2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 - ボスニア・ヘルツェゴビナ

アディダスのデザイナーは新ユニフォームの長袖のデザインで手を抜いたのでしょうか。それともまだ途中で、半袖に先を付けただけなのでしょうか。前半の45分間それが気になってしまって、アップになるたびに肘の部分ばかり注目してしまいました。それに日…

もうすぐ試合開始

久しぶりにちょっとワクワクする日本代表の試合ですね。(今までの3試合はどうよ?とは聞かないように…) ボスニア・ヘルツェゴビナ戦前日 ジーコ監督会見 スポナビ ――選手のコンディションがバラバラな中、スタメンの選考基準は? 昨日合流した選手、今日…

ボルトン - フルアム

中田英選手が先発ではないだろうぐらいに油断していて試合開始3分後にチャンネルを合わせたので、スタメン発表など聞かずに見ていたのです。『やっぱり出てないな』などと思いながら見ていたら、いるじゃないですか、左サイドに。あまりにもボールに触らな…

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦を前に。

もしかすると欧州組が揃うのはこの試合の後にはドイツでの直前合宿しかないと言われている大切なボスニア・ヘルツェゴビナ戦までもう少しですね。この試合が決まった時は、私キーボードがローマ字打ちなのですがどうしても「ツェ」の打ち方が分からなかった…

クロアチア戦とロシア戦を見直した雑感 その2

1998年6月のクロアチア戦と2002年6月のロシア戦を見直した雑感として、守備陣と中盤の感想はこちらで書いたので、今日はサイドとFW陣の感想を少し。 まずは1998年のクロアチア戦の日本のサイドですが、左に相馬選手で右に名良橋選手。相馬選手の左が頻繁に…

トリノ五輪 女子フィギュア再び

テレビを点けたら、NHK-BSで女子フィギュアの再放送をやっていたので思わず見てしまいました。競技当日も見たので、この放送では選手の表情を中心に見ていました。誰が可愛いとか、綺麗だとか、そういう視点ではないですよ、念のため(笑)。 滑りだす前の表…

クロアチア戦とロシア戦を見直した雑感

突然思い立って世間がトリノ五輪で盛り上がっている最中に、1998年6月のクロアチア戦と、2002年6月のロシア戦を見直してみました。普段はいくら過去を振り返ってみても、その時のチームが現実に再現されるわけではないので、今のチームを見ていこうというス…

ガンバ大阪はこんなにも愛されている

勝敗予想の投票ですが、これほどまでガンバ大阪が他のクラブに愛されているとは思いませんでした。 勝つのはどっちだ? J's GOAL (ネタ元は「昨日の風はどんなのだっけ?」) この結果の中で一番意外だったのが、同じさいたま市をホームにする大宮のサポが…

日本 - ロシア 2002.6.9

フランス大会のクロアチア戦を見てしまったら、日韓大会の試合も見たくなってこのロシア戦をチョイスしました。 試合開始のキックオフ直後から、柳沢、鈴木の両FWが激しくロシアボールを相手ペナルティエリア前まで全力で追い込んでいく。日本代表のこの試…

トリノ五輪 女子フィギュア

朝、テレビを点けた瞬間が荒川選手が滑り終わった瞬間だったのです。その笑顔を見て満足のいく滑りをしたのだなとは分かったのですが、得点を見てその時点で1位。でも、それ以前に誰が滑っていて、その後何人が滑るのか分からないまま見ていました。最終組…

AFC確定でしょうか。

他のメディアで見つけられないのですよね、このニュース。 サッカー・アジアCLで4チームが失格 朝日新聞 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に出場予定のインドネシアとタイの各2チームが12日の最終期限までに選手登録を完了しなかった…

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦代表24人

1ヶ月に及ぶ国内組の活動期間を経て、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦に臨む24人の日本代表が発表になりました。 日本代表海外遠征(2/25〜3/1、ドイツ)メンバー JFA 名前 所属 Aマッチ GK 23 川口 能活 ジュビロ磐田 83・0 41 下田 崇 サンフレッチェ…

当確とか絶望とか騒がしい季節

昨日行われたインド戦ですが、セルジオ越後さんの言うとおり本大会の準備としては参考にならない試合でしたね。ただ、インド戦はそもそも準備試合ではなく公式戦だったわけで、得失点差をそれなりに稼いで勝利したことは良かったと思っています。 しかし、何…

レアル・マドリー - アーセナル

荒川静香さんの演技は凄かったですねぇ。スルツカヤ選手もコーエン選手も凄かったのですが、荒川選手の目の表情にやられてしまいました。もちろん村主選手の切なげな表情も見せますねぇ。滑り終わって帰って来た一言目の『緊張した〜』というつぶやきもいい…

日本 - インド アジアカップ予選

日産スタジアムに行ってきました。 予選とはいえAFCアジアカップへの出場をかけた公式戦なので、内容よりも結果が求められる試合でした。そういう意味では満点の結果でしたね。力量差を考えて完全に守るインドとの試合については4日前のフィンランド戦が…

