2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーコ監督、久保らも招集

ジーコ、グッジョブ!!(かなり毒、キレ気味です)

森本がオールスターを辞退 右ひざ炎症で2週間の安静

怪我は残念ですが、辞退という結果はホッとしました。

戸田が清水に復帰 デンハーグとの契約終了

今後がどうなるのでしょう、注目です。 サッカーJリーグ1部(J1)の清水は30日、元日本代表のMF戸田和幸(26)が7月1日から復帰すると発表した。戸田が期限付き移籍していたオランダ1部リーグのデンハーグとの移籍期間が30日で終了したためで…

大久保、闘莉王ら26名を選出 OA枠から曽ヶ端が参加

26名(曽ヶ端含む)+2名(小野、高原)−18名(登録人数)=10名(落選) 厳しい世界ですね。 日本サッカー協会は30日、都内のJFAハウスにて、7月6日から12日まで行われる石垣島のトレーニングキャンプならびに7月14日の国際親善試合U−…

ドリームマッチINジャパン

どうしよう、ちょっと見たいぞ。 ■大会名:ドリームマッチINジャパン(愛・地球博パートナーシップ事業) ‘94ワールドカップチャンピオンチーム vs 元日本代表選抜チーム■開催日:2004年8月15日(日) キックオフ18:30■会場:豊田スタジアム 日本VSブ…

2002年6月30日 WC決勝

2年前の今日なのですね、横浜で決勝をやったのは。ワールドカップ決勝をスタジアムで見ることなんて、もう人生で最初で最後の経験になるのかな?なるだろうな。日本代表の試合をスタジアムで見る時の緊張感とは違ったワクワクドキドキ感は忘れられません。…

OA選手に合宿参加要請 欧州のクラブと再交渉

私も石垣島へ行きたいな。 小野と高原については、日本協会の田嶋幸三技術委員長が30日に欧州へ出発し、五輪と合宿に参加できるようにクラブ側と再度交渉する。 山本監督は「早くから来てもらえればコミュニケーションが図れる。時間を有効に使いたい」と…

欧州から代表監督売り込みあった

誰なんだろう? 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(67)が28日、東京・本郷のJFAハウス内にある日本サッカーミュージアムのイベントに出席。トークショーで、最近「欧州サッカー界の有名な監督」から、日本代表の新監督になりたいとの売り込みが…

柳沢がメッシーナへ移籍 1年間の期限付き

言葉の習得、自らの考えをまわりの選手に要求する自己主張の強さ、そして得点へのこだわり、この3つを克服して活躍してくれると信じています。

蓮池さんの長男に記念品 サッカーのJリーグ

Jリーグが社会的な貢献活動をすることには大賛成なのですが、蓮池さんのご家族がスタジアムで実際に観戦できるように、あたたかく見守れないものかな? 本日の日記に掲載している写真は2002年11月に越前地方に旅行に行った時の水族館での出来事です。…

六月の勝利の歌を忘れない

今日は仕事もユーロも休みなのでゆっくりこのDVDを見ています。未消化のユーロの録画を見ようかと思っていたのですが、6月もあと2日かと思ったら無性に見たくなりました。 何もかもが懐かしくそして心が熱く、あたたかくなる映像ばかりなのですが、今の…

U-23日本代表山本監督「アテネで良い経験を」

私はすでに注文している日本サッカー協会オフィシャルDVD『U-23日本代表 Go for ATHENS!』の宣伝記者会見のようですが、こういうネタバレはまずいでしょう、山本監督。 最終予選の最後の試合となる3月18日のUAE戦前のミーティングで、山本監督が選…

三菱自のワゴン車、埼玉でもエンジンルーム焼く 27日

最近毎日1〜2台のペースで順調(毒)に炎上を続けている三菱製の自動車ですが、以前パジェロのショート、ロングと乗り継いだ私にとっては他人事とは思えません。私の乗っていた車も調子としては良くなく、特に2台目のパジェロロングは購入直後から下回り…

出場選手名簿 Jリーグオールスター

うーん…… 【東軍】 GK 野沢洋輔(新潟)曽ケ端準(鹿島) DF 田中マルクス闘莉王(浦和)那須大亮(横浜M)茶野隆行(市原)大岩剛(鹿島)三浦淳宏(東京V) MF 阿部勇樹(市原)石川直宏、今野泰幸(以上F東京)山口素弘(新潟)小笠原満男(鹿島…

ユーロ今後の展望(希望)

次の対戦カードはポルトガル - オランダ、ギリシャ - チェコですね。 ポルトガルもいいサッカーをしているとは思えませんが、初戦に負けたことでチームとサポーターの危機感が高まり、大会中に世代交代がうまくできたことは大きいですね。世代交代に失敗して…

