2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2006日本代表新キャッチフレーズ サポーター投票を実施 JFA

マジメに投票を募集してるのですよね。 日本サッカー協会は、来年6月に行われる本大会に向けた戦いに臨むため、「2006日本代表新キャッチフレーズ制作プロジェクト」を立ち上げ、新たなキャッチフレーズでファン・サポーターの皆様と心を一つにしたいと考え…

ボルトン - ポーツマス

録画してあったものをようやく見ました。 初スタメンの中田選手ですが、途中出場の前節に比べて明らかにチーム内での信頼度が上がっているというか、ボールがちゃんと入ってくるというか。とにかく中盤で自由に動けて、時にペナルティエリアに進出してシュー…

チャンピオンズリーグ・・レアルの憂鬱!? 湯浅健二さん

この試合は見たのですが、「今シーズンもレアルマドリーには期待できないな」という感じでした。湯浅さんはレアル・マドリーがブラジル化していると述べていますが、私の感想は『個人技に優れた選手たちが集まって、クラブチームとは思えないアバウトなサッ…

失礼な話だな。

川淵氏がG大阪の「関西W優勝」にエール ニッカン タイトルだけ見ると美談のようにも見えるのですが、よく読むと結構失礼なコメントにも思えます。記者の書き方を信じるとすると、 早大の後輩になる岡田監督へ「失礼だが手腕を見直した。ジーコじゃないけど…

とんねるずの石田さんのおかげでしたSP

いや、面白かった。 でも、こうやって昔のVTRをあらためて振り返ってみると、昔のとんねるずにはパワーがありましたね。番組にパワーがあったのかな。体をはっているコントが多数あって、今のタレントさんの嫌いなものを当てている番組とは違う番組だった…

シャルケ04 - ミラン

アーセナルのアヤックスに対する80秒での先制点も早かったけれど、この試合のミランの60秒にも満たない時間(21秒?)での先制点も早すぎます。でもその60秒後には同点に追いつくシャルケも凄いけど。 試合はお互いの強い意志が中盤のプレッシャーと…

マンチェスターU - ベンフィカ

サッカーの内容も面白かったのですが、大人に見えるマンチェスターUに対し、小人(こびと)のように小さな選手たちが挑んでいくベンフィカ。実力で言えばマンチェスターUの方が強いのかもしれませんが、小さな選手たちがダイレクトでボールを小気味良くつ…

アヤックス - アーセナル

久しぶりにゆっくりサッカーを見ました。アーセナルもアンリ選手が怪我で戦線離脱してしまうと、どうも小粒というかワールドクラスの選手が居なくなってしまいますね。これでもしキャンベル選手が何かで離脱してしまったら、目も当てられない状態になってし…

望月重良選手 加入のお知らせ [ 横浜FC ] 

何だか嬉しいニュースです。 2000アジアカップ決勝での得点を忘れてないよ。

監督の就職

オーストリア国民がオシム体制を熱望 ニッカン そっちでやるくらいなら、こっちでやっていただけませんでしょうか、代表監督。 インターネット上で行われたサポーターの人気投票では、Jリーグ千葉のオシム監督が1位になった。02年までシュトルム・グラー…

J2草津が虚偽報告で使用料逃れ ニッカン

ちょっと嫌な感じのニュースですね。もしこの報告を事前にJリーグの鈴木さんが聞いていたとしたら、新規加入に敏感になるのはやむを得ないと思ってしまいます。 前橋市にある県営グラウンドの試合では、有料入場者や看板の数に応じて使用料などを県に支払う…

東欧遠征 メンバー発表 ジーコ監督会見

会見を見ても良く分からないです。 ――新しく箕輪選手が入りましたが、どういったところを評価し、期待しますか 選考基準は今までと変わらない。彼は、いいパフォーマンスを見せており、非常によくチームに貢献している。今回は後ろ(DF)の人数が少ないの…

大久保、松井らが代表復帰 箕輪が初選出 

ぎょへっ!! GK:楢崎正剛(名古屋)、土肥洋一(FC東京)、川口能活(磐田) DF:駒野友一(広島)、田中誠(磐田)、坪井慶介、三都主アレサンドロ(以上、浦和)、茂庭照幸(FC東京)、箕輪義信(川崎) MF:稲本潤一(WBA)、中田浩二(マ…

軍用イルカ、ハリケーンで逃げ出す=毒矢装備、ダイバーに危険も−英紙 時事通信

そんな訓練をしたイルカをアメリカ海軍が飼育していたことも驚きなのですが、イルカはどうやって毒矢を放つのだろう。口で吹く? ヒレで発射装置のスイッチを入れる? どうやって毒矢を放つのか、分かりません。軍隊が犬を訓練していた話はよく聞きますが、…

股抜き対ヘッド!鹿島深井が千葉巻を挑発 ニッカン

仲良しなのですね。 161センチの深井と184センチの巻は駒大時代、凸凹コンビで2トップを組んだ。プロ入り後も親交を深め互いを鼓舞。前日25日は都内でくし焼きを食べ、健闘を誓い合った。 これが実現するかどうかも楽しみですが、この両チームの対…

