J1 第15節   J2 第20節

いよいよJ1は今日ファーストステージの優勝が決まります。相変わらずのネット速報観戦ですが、今日ばかりはスタジアムへ行けて、生でリアルタイムで好きなチームの優勝に向けて応援できる方々が羨ましいです。
第一の問題点として土日が仕事でなかなか休めない点、第二の問題点として好きなクラブが優勝争いに久しくかかわっていない点、この二つを何とかしないと実現できない夢ですね。



横浜Mが5度目のV 勝ち点2差で磐田2位
横浜FMサポのみなさん、おめでとうございます。いよいよ黄金時代ですね。怪我で選手が多数離脱する中、監督も含めたチームの総合力の勝利ですね、うらやましい。複数のコンペティションを戦いながらのリーグ優勝ですから、なおさら価値のある物だと思っています。


こちらは我が東京ヴェルディの成績ですが、開幕直後の不振を考えると9位はよく盛り返した方でしょう。

 ●   ●   ●   △   △   △   ○   ○   ●   ○   ●   △   ○   ●   ○   
磐田  柏  F東京 G大阪 神戸 広島  新潟 市原 横浜 名古屋 浦和 C大阪 鹿島 清水 大分


5勝 4分 6敗   勝ち点19 得点21 失点23   1st9位

開幕から6試合勝ちに見放され、初勝利が7試合目でしたから、監督が信頼あるアルディレス監督じゃなかったら、どうなっていたことか。まだまだ優勝を狙える力はないと思いますが、セカンドステージはひとつでも上を狙って欲しい。少なくとも、勝ち数が負け数より多くなり、得点が失点を上回るようなシーズンを過ごしたいですね。


J1・リーグ順位表(26日)

     勝  分け 敗 勝点 得点 失点  差
横浜M 11  3  1  36  26  13   13
磐 田  11  1  3  34  31  16   15
浦 和  7  4  4  25  30  24    6
G大阪  7  3  5  24  31  23    8
鹿 島  7  3  5  24  18  14    4
F東京  6  5  4  23  19  19    0
市 原  5  7  3  22  28  23    5
名古屋  5  5  5  20  24  22    2
東京V  5  4  6  19  21  23  − 2
大 分  5  2  8  17  21  27  − 6
清 水  3  7  5  16  20  27  − 7
神 戸  3  6  6  15  21  25  − 4
広 島  3  6  6  15  15  19  − 4
新 潟  3  5  7  14  16  25  − 9
 柏    3  3  9  12  14  22  − 8
C大阪  2  4  9  10  17  30  −13