2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

潜入! 新大宮公園サッカー場

今日は急遽休みが取れたので開催されるJ2に行けると思ったらヴェルディは1回休み…、何たるツキのなさ。気を取り直して、それじゃ他の試合が近くでやっていないかと思えば近場では群馬県の敷島か、茨城県の笠松…。あらためて、近くにJ2が少ないことを実感…

サッカーの周辺 トークショー編

8月3日にも行われたトークショーの2回目に行ってきました。 今回お話をされたのはスカパーの実況でもお馴染みのフリーアナウンサ-の倉敷保雄さん、サッカーイラストレーター五島聡さん、そしてサッカーキャストでもお馴染みのフォトグラファーでもありフ…

ヴェルディ - 徳島

ようやく録画を見ました。勝ちゲームとは思えない見終わった後の疲労感というか、疲れました。GKの高木義成はもっと疲れたのでしょうけれど。GKがよく映る試合というのは、本当に体に悪いです。結果を知って見ているとはいえ、押された試合でした。それ…

サカキャス的カメルーン戦とベトナム戦

ポジティブシンキングが売りのサッカーキャストですが、ベトナム戦はつらかったです。 第15回 「A代表カメルーン戦とU22ベトナム戦を振り返る」 SoccerCast U22ベトナム戦について語るFC東京サポな発汗さんのモジモジした姿が印象的でした。まあ、ヴェ…

日本 - カメルーン

後半は何とか立て直しましたが、最初はどうしちゃったんでしょうね、山田優さんの国歌独唱。 逆に試合は前半はまあまあだったのですが、後半はどうしちゃったのでしょうね。 日本代表のメンバーチェンジにより後半の日本代表は徐々にバランスを崩してしまっ…

U22日本 - ベトナム

国立競技場に行ってきました。 今日はフル代表との日程のバッティングの問題で試合開始時間が20時30分と遅く、遅いおかげで仕事が終わってから行っても試合開始に間に合いましたが、遅いおかげで帰宅が日付をまたいでしまいました。試合開始時間が遅いの…

明日は代表戦

ヴェルディのリーグ戦に一憂一憂(最近は”喜”がない…)ばかりしているうちに、気がつけば明日は”大”代表デーの22日ですね。 フル代表のカメルーン戦はエトーまで来日したというのに、残念ながら大分には行けませんでした(涙)。大分どころか、明日の国立…

追加メンバー発表

予想通り…かな。 大久保嘉ら6人を追加招集 スポナビ MF 山瀬功治(横浜M) 大久保嘉人(神戸) FW 高松大樹(大分) 前田遼一(磐田) 佐藤寿人(広島) 田中達也(浦和) 大久保はMF扱いですか(笑)。それでも高松選手以外は前線をかき回せるタイプの選…

新潟 松之山温泉の旅 2日目

前日の16日は日本の各地で最高気温が記録されるような猛暑でしたが、この日は朝から曇り空。まあ、ところどころ青空も見えていたので気を取り直して松之山温泉を出発しました。 温泉街を出て松之山町の市街地に下りてきたところで携帯のアンテナが復活した…

新潟 松之山温泉の旅

ここのところ忙しくしていたのですが、8月の16、17日と連休が取れたので新潟の松之山温泉に行って来ました。この日程が決まった時に、「なら、鳥栖に行く???」ということも考えたのですが、夏休みの航空券の値段の高さにあえなく却下となり、新潟に…

大宮 - 神戸

駒場スタジアムに行ってきました。 昼間の大宮地方はここのところ連日の猛暑ですが、夜7時からの試合とはいえ日中の熱をたっぷりと吸った駒場スタジアムのコンクリートスタンドは驚くほど熱く、直に置いておいたドリンクがお湯になるほどです。スタジアムの…

カメルーン戦 選手発表会見

いや、相変わらず面白いです。面白すぎる。 カメルーン戦メンバー発表 オシム監督会見 スポナビ まじめに話をしよう。カメルーン戦のメンバー選考のリストだが、次(9月)にオーストリア遠征も控えているので、基本的にはアジアカップのメンバーを元にして…

12人

何だか、1年前にもそんな出来事があったような…。 オシム監督、12名のみ発表 闘莉王が代表復帰 スポナビ GK: 川口能活(磐田) 楢崎正剛(名古屋)DF: 中澤佑二(横浜FM) 田中マルクス闘莉王(浦和) 加地亮(G大阪) 駒野友一(広島)MF: …

ヴェルディ - 水戸

久しぶりに快勝でした。テレビで見ていても、不安なのは不安定な主審に訳の分からないカードを貰うことだけで、2点目が入ってからは安心して見ることができました。後半の途中にヴェルディの選手の運動量が落ちて水戸ペースになった時だけ、「動けよ、ベン…

ドーピング

サイクルロードレースを見ていれば耳にたこができるぐらい聞かされるドーピングという言葉ですが、日本のサッカー界においてのこの問題は、何だか融通がきかないで幼児の入場を認めなかった2002年のワールドカップ運営の杓子定規さを感じてしまいます。 J1…

大宮は監督交代ですか…

最近は実生活が忙しくなかなかまとまった時間が取れずに更新が疎かにになってしまっています。短いエントリーにも関わらずコメントをいただいておりますが本当にありがとうございます。皆様のコメントには頷かされながらありがたく読ませていただいておりま…

アジアカップ決勝観戦記

いつもお世話になっている大池だよりの曹汰さんがアジアカップ決勝の観戦記を書かれています。 ジャカルタ ゲローラ・ブン・カルノ・スタジアム 「公園東口写真館」 ジャカルタ ゲローラ・ブン・カルノ・スタジアム 2. 現地のスタジアムの雰囲気とか、やは…

凄いぞ! オールスター

リンク先の記事がいつまでこのままか分かりませんが、久しぶりに笑かしてもらう間違いです。 39歳史上最年長ゴンゴ〜ル! デイリースポーツ 「JOMOオールスターサッカー2007」(4日・静岡エコパスタジアム)は23万941人の観衆を集めて行われ、…

アジアカップを振り返る トークショー編 その2

昨日のエントリーで取り上げたアジアカップを振り返ったトークショーですが、その中で西部謙司さんがお話された内容を断片的にですが箇条書きで残しておきたいと思います。 (順不同だし、筆者の要約が間違っている可能性は常にあります。悪しからず) 準備…

サッカーキャスト的 アジアカップ振り返り 後編

まだまだモヤモヤしている私ですが、もっともっとモヤモヤしていたアジアカップ決勝の日に収録した振り返りの後半です。サッカーキャスト史上初の”ピー”音か(笑)。 「サッカーキャスト第14回 アジアカップを振り返る 後半 SoccerCast

アジアカップを振り返る トークショー編

今日は都内某所で行われたトークショーに行ってきました。 お話をされていたのはサッカー評論家で本もたくさん書かれている西部謙司さん、数々の名セリフでおなじみの山本浩さん、そしてサッカーにおけるイラストはため息しか出ないような絶品のサッカーイラ…

日本代表ですが…

台風が九州、四国、中国地方に近づいておりますが、皆様のお住まいのエリアでは被害など出ていないでしょうか。立て続けに台風の接近や地震などが起こっていますが、大きな被害が出ないよう願っております。 さて、フル代表のアジアカップが終わったと思った…