2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1勝への自信を求めて始動 小野らとの連係テーマ

そのシンガポール戦、オマーン戦の前のインド戦ですが、こんなに余裕でいけるのでしょうか。驕りや油断ではないですよね。 3カ月近く代表チームを離れていた小野と高原(ハンブルガーSV)は、国内合宿からの参加が可能になった。久保(横浜M)と合わせた…

日本代表 対 シンガポール代表 大会概要

もう発表になりましたね、早いな。 日 時:平成16年11月17日(水) 19時20分キックオフ(予定)会 場:埼玉・埼玉スタジアム2002対 戦:日本代表 対 シンガポール代表 チケットの値段が下がってますよ、奥さん。 カテゴリー1 カテゴリー2 カテゴリー3 カテゴ…

稲本がWブロミッジ移籍

日本代表の試合での怪我で失意の日本復帰にならなくて良かったですね。将来的には様々な経験を積んで日本に帰ってきて欲しいですが、自分の納得できる形で帰ってきてください。 サッカーのJリーグ1部(J1)G大阪は31日、日本代表MF稲本潤一(24)…

佐賀県が鳥栖支援、集客アップへ広報活動

がんばれ、サガン鳥栖!! 佐賀県は30日、経営難のJ2鳥栖を支援する「プロサッカー振興協議会」の設立を決めた。9月2日に設立総会を開く。チームと地域の交流事業を行い、ホームゲームの集客アップを目指した広報活動などを展開する。 9月4日までも…

2つの総集編

昨夜はテレビで総集編を2作品見ました。総集編といってもアテネオリンピックものではなくて、ツール・ド・フランスと列島縦断 鉄道12000kmの旅の2本立てです、超豪華。 まずは英雄たちの夏物語 ツール・ド・フランス2004から。 今年のツール・ド・フランス…

好きだった海外ドラマ

ブルームーンについて書いていたらこのドラマを思い出してしまいました。当時好きだったんだよな〜。 こちらブルームーン探偵社 LaLaTV海外ドラマより こちらブルームーン探偵社 ミステリチャンネル スカパー!728chより 今をときめく大スターの出世作…

ブルームーン

今日8月30日は満月ですが、ひと月に満月が2回ある時、2回目の満月を「ブルームーン」と言うそうです。今月は8月1日も満月だったので、今日が「ブルームーン」なのですね。ひと月に2回満月があるなんてめったにないことで、3年から5年に1度見られるも…

玉田“代表落ち”うっ憤晴らした

玉田選手は代表落ちだったのですか。温存や休養ではないのですね。クラブで試合に出ているのですから、代表でもやれないことはないのでしょうが、一次予選の最大の山場に備えてコンディションを整えて欲しいですね。 アジア杯では3得点したものの、痛めた左…

マスコットにも人権を!

北海道日本ハムファイターズのマスコット、B・Bくんのコラムですが、ひどい話ですね。民度というかモラルの低さというか。本当に問題なのは子供だけがやっているのではなくて、それを容認する大人がいたり、大人そのものがやっていたり。 日本人はいつから…

稲本、ウェストブロミッチでプレミア復帰

本当なら、びっくり。

五輪 男子マラソン

うわっ、このアナウンサーは給水ポイントの大変さについて、オリンピックで靴が脱げてこけちゃった谷口さんにその時のことを聞いている。すごい。 「こけちゃいました」 谷口 浩美(たにぐち・ひろみ)さん オリンピックの華、マラソン。42.195km、2時間あま…

クラシカ・サンセバスチャン

バスクの青空と豊かな緑、そしてゴールが近づくにつれて見えてくる青い海が綺麗でした。アップダウンも激しくまるで山岳レースを見ているようで楽しかったな。 バスクの真夏の太陽の下、ワンデーレースのスペシャリストたちがしのぎを削るワールドカップ第7…

東京ヴェルディ - FC東京

私は東京ヴェルディのファンなのですが、今日のFC東京の勝利は内容に照らして妥当だと思います。FC東京サポの皆様、おめでとうございます。東京ヴェルディのサポの皆様、雨の中をお疲れ様でした。 東京ヴェルディの得点の可能性は三浦アツ選手のFKでし…

ポール・マッカートニー ライブ イン ロシア

昨夜何気なくNHK-BSを見ていたら、『ポール・マッカートニー ライブ イン ロシア』という番組をやっていました。リアルタイムでビートルズを聴いていた世代ではありませんが、10代の頃は大好きだったんです。でも、だんだんと聴く機会がなくなっていましたが…

レッジーナ監督、腰痛俊輔めぐり日本協会と徹底抗戦の構え

当然もめるだろう話ではありますが、本当にそこまで言ったのか記事として誇張しているのか。 セリエA・レッジーナのマッツァーリ監督が28日、腰痛のMF中村俊輔に関して、9月8日のW杯アジア1次予選インド戦の招集を固辞する姿勢を明確にした。「ウデ…