ヒデメール更新

Debut!! 相変わらず理解しやすく書いてくれますね。 事情があって、録画をまだ見ていないのですが、見るのが楽しみです。

安住紳一郎アナ

昨夜の「さんまのスーパーからくりTV」で本人が話していたことです。 「みんなの替え歌」のVTR収録日が総選挙の日だったらしく、素人さんの出演者から『今日は選挙特番でいないと思っていた』と言われた時の言葉です。 TBSには53人のアナウンサー…

ドルトムントとチェコ代表に衝撃 コラーが6カ月の戦線離脱

怪我のニュースを聞くのは嫌ですね。 コラーは、土曜日にマインツで行われた試合(結果は1−1)の後半に左ひざを痛めてグラウンドに倒れ、すぐに交代を要求した。ドルトムントに戻って行われた検査の結果、左ひざの後部十字じん帯断裂であることが分かった…

名匠ロブソン・ポンテ ジェレミーさん

ジェレミーさんが浦和のポンテについて書いてます。私も初めてポンテ選手のプレーを見たときに、『浦和 マイナス エメルソン プラス ポンテ』という数式だとしたら、この計算は浦和の得になっているのではないかと思いました。少なくとも損にはならないよう…

教育現場と著作権の問題

このニュースで、どうしても分からないことがあります。 国語テスト、消える長文 著作権理由で訴訟も 朝日新聞 以下、リンク先より引用 ●長文は教科書を見て回答 「教科書を読んでこたえるもんだい 『鳥のちえ』を読んでこたえましょう。53ページ10行め…

あまり触れたくないヴェルディの話題

万博競技場で行われた首位決戦の天王山の陰に隠れて、ほとんど話題になっていない裏天王山の神戸vs東京ヴェルディの試合ですが、神戸にも参戦できず、テレビ中継もなく、ネット速報だけで見守っておりました。 結果は引き分けという、どちらにとっても痛い結…

韓国のゴルフ事情とか

昨日テレビのニュース番組でやっていたのですが、最近韓国人のアマチュアゴルファーの間で、日本にゴルフ旅行に行くことが流行っているようです。その背景としては韓国国内ではゴルフ場の絶対数が少ないので予約が取りにくいこと、そして料金が韓国では2万…

オシム監督(千葉)記者会見コメント J's GOAL

昨夜は万博競技場での試合が始まるまでやハーフタイムには、こちらの市原臨海競技場でのリーグ戦最後の試合を見ていました。しかし、いつ読んでもオシム監督の言葉は面白いです。 Q:左手の薬指を骨折している巻選手の起用について。「骨折をして試合に出た…

セルティック - インバネス

中村選手を中心に見ましたが、何だかディフェンスも頑張ってますね。中盤から前線でいいポジションを取っているのに、チームメイトからのパスがいいタイミングで出てこなくて、見ているとイライラします。サッカースタイルの違い、”縦に早く、時に放り込む”…

G大阪 - 鹿島

今日の名言 実況の栗田アナウンサー 『今日のスペシャルレフリーの家本さんは、イエローカードを良く出す審判です。』 解説の宮澤ミッシェルさん(フェルナンジーニョのドリブルに対して) 『足に吸い付くようなドリブルで…、うーん、解説しにくいな。』 実…

浦和 - 横浜FM

NHK-BSで見ました。気持ちはもちろんネット速報で見ている神戸にあるのですが、埼玉スタジアムがゴールネットの不備で試合開始が遅れている間に、すでに神戸が先制するとは、なんとも言えない波乱の幕開けです。 前節で共に首位を追う広島を下し、大阪で首位…

レッズ岡野選手が衝突事故 首都高速大宮線下り線

今日は私も車でさいたま市内を移動していたのですが、3連休の初日ということもあってさいたま市内の道路は大渋滞でした。普段なら45分で着く場所に1時間30分近くもかかるほどでした。 幸いにも相手の方は軽傷の様ですが、横浜FMの田中選手の事故とい…

再試合は欧州から主審 AFCが公表

再試合の決定も少しアジアに対する気持ちを感じましたが、審判の選定もそうきたか、FIFA。 日本人主審の誤審を理由に第1戦の再試合が決まったサッカーのワールドカップ(W杯)アジア予選5位決定戦は、2戦とも欧州の主審が担当すると、アジア・サッカー連…

24日ポーツマス戦 中田初先発か 報知

カンポ選手の怪我によってチーム内での風向きが変わってきそうな中田選手ですが、対戦相手の”ポーツマス”という言葉を見ると条件反射的に猫ひろしという名前が頭に浮かんできてしまう私は、異常? 『ポーツマス! ポーツマス!!』

“万引きイレブン”、学校で盗品販売 読売新聞

決して万引きという行為を肯定するわけではないのですが、個人的に”つい出来心で…”というのならともかく、組織的に計画的にやっているところがどうしようもないニュースです。善悪の判断がつかない年齢でもあるまいに、呆れてしまう事件です。ここまで来ると…