日本 - クロアチア 1998.6.20

ひょんなことから引っぱり出した8年前の日本vsクロアチアの試合を見ています。試合前の国歌斉唱の時の、スタンドから聞こえてきたまるでホームのような君が代の大合唱を聞いたら胸が熱くなってきました。抜けるような青空、緑色に輝くピッチ。ピッチに写る…

突っ込みどころ満載のコラムですが。

とりあえず、ここだけは突っ込ませていただきます。 選手対記者にも必要な「1対1」 スポニチ ワールドサッカープラス 内藤博也さん インターネットが急速に普及してきたと同時に、最近は「人」対「人」の関係が希薄になってきているのかもしれない。情報は…

ドルトムント行きたい

いよいよ来週はドルトムントで試合ですね。チケット代が安いですよ。 日本代表 対 ボスニア・ヘルツェゴビナ代表戦 大会概要および入場券販売方法 JFA 入場料金: 券種 【全席自由】 カテゴリー1 カテゴリー1 カテゴリー2 カテゴリー2 (大人) (中学生…

責任能力

簡単に答えの出ない疑問だとは思いますが、それでもこの事件で責任能力を問うのはどうしても疑問に感じてしまいます。 元塾講師側、責任能力で争う姿勢 朝日新聞 弁護側は起訴時の会見で、萩野被告が接見の際に「紗也乃さんが剣を持って襲ってくる姿が頭の中…

骨折ですか…

最近はセリエAも全然見てないですし、特別に好きな選手というわけでもありませんが、それでも4年前のワールドカップでの敗戦の仕方を考えると、今回はぜひ出場して前回の借りを返して欲しいと思っていました。 トッティが足首骨折 イタリア代表MF スポナ…

うなぎとフィンランド代表

確かに小笠原選手のシュートは素晴らしかったのですが、それでも浜松の「うなぎまぶし茶漬け」の方が美味しかったですよ(笑)。 それでも、意義ある勝利 宇都宮徹壱さん スポナビ フィンランド戦の勝利は嬉しいのですが、それでもあの試合が本大会の準備に…

フィンランド戦 雑感

フィンランド戦は振り返れば振り返るほど、試合の位置付けが難しいですね。 フィンランド戦後 ジーコ監督会見 スポナビ 選手たちに伝えたのは、ボールをキープしてから、豊富な運動量でスペースを作ることが大切だ、ということ。そのように指示したのだが、…

日本 - フィンランド

静岡スタジアム エコパに行ってきました。 アメリカ線の2−3という得点差以上の完敗という結果を受けてのフィンランド戦でしたが、ジーコ監督は国内組の戦い慣れた3−5−2というフォーメーションに戻してこの試合に臨んできました。三都主選手を村井選手に…

2トップですね。

明日のフィンランド戦は2トップでいくようで…。 佐藤寿 久保と“お好み2トップ” スポナビ 個人的に好きなフォーメーションはありますが、こと日本代表に関しては1トップでも2トップでも3トップでも機能して結果を出してくれるのならまったく問題はありま…

開催都市でPBPV実施

こういう具体的な話のニュースが出てこないなぁと思っていたのです。 サッカーW杯、開催12都市でPV実施 読売新聞 サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会組織委員会は16日、開催する12都市で大型スクリーンを使って試合を放映するパブリックビ…

あの人が監督?

ライターのあの人がとうとう監督に就任するのかと思ってしまいました。 カタネツが新監督に就任 スポナビ てっきり金子達仁氏かと(笑)。

アメリカ戦 コラムいろいろ

スポニチのワールドサッカープラスでの西部さんや他の方のコラムですが、すっきりしないというか、歯切れが悪いというか。 米国戦は3−6−1システムよりも運用に問題 スポニチ [米国3-2日本] 風間八宏・川勝良一・川本治が斬る スポニチ 未来のために、伸二…

予想に反して…

変更点があるみたいですね。 次戦は違う布陣と明言 スポナビ 日本は10日(日本時間11日)の国際親善試合の米国戦でFW久保(横浜M)をワントップに据えた3−6−1の布陣でスタートしたが、2−3で敗れた。ジーコ監督は次戦は「違う形で行く。とにかく…

フィンランド戦は…

フィンランド戦まであと3日ですが、早々にフィンランド代表も来日してくれたようで、数日間調整して高いモチベーションと良いコンディションで日本戦に臨んでくれるのでしょうか。 さてそのフィンランドと対戦する日本代表ですが、アメリカ戦との選手の入替…

開催国枠

この記事を読んだら、あの12月のスタジアムの寒さが不意に蘇ってきました。 クラブW杯にJ優勝チーム FIFAが開催国枠設置へ スポナビ サッカーの各大陸連盟クラブ王者が参加して12月に日本で開かれるクラブワールドカップ(W杯)=旧世界クラブ選…