2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル - アルゼンチン

疾風怒濤。 何だか、こんな言葉が頭をよぎりました。ブラジルの1点目のアドリアーノも2点目のカカも、ボールを受けてからシュートを打つまでがビデオの早送りのように早いのですよね。相手に対応を許さない早さ、相手に準備をさせない間。組織とか戦術を超…

6月30日はWC決勝記念日

3年前の今日なのですね、横浜で決勝をやったのは。ワールドカップ決勝をスタジアムで見ることなんて、もう人生で最初で最後の経験になるのかな?なるだろうな。日本代表の試合をスタジアムで見る時の緊張感とは違ったワクワクドキドキ感は忘れられません。…

安選手の移籍情報で…

安貞桓のヨーロッパ移籍が秒読み段階に 朝鮮日報 横浜FMを対談した安選手の記事の中に中田ヒデ選手の情報が。 フランスのサンジェルマンも候補に挙げられているが、サンジェルマンは安貞桓か日本サッカーの英雄、中田英寿の受け入れを検討しており、近日中…

中村選手の発言の違和感

昨日のエントリーで中村選手の発言から感じる違和感について書いたのですが、種目は違うのですが相撲について面白いことをテレビで言っていたので少しだけ。 相撲協会や相撲部屋について語っているコーナーの中で、 最初は力士は自分のために相撲を取る。次…

6月というのに暑いですね。

何だかもう夏真っ盛りで、8月かと勘違いするような暑さです。 この夏一番の猛暑 静岡37.8度、都心は36.2度 朝日新聞 日本の季節感が暑くなるのが1ヶ月早くなって、寒くなり雪が降るのが1ヶ月遅くなった、そんな気がします。結局、2ヶ月も暑い時…

佐野元春さんのDVD

今年の2月に行われたNHKホールでのライブの模様を収録したDVDが発売され、到着したので少し。THE SUN LIVE and RECORDINGS [DVD]アーティスト: 佐野元春 and The Hobo King Band出版社/メーカー: Daisy Music発売日: 2005/06/22メディア: DVD クリッ…

コンフェデの中村俊輔

中村の左足に鮮烈な印象=「大会去って最も残念な選手」に スポナビ コンフェデの3試合の中では初戦を除き良いプレーをしたし、ブラジル戦のあのゴールは記録にも記憶にも残るゴールでしょう。でも、それ以前からクラブや代表で見ていると技術的な問題より…

メキシコ - アルゼンチン

試合については、あまりこういう雰囲気の試合は好きではないかもしれないです。お互いに負けたくない雰囲気の中での消耗戦。勝負としてはジリジリするような激戦だったですけれど。 試合終盤の1点ビハインドの状態のアルゼンチンの攻撃には、凄みがあって、…

大住さんのコンフェデ総括

いつも比較的理路整然と書かれる大住さんですが、メキシコ戦の敗戦理由とギリシャ戦の活躍理由は少し納得がいかないです。 収穫の多かったFIFAコンフェデレーションズカップ 大住良之さん ●逆転負けの原因は疲労(メキシコ戦)しかし試合を決めたのは、…

フィリップ・トルシエという仕事

昨日日本サッカーミュージアムに行って実物大パネルを見たり、2002年の日本代表の試合を見たりしたのでどうしても前監督のことを考えてしまいます。現代表監督がよく”選手の自主性”とか”自由”とか”個の力”というキーワードで語られますが、では前監督は本当…

日本サッカーミュージアム

日本サッカーミュージアムに行って来ました。 協会に対して「何だかなぁ」みたいな気持ちをここ最近強く持っていたので、なかなか行くチャンスがなかったのですが、ようやく今日行ってみました。 着いてすぐに1Fのアッパースタンドでヴァーチャルスタジア…

ドイツ - ブラジル

前半10分過ぎから、見ました。昨夜はかなりお酒を飲んでいて後半はかなりウトウトモードだったので、感想は簡単に。 感じることは、とにかくすべてが速い。パススピードも速いし、攻守の切り替えも早い。とくに若返りを図ったドイツ代表は世界王者ブラジル…

これは日本を誉めてるの?

ブラジルMFエメルソン「日本を見習え」 ニッカン 「ボールを持っていない選手が何を考え、どう動くか。日本は11人が最後まで組織的に動いていた。ところが、ブラジルはバラバラだった。1人がボールを持っても、後ろの選手は見ているだけ」。その口調は…

監督の責任とは何だろう

仕事を終えて、家族と過ごして英気を養うこと自体は否定しません。頭と体をリフレッシュして、次の戦いに備えることは大事なことです。でも… ジーコ帰郷 サンスポ ジーコ監督はチームと離れ、ブラジルに帰郷した。7月31日開幕の東アジア選手権の前に再来…

