、少し時差ぼけも感じていましたし、飛行機による移動の疲れもありました。実際に試合を戦った選手たちはそれ以上の肉体的な疲労…

バーレーン戦前日 ジーコ監督会見

――イラン戦ではプレッシャーを感じていないと仰っていましたが、今回は絶対に勝たなければいけない試合で、どれぐらい、どのようなプレッシャーを感じていますか 正直に言って、まったくプレッシャーを感じていない。日々、自分は最大限の仕事をしていると思…

バーレーンお粗末雨対策 報知

降水確率は低いようですが、試合前にピッチに水をガンガン撒いちゃえばいいんじゃない?

八丈島のキョン 毎日新聞

逃走したそうです。ある一定以上の年齢の人だけ反応する言葉かもしれませんが(笑)。

さすがスポ新

サンスポのこの見出しにやられてしまいました。 『王様のボランチ・中田英』 ダジャレ言ってる場合じゃないと思うんだけどな。

いよいよバーレーン戦

いや、ちょっと追い込まれましたね、日本代表。最終予選は6試合の長丁場とかいっても、バーレーン戦が終われば半分終わってしまいますからね。1試合の結果に一喜一憂してはいけないと思いますが、イラン戦の結果を受けて今度のバーレーン戦が『絶対に負け…

会長報道ステーション出演中

イラン戦のペットボトル消費量は1〜2本だった。 攻めろという指示は正しい。攻める気持ちで引き分けに持ち込める。 直後はジーコ監督は疲れていた。帰りの飛行機では復活していた。 試合終了後、ヒデと話をしたが、自分は守備的なポジションの方がいいので…

僕が考えた日本代表の最高フォーメーション…

フローランさんが考える最高の日本代表だそうです。 高原 柳沢 (鈴木) 中村 小野 松井 稲本 (中田ヒ) 中田(戸田) 松田 中田(浩) 中沢 ? かなり大胆。

“弾丸ツアー”でテヘラン遠征

ジェレミーさんは、ツアー中何度もお見かけしました。というより目立ちまくってました(笑)。

イランに惜敗 重要なのはバーレーンに勝つこと

いつも楽しみにしている大住良之さんのコラムですが、あの試合からここまでの推論を導き出せるとは、やはり違いますね。 予選は6試合。どの試合で得る勝ち点も同じ重さをもっている。そしてジーコは、この予選を勝ち抜くだけでなく、来年のワールドカップで…

勝つしかない!ヒデと宮本直訴でジーコ決断、3バック サンスポ

うーん。

監督問題再び?

フランス監督星占いで選手起用 ニッカン 日本の話ではありませんが、こんな理由で選手を決められたら悶絶してしまいますね。 今回、MFピレス(アーセナル)DFシルベストル(マンチェスターU)が招集されなかったが、ドメネク監督は選手起用法について驚…

五重塔は何故地震に強いのか

3月25日のコメント欄で、haroさんより質問があったので、うろ覚えですが、できるだけ再現します。専門用語とかわかりませんので、素人の説明になりますがご容赦を。 五重塔や三重塔は火事で消失した記録はあるが地震で倒壊した記録は見当たらない。奈良の…

ジーコ監督、先発メンバー明言

すでに、公式戦としての常識は超えてますな、うーん。 2トップに鈴木、高原、トップ下に中村、ボランチに中田英、福西、右サイドに加地、左サイドに三都主が入り、最終ラインは右から田中、宮本、中沢という顔触れになる。 日本、3バックで再出発 ジーコ監…

選手の責任と監督の責任

イラン戦を振り返った時に、確かにそれぞれの選手に不満はあるとは思うんですよ。 私が一番気になったのは左サイド。三浦選手と中村選手の左サイドは機能していたのか。攻撃ではボールの持ちすぎで狙われる、スペースへは走らない。守備ではイランの攻撃を抑…

「ジーコ解任しない」川淵氏が信頼強調 ニッカン

マジで? 方針は揺らがない。イランからチームとともにチャーター便で帰国した日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは、「バーレーン戦で連敗したら?」と聞かれるとはっきりと言った。「そういうことはゼロや。信頼は変わることはない」。そういうこととは…

書き込み366日目

昨日の書き込みが365日目、本日から2年目になりました。多少更新が遅くなったこともありましたが、1日も欠かさず書き込みができたのは、ひとえにここに訪れていただいたり、コメントを記入していただいたり、トラックバックやリンクをしていただいた皆…

テヘランから日本へ

テヘランの空港に着いたのが22時少し前、ロビーで土産物屋を探したけれど何も見当たらないので、そうそうに出国した。免税店で買い物をしたが、この時点でかなり疲れがピークとなり、買い物を終え出発ロビーの椅子で崩れ落ちるように寝てしまった。深夜2…

イラン戦雑感

ようやく帰宅して荷物を整理し、テレビなど見つつネットに向かっています。 イラン戦に対するメディアの感想としては、『悪い試合ではなかった』とか、『運がなかった』といった感じでしょうか。ビデオも見ていないので本当に雑感になってしまうのですが、少…

羽田空港より

22時に羽田空港国内線出発ロビーに集合。通常営業を終えたターミナルに青い服を着た異様な集団ともの凄い数の報道陣nおテレビカメラ、普段見る空港ロビーの景色と違って異常な空間だ。目立つ格好をした人は何回もインタビューを受けているが、質問も答え…

テヘラン到着

夜が明けると飛行機はチベット高原を抜け、イランに近づいていた。飛行機の窓から見えるイランの大地は赤茶けた地面と遠くに広がる雪をいただいた山脈だけだ。テヘランの街から雪山が見えるというのは文章で読んではいたけれど、自分の目で雪山を見るとイラ…

イラン - 日本

ホテルを出発しアザディ・スタジアムへ向かう。 相変わらず、日本人バスの注目度は高い。ただ、街中では友好的だった対戦ムードもスタジアムに近づくにつれて殺気を帯びたものになってくる。バスに近づいてきて、挑発的な態度を取ったり、バスの窓を叩いたり…

ただ今、羽田空港

日本代表が気になるので、ちょっとイランまで行ってきます。 フライトは午前3時、まだ国内線の出発ロビーに座り込んでいるだけです。これから11時間のフライトです。 さあ、決戦だ。

イラン戦を前に

泣いても笑ってもあと24時間ですね。 2002年の9月に始まった現在の日本代表の旅も、この3月末の2連戦が最大の山場でしょうか。この後にも6月のアウェイ2連戦もありますが、ここで連敗でもしようものなら6月は山場ではなくて崖っぷちになってしま…