ブレア首相、強烈キック 伊首相が左ひざ負傷

本当にアクシデントだったのか、本当は狙っていたのか……(笑)。 今月中旬、イタリア・サルデーニャ島にあるベルルスコーニ首相の別荘に招かれたブレア英首相がサッカーの親善試合中、誤ってベルルスコーニ首相の左ひざを強くけり、負傷させていたことが分か…

2リーグ制維持派が74% 7割近くがスト支持

プロ野球問題については基本的には静観という感じですが、いつから球団数は問題じゃなくなってしまったのでしょう。 「2リーグ制維持か、1リーグ制への移行か」との設問では、74・6%が「2リーグ制がよい」と回答し、「1リーグ制がよい」とした12・…

五輪決勝 アルゼンチン - パラグアイ

アルゼンチンは6試合同じスタメンなのですね、うーん。日本代表はアテネの暑さ対策ということで南の島で合宿をやって水を飲んで準備をして出かけましたが、アルゼンチンのコンディション作りはどのようにしているのか興味がありますね。 今前半が終了しまし…

五輪三位決定戦 イタリア - イラク

せっかく午前2時30分までおきて待っていたのにシンクロの放送が長引いてイタリアの先制点がライブで見られなかったなんて、どういうことなんですかNHKさん(怒)、日本の銀メダルは決まっていたのだから、サッカーに切り替えてくださいよ、この試合の…

イルハン日本にいたら妻子が逃げた

選手の私生活についてはその選手のプレースタイルや調子の背景程度にしか興味がないので、離婚したかどうかは特にコメントするところではないのです。ただ、この記事の結びの言葉はどうだろう。 イルハンが大金と引き換えに失ったものは、まさにプライスレス…

アーチェリーの山本先生

アテネで銀メダルを取ったアーチェリーの山本先生が勤務されている学校の前を通っているのですが、今朝はもう8時前にテレビカメラが校門の外から撮影をしていました。そういえば昨夜帰国されてお子さんにメダルをかけてあげているニュース映像が流れていま…

食わず嫌い王決定戦

昨夜の食わず嫌い王は映画の宣伝と言うことで、香取慎吾さんと田中麗奈さんの対決だったのですが、お二人ともいい味を出していました。 香取さんは大のビール好きらしくご自身で持ってきたお土産のベルギービールを巨大なジョッキでガンガン飲んでいて、酔っ…

タモリ倶楽部 気象予報士の宴会

各局気象予報士の皆さんを集めての宴会第2弾です。タモリさんも含めて天気や自然のことを好きな人たちが集まって酒を飲んでるだけなのですが、おもしろい。さすがに前回ほどのパワーはありませんが、今年東京の夏が猛暑だったのは、汐留に某日本テレビのビル…

朝鮮日報の五輪特集ページで思ったこと

韓国代表メンバーを見に行った時に気がついたのですが、いろんな意味で韓国の方は日本という国が気になるのでしょうか。まあ、最近は日本も韓国ドラマブームだそうで両国が相互に関心を持つことはいいことだと思っています。 そういう私も2002年以前は朝鮮日…

サッカーW杯予選ベトナム戦メンバー発表 五輪組8人招集

韓国代表チームを継続的に見ているわけではないので、いいとか悪いとかいうことではありませんが、日本代表と比べた時に韓国は新しい風を入れようとしているのですね。 韓国代表メンバー GK:李雲在(イ・ウンジェ/水原)、金永光(キム・ヨングァン/全南…

鳥栖スタは揺れているか?

昨日のJ2ですが、各地の集客はこのような人数だったようです。 8月25日(水) 2004 J2リーグ戦 第30節 仙台 - 湘南 仙台 /13,135人川崎 - 京都 等々力 /7,239人札幌 - 福岡 札幌厚別/5,086人甲府 - 水戸 小瀬 /4,893人大宮 - 山形 大宮 /4,611人鳥栖 …

松井が仏2部ルマン移籍 来年6月まで期限付き

不完全燃焼に終わったアテネの悔しさをぶつけて欲しいですね。最近はレンタル期間終了後に完全移籍を実現できないパターンもありますが、松井選手には完全移籍、そして他のクラブやリーグへのステップアップを目指して、海外移籍の新しい道を切り開いて欲し…

俊輔インド戦辞退も

アジアカップでの酷使が悪影響を与えてしまっているのですかね。もともとクラブと代表の選手に対する利害関係は対立するものですが、信頼関係のかけらもない状態になってしまったのかな。 アジア杯MVPの中村はすでにレジーナ側が日本協会にインド戦辞退を…

大宮 - 山形

昨夜は思いがけず仕事が早く終わったので、大宮公園サッカー場に行ってきました。8月ですが、そろそろ涼しい風が吹き始め絶好のサッカー観戦日和でした。 いきなり書き出しの穏やかさと変りますが、それにしても大宮は重症ですね。技術的なことや戦術的なこ…

インド戦 日本代表メンバー発表 ジーコ監督会見

今回は特に異論もなく、突っ込みたいわけではないのですが、へぇ〜と思うところだけ。 ――玉田選手が抜けてFWの組み合わせはどうなるのでしょうか?ジーコ まず、鈴木隆行に関しては、今日明日に試合があれば、当確と言えます。後の3人に関しては、組み合…