2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2005.2.9 日本 - 北朝鮮

二度と見返すことはないだろうと思っていたのですが…。 オシム監督の時代の日本代表の試合を見たら、何となくその前の監督の時代の試合も見なきゃいけないような気がして、ジーコ監督時代の日本代表の試合を見ています。オシム監督が就任した時に、「もう見…

2007.10.17 日本 - エジプト

久しぶりにちょっと時間が取れたので、昨年の最後の代表戦となってしまったエジプト戦の録画を見ています。 見始めて1分で鳥肌が立つような違いを感じました。なんだろう、この違い。まず大前提としてJのシーズン中に行われている点、そして日本のホームで…

東アジア選手権 日本 - 韓国

うーん、微妙な試合内容と微妙な大会結果でしたね。 前の試合と違ってピッチ上からサッカー以外の余計なものが排除された結果、逆にサッカー内容の貧弱さが浮き彫りにされてしまったと言うか。貧弱は言い過ぎかもしれませんが、大会を通して振り返ってみても…

東アジア選手権 日本 - 中国

サッカーについて書く前に。 もう、こんなに糞みたいに汚いプレーばかりする国と、糞みたいな笛しか吹けない審判の下で、糞みたいな大会に出る必要はないと思います。 もし、日本サッカー協会が日本サッカーの発展と選手を守るために存在しているのなら、こ…

松任谷由実SURF&SNOW in Naeba Vol.29

苗場プリンスホテルで行われた「松任谷由実SURF&SNOW in Naeba Vol.29」の最終日に行ってきました。 ここ数年は毎年のように苗場の”SURF&SNOW”には行っているのですが、今年はどうしても休みが取れず、かなり『諦めようかな…』モードに入っていたのですが、…

東アジア選手権 日本 - 北朝鮮

結果は引き分けに終わりましたが、試合としては「引き分けに持ち込めて、良かったね」という引き分けに感じました。少なくとも今の日本代表は「勝てる試合を引き分けてしまった…」というレベルにはきていないように感じています。 前半の45分間は「何がや…

タイ戦をめぐってのサッカーキャスト

サッカーキャストの最新作がUPされました。 第22回 「日本代表始動!ワールドカップ3次予選をめぐって」 SoccerCast 練習試合を2試合こなしての公式戦としては、タイ戦は勝ち点3と得失点差を得たわけですからもう少し盛り上がっても良いと思うのですが、…

日本 - タイ

埼玉スタジアムに行ってきました。 昨日の日記で”凍えるような”という言葉を使いましたが、まさか今日の試合の天候がこのような凍