チェコ - デンマーク

この試合も含めてユーロも残すところあと4試合ですね。もう27試合も消化してしまったのですか、早いものです。 こちらの観戦スタイルもいくつか試したのですが、めっぽう朝が弱いタイプなので、夜早めに寝て早朝3時30分に起きて試合を見るというやり方…

大宮アルディージャ

2004 J2 第20節 横浜FC - 大宮 大宮はトゥットが出場したようですね。あのチームに得点力が加わると面白いチームになりそうです。 J2・リーグ順位表(27日) 勝 分 敗 勝点 得点 失点 差 川 崎 17 0 3 51 43 12 31 福 岡 9 6 5 33 2…

セレッソ大阪

最下位のC大阪、スタッフ見直しへ 何だか現状の認識が甘すぎる社長ですね。 C大阪は第1S最下位が決まり、アルベルト監督だけでなく強化担当も含めたスタッフの見直しを迫られた。柏との最下位決定戦を1−5大敗。試合後、出原社長以下クラブ幹部らが緊急…

スウェーデン - オランダ

予想通りの試合展開でしたが、スウェーデンは運がありませんでした。延長後半の15分間だけでクロスバーに防がれたシュートが1本、ポストが1本。スウェーデンが勝つ試合ならこのどちらかが入っていたのでしょう。オランダの攻撃に耐えて、シンプルで速い…

J1 第15節   J2 第20節

いよいよJ1は今日ファーストステージの優勝が決まります。相変わらずのネット速報観戦ですが、今日ばかりはスタジアムへ行けて、生でリアルタイムで好きなチームの優勝に向けて応援できる方々が羨ましいです。 第一の問題点として土日が仕事でなかなか休め…

韓国サッカー、藁をつかんだか

お隣では就任前からメディアの目は厳しいようですね。 ボンフレール監督批判の中心は、選手発掘を疎かにし、海外組に依存するほか、都合が悪くなると選手のせいにするという点だ。監督はこれに対し「選手の質が悪いため」ナイジェリアの国内リーグは観戦しな…

川淵キャプテン「オマーン乗せるな」

もっともらしい事を言っているようで、実は目標とかノルマとかはやっぱりないようですね。 アジア杯(7月17日〜8月7日)について「(日本代表)ジーコ監督のノルマをよく聞かれるが、猛暑のなかで順位よりもどういう試合をするかが一番の問題になる」と…

フランス - ギリシャ

今日も仕事なのでこの試合は昨夜前半だけを見て寝たのですが、朝起きてネットのニュースでフランスが負けたと聞いても全然驚かない自分がいます。 両チームともチームカラーがブルーですが、この試合ではフランスが青、ギリシャが白のユニフォームを着用して…

笑いの金メダル

今週の6組も見ていてつらかったな。カンニングはどんな種類のお笑いなのでしょうか。毒舌ですか? 古くはやすきよとかツービートとか毒舌というスタイルはありますが、社会の常識や不思議、不可解なことに突っ込みを入れるから面白く、普通の人が思っても口…

ポルトガル - イングランド

あっという間の前半でした。体感的には15分くらいしか経っていない感じです。両国サポーターが混在する不思議な雰囲気のスタジアムで白熱した好ゲームが繰り広げられています。 前半3分、イングランドのゴールキックからのロングパスを、ポルトガルのコス…

監督はつらいね

フェラー氏が監督辞任=欧州選手権敗退で引責−独サッカー スペイン代表サエス監督、辞意を表明 結果がでなければ当然ですが、監督という職業も大変です。

長居スタジアムSB席住人による 監督解任運動のお知らせ

りんでんばうむさんの意思表明を読ませていただきました。普段のエントリーを楽しませていただいていますが、ここまでの行動をするのには様々な葛藤があっただろうと想像します。私はセレッソサポではありませんが、もしサポの方で偶然ここにお立ち寄りいた…

ホームドラマ!第11話(最終回)

もともと「次回はどうなるのだろう?」というドラマではないので、最終回だから特別なことが起きるわけではないのですが、何かもう一山欲しかったな〜。ドラマスタートから第5話くらいまではグっと心にくるセリフとかあったんだけれど、見ている自分が慣れ…

オランダ - ラトビア

前半45分間での2−0という得点経過については、なんとも言いようがありません。両者の実力にはそれぐらい(GKのコリンコがいなければそれ以上)の差があるでしょうし、グループリーグ3試合目ともなれば、初出場の小国ラトビアとはいえ相手も充分警戒し…

サッカーイタリア五輪代表、トッティとカッサーノ招集を検討

日本と同組じゃなければおもしろいニュースなのですが、ただでさえ強そうなのにねぇ。