コンフェデの中村俊輔

中村の左足に鮮烈な印象=「大会去って最も残念な選手」に スポナビ
コンフェデの3試合の中では初戦を除き良いプレーをしたし、ブラジル戦のあのゴールは記録にも記憶にも残るゴールでしょう。でも、それ以前からクラブや代表で見ていると技術的な問題よりも、精神的な成長が必要な選手に思えるのですよね。
技術的には素晴らしいものを昔から持っていて、少しこね過ぎの部分はあるにしても、キックの精度はワールドクラスでしたよね。ただ、精神的な強さが物足りませんでした。強さというよりも自分のことしか見えないのか、まわりも含めチーム全体が見渡せる選手なのかの差ですね。


コンフェデ杯 中村選手公式
アジア予選とコンフェデの戦い方や守備の仕方が違うというのに、今ごろ気がついたのでしょうか。U−23代表でのオリンピックや、フル代表での昨年以前の活動の中や、セリエAでのリーグ戦の中での”チームとしての守備の仕方”と”そこに貢献する自分の役割”と”チームの為に自分が何をするべきか”というような、そんなことは一切考えずに自由にプレーをしてきたのでしょうか。


「ベンチに座らせることができる選手ではない」と言った監督がいましたが、これは選手の格というよりもこのような精神面の弱さや物足りなさについてなのでしょうかね。
日本代表にとっては必要不可欠な選手の一人であるとは思いますので、あのロナウジーニョでさえ自分がボールを取られたら素早く守備者に変わるし取り返すまで必死についていく執念深さと厳しさを見せていることを良く考えて自分のプレーに取り入れてくれれば…と思います。


靴の形はもういい ニッカン
期待しているからこそこんな発言は悲しい。スポーツ新聞の記事だし、セリエAでのプレーを卒業して新天地で活躍したい気持ちはわかりますが、この記事が翻訳されてイタリアで応援してくれた人々の耳に入ったらその人たちがどう思うかとか、もう少し大人になって欲しいです。もっともっと精神的にも強い選手になって欲しいですし、必ずや精神面での成長がプレースタイルに影響すると思うのです。技術的な問題ではなく、精神的に大人になること、これを期待したいです。