2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ - 日本

いや、おどろきました。いろんな意味で。それにしても良い試合でしたね。 まず、前半と後半の日本のパフォーマンスの違いにびっくり。 ホームでの試合になるドイツですから、開始早々から日本を押し込んできました。それに対し日本は当初の想定通り引いて守…

前日監督会見

やはり時差の関係でまだ前日という気がします。 ドイツ戦前日 ジーコ監督会見 スポナビ ――ドイツに入ってから中盤の守りの選手、ディフェンスの選手に多くの指示を出しているようだが、明日はどのようなことを期待したいか? 守備的MFよりも下の選手だけで…

時差の関係で…

時差のせいかどうも今日がドイツ戦当日とは思いにくいですね。これからワールドカップが始まったら、もっともっと時差で辛いことになるのでしょうね。思えばユーロ2004の時も辛かった…。 さて日本代表ですが、気になる話題が続いてますね。少し長いのですが…

クロアチア - イラン

とうとうW杯直前の国際親善試合を見てしまいました。それも日本が対戦するクロアチアの…。 「サッカーのW杯準備用の国際親善試合を見なきゃ。」ということは以前からここで書いていたのですが、本当に見るかどうかは迷っていたのですよね。特に、日本がG…

2週間前

日本代表の初戦であるオーストラリア戦までの(だいたいの)日数をカウントダウンしてきたのですが、いよいよあと2週間ですね。大会としては6月9日に開幕するのですが、日本代表が初戦を戦うまでは他の国の試合を見ていても落ち着かないのだろうな。個人…

代表関連番組

国際親善試合を見ようと思って録画しているのですが、直前になって日本代表関連番組が増えてつい見てしまいますね。 今夜はジャンクスポーツにオマル・トルシエさんとフローラン・ダバティさんが出演していて面白くて見てしまったし、スカパーでは蹴球源流で…

FIFAってところは…

こういう事態を予想はしていましたが、予想通りのことが起こるからFIFAってところは面白いです。 独ホテルとまらぬ怒り FIFA100万泊キャンセル 産経新聞

角澤アナ

文章を読むと非常に真摯な想いが感じられるのに、どうして実況になるとあんなにとっちらかっちゃうのだろう。 W杯は23人で戦うわけではない:角澤照治 ニッカン 不思議です。

消化試合

JFAオフィシャルのブラジル戦観戦弾丸ツアーも0泊2日で248,000円という金額にも関わらず申し込み多数での抽選になったようで、日本代表の人気というものは凄いですね。まあ、最終予選で弾丸ツアーに2回も言っている自分が言うのもおかしな話なのですけ…

東京ヴェルディ - 湘南

国立西が丘サッカー場に行ってきました。 ふぅ、勝って良かった。この試合前のヴェルディの状況は、リーグ戦4連敗中でACLまで含めて6試合連続無得点。勝利どころか得点を取ったのも4月29日の同じ西が丘サッカー場での札幌戦まで遡らなければならない…

勝利への脱出

下のエントリーで「国際親善試合を見なきゃ」なんて書いているのに、この映画を見てしまった。 勝利への脱出 (1980) 過去に見たこともあってストーリーは分かりきっているのに、それでも試合の場面では腹が立つし、観客の歌声には感動してしまいます。もちろ…

朝日新聞の前監督インタビュー

一部で話題の朝日新聞によるインタビュー記事のWEB版がありました。 最も大事な初戦、意識を高めて速さと技を生かせ 朝日新聞

ワールドカップモード

頭の中をそろそろ『日本代表モード』から『ワールドカップモード』に広げる時期に来たのかなと感じています。テストマッチの放送もスカパー739chでこんなにあるし。 サッカー国際親善試合 フテレビ739 日韓大会の前は欧州予選やその他の地域の予選もかなりの…

オーストラリアについて湯浅さん

オーストラリアが展開する「ソリッド・サッカー」の実効レベルはホントに高いよね 湯浅健二さんコラムの中でヒディングの分析能力について書いている部分がありますが、下で取り上げた会長などはそういう部分は見えないのでしょうか。それとも、見えているに…

早まらなくても…

もう少し、考えましょうよ、会長。 「後任監督もジーコ流で」川淵キャプテン ニッカン 日本協会の川淵三郎キャプテン(69)が25日、日本代表ジーコ監督の後任の条件を定めた。「(後任も)ジーコの方向性を堅持していきたい。選手がやりたいことをやるこ…