タイガー&ドラゴン 最終回

昼間ラジオにこのドラマの番組関係者の方が出演していて、今晩の最終回は泣けるので絶対にハンカチを準備して見てくださいとか言っていたのですね。で、そんなにすごいのかと思って見ていたのです。確かに面白くホロリとする場面もありましたが、『そんなじ…

ブラジル戦雑感

世界王者ブラジルと打ち合って2−2の引き分け。スポーツニュースのダイジェストでお互いのゴールシーンや決定的シーンだけを切り取って見ると互角で本当に惜しい試合だし、つい先日までアジア予選で苦戦していた日本代表があのブラジルと引き分けただけでも…

縄跳びさくら

一緒に縄跳びしたい…

ブラジル戦におけるFW考

まだグループリーグ敗退のショックから立ち直れない感がありますが、寝不足の皆様はいかがお過ごしでしょうか。試合直後のFWに関する感想の部分でdskeさんにトラバをいただきましたので、まだ頭の中が整理されていない部分もありますがとりあえず今思って…

日本 - ブラジル

加地はオフサイドじゃねーだろ! 前半が終了しました。VTRで見ても芝の狩り目からオンサイドだし、GKと1対1をあんなに落ち着いて流し込む日本人選手のシュートも久しぶりに見たし、何より加地選手に渡る前の日本のボールと人の動きも見事で、まるでブ…

今さらMusical Baton

ワールドユースとかコンフェデとか、日本代表のサッカーにかまけておりまして、皆様からまわしていただいていたコレが、”ぐうたら”な私が放っておいたため随分遅くなりました。 id:inoさん、id:samsa01さん、id:hardisさん、id:souno418さん、id:skcookさん…

WYモロッコ戦雑感

私はこのチームを定点観測のように常時見つづけてきたわけでもなく、アジア予選と本大会4試合を見ただけですので何とも言えないのですが、何だかこのコメントには腹がたつのです。 「2年間で一番いい試合をした」田嶋技術委員長 2年間このチームを見てき…

WY モロッコ - 日本

前半が終了しました。 決勝トーナメントに入ったことで気持ちが吹っ切れたのか、前半の日本代表はグループリーグ3試合と比べると別のチームのようなアグレッシブさでしたね。中盤から前の選手は積極的に前からボールを奪いにいくし、特にカレン選手はかなり…

洗練されたチームとは

”絶対に負けられない戦い”がもうすぐですね。グループリーグは勝ち点計算が成り立つ試合ですから、ある意味負けでも引き分けでもオッケーな試合もありますが、決勝トーナメントに進んだら、勝つ以外の結果は、結果だけを考えると限りなく価値の少ないものに…

ギリシャ戦雑感

いつもは日本代表に文句ばっかり言ってますが、今日は別。 ギリシャのコンディションが悪かったとか、昨年のチームとは別物だとか、いろいろあるとは思いますが、今日だけは言いたい。 アジアチャンプが欧州チャンプを破るのは、気持ちがいいねぇ。 昨夜の試…

日本 - ギリシャ

前半が終了しました。 3−6−1とか、4−4−2とか、そんなフォーメーションとか関係ありませんね。あれだけ決定的なシュートチャンスがあって、枠に飛ぶシュートがほとんどないと、監督の問題とか布陣の問題ではないです。FWも含めて何人もシュートを放っ…

WY 日本 - オーストラリア

前半が終了しました。ユースとはいえ日本代表の試合なのですが、見ていて日本チームにだんだん腹が立ってきました。なぜ戦えない。青の7番、相手のエリア内で前が空いている寄せてこない状況でなぜシュートを撃たない。青の5番、なぜ自陣でそう簡単に相手…

頭をコンフェデに切り換えると

いつのまにか4バックになってるし。 背水ジーコ、布陣4−4−2決意の再移行 ニッカン まあ、別にバックの数とかは大きな問題ではないのですが、果たして選手達がついていけるのか。 ジーコ監督が突然動いた。3日のW杯予選バーレーン戦で導入し、一定の成…

WY オーストラリア戦選手コメント

スポナビのオーストラリア戦後 選手コメントですが、かなり意味深な言葉が多いですね。局部的に切り取って引用しますので、全文はリンク先でご確認を。 前田俊介(サンフレッチェ広島) 途中出場で)入る前の指示は仕掛けていくようにしろ、攻守をしろと言わ…

1年で追いつけない差 セルジオ越後さん

至極まっとうなことを言ってるだけなのに、日本のマスコミにおいては素晴らしい意見に感じてしまうのはなぜ? その差を少しでも埋めるためには、会長の一日も早い決断が必要です。それがないと本大会が参加賞になりそうだ。

選手コメントで振り返るメキシコ戦の問題

J's GOAL 日本代表にある選手コメントは非常に興味深いですね。選手の自主性による話し合いって、選手それぞれでサッカー観が違うから難しいと思うのですけれどね。 一部だけ切り取って抜粋します。 中村俊輔選手(レッジーナ)問題はヒデさんが上がった後、…