1991-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一周 再開編

キャンプ場も到着する人より出発する人の方が多くなった。そろそろ旅の再開だ。 初山別から苫前まで南下し、天塩山地を越え士別方面へ向う。来る時は素通りしてきた朱鞠内湖に寄る。ここは何の変哲も無い人造湖だが、最低気温が日本一のマイナス41.2℃(昭和53…

日本一周 停滞編

昨夜は初山別村みさき台公園のキャンプ場にテントを張った。 http://www.hosyu.gr.jp/midokoro/spot_syosan.htm ここは7月に訪れとても気に入ったが、その時は連泊をせず一晩泊まっただけで旅立っていた。なぜ気に入ったのに連泊をしなかったかというと、夏…

横断編

シラルトロ湖を出て国道391号線を弟子屈に向う。この国道は釧路川に沿って走る、気持ちのいい道だ。弟子屈で国道241号線を阿寒方面へ。この国道もまた気持ちのいい道だ。弟子屈から阿寒まではちょっとした峠道になっていて、直線に飽きた体には気持ちの良い…

日本一周 道東編

尾岱沼を出発し、さらにオホーツク海沿いを南下する。風蓮湖の横を通り、厚床で国道44号線に突き当たる。この厚床の駅には思い出がある。学生の頃、仲間と4人で北海道を旅していたときに、用事があって先に帰る仲間とこの交差点で別れたからだ。帰る奴は…

日本一周 オホーツク編3

サロマ湖を離れ網走をかすめて内陸に向きを変え、国道39号線で美幌町に向かう。ここで国道243号線に折れ、ひたすら美幌峠を登っていく。峠を登ると言っても、美幌町から登っていくと大きな曲線しかないので、本州で言えばほとんど直線を走っているよう…

日本一周 オホーツク編2

クッチャロ湖畔での楽しい語らいの翌朝、昨日出会った2人と住所を交換し挨拶を交わし一足先に出発する。このまま国道238号線でオホーツク海を南下しても良かったが、初山別から稚内、礼文、利尻と海沿いでばかり行動していたので、少し内陸が恋しくなっ…

日本一周 オホーツク編1

利尻島を離れ、稚内に戻るフェリーに乗った。天気が良かったので礼文に渡る時とは違い、甲板に出て遠ざかる利尻島と礼文島を楽しんでいたら、車で旅をする同年代の夫婦から話しかけられた。聞けば、昔はバイクに乗っていたが、現在は車で旅をしているとのこ…

日本一周 離島編2

礼文島を離れ、フェリーで利尻島に渡る。30分くらいの船旅だが、礼文島に渡る時とは違って今日の海は穏やかだ。礼文島ではすっかり民宿に泊まってしまったので、また今日からテント泊だ。フェリーの港から程近い鴛泊北麓キャンプ場に荷物を降ろしテントを…