オーストラリア戦のスタメン

いや、やっぱり発表しちゃいましたか。 ジーコ3バック 豪戦先発決めた スポニチ 本来、最高機密であるはずの先発とシステム。トルシエ前監督時代は試合当日まで極秘だった。練習試合を終えたジーコ監督は、システムについて問われ「オーストラリア戦は(ケ…

ドイツ大会のテロ対策

報道ステーションでドイツでのテロ対策についての取材がなされていました。もちろんオリンピックやワールドカップのような大きな大会は狙われやすいことは認識していましたが、ドイツの警備当局は日本vsオーストラリアの試合も、イラクに派兵している国同士…

日本テレビアナウンサー盗撮事件

日テレ・炭谷宗佑アナ、盗撮行為で書類送検される サンスポ この事件について書いたこちらのBlogが大変なことになっているようですね。 盗撮で思う 藪本雅子ブログ 薮本さんも元日本テレビのアナウンサーということで、後輩の起こした事件について「その気に…

徳島 - 東京ヴェルディ

前半終了。レベルの低い副審。それ以上にレベルの低い東京ヴェルディ。 後半終了。チャンスを作れない攻撃。枠にいかないシュート。完敗です。 チームとしてどう攻撃したいのだろう。ショートパスはつなげずに、バックパスは相手に渡す。ロングボールは競り…

オーストラリア戦は3バック

隠し事をしないという監督らしく、すでに公表してしまう。いや、凄い。 初戦の豪州戦は3バックで=ジーコ監督が明言 スポナビ 日本代表のジーコ監督は24日、W杯初戦のオーストラリア戦(6月12日)を3−5−2の布陣で臨む意向を示した。福島・Jヴィレッジでの国…

国内合宿と話し合い

日本代表の国内合宿もいよいよ明日一日ですね。明日はまた練習試合をして、26日にはドイツへ出発と4年間の代表スケジュールも残り少なくなってきました。今日は午前中がシュート練習で午後が休養とのことでしたが、選手たちのコンディションはどうなので…

閑話休題

話を本筋に戻すとき、または本題に入るときに用いる言葉。接続詞的に用いる。むだな話はさておいて。それはさておき。さて。 代表合宿が始まり、日本代表選手が23人全員そろい、福島のJヴィレッジは連日凄いことになっているようですね。Jリーグの試合会…

クロアチア戦

角澤マシーン決定!!! (やべっちFCより)

気になること

気になっているだけで、たいした問題でもないと思うのですが。 巻困惑…ヒデと俊輔の間で板挟み スポナビ 今合宿で初めて本格的にボールを使用した午後練習では、FW巻誠一郎(25)に対し、MF中田英寿(29)がサイドでスペースを作る動き方をアドバイ…

週刊 世界の新聞から (2号、3号)

第2号のゲストが粕谷さん、第3号のゲストがエル・ゴラッソの社長の山田さん、2回をまとめて見ました。 第2号の粕谷さんの回はいつものお知り合いということで少し緩い感じがしましたが、第3回はえのきどさん的にも話題に興味のあるサッカーメディア論的…

サッカー戦記

後藤健生さんの本が好きなのですが、ようやく完読しました。日本サッカー戦記2002~2006―ドイツへの道作者: 後藤健生出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2006/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る2002年のジーコ監督の就任から2005年の予…

弾丸ツアー

ここにきて発売されましたか。 日本−ブラジル戦で公式弾丸ツアー スポナビ 日本サッカー協会は19日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の1次リーグF組の日本−ブラジル戦で新たに公式ツアーを行うと発表した。 W杯組織委員会から追加で割り当てられた600席分を…

巻選出の効能

巻のサクセス・ストーリー ジェレミーさん そうなんですよね、一選手としての力の部分とそれ以上にJリーグから日本サッカー界全体に対する一条の光のような選出になってしまっているのですよね。テレビニュースのスポーツコーナーでは巻選手を喜んでニュー…

CL決勝 バルセロナ - アーセナル

眠い目をこすりながらリアルタイムで見ました。試合が終わったとたんにテレビを消しましたが(笑)。 試合については多数の方が書いていると思いますので止めておきます。でも、試合を見ながら突然出番の回ってきたアルムニアの心理状態をずっと考えていまし…

ナビスコ杯 大宮 - C大阪

駒場スタジアムに行ってきました。 いつもは北浦和駅から駒場スタジアムに行くのですが、今日は移動の関係で浦和駅からシャトルバスを利用してみました。行きは浦和駅西口から待たずに乗れて「これで190円なら便利だ、もっと前から使えば良かった」と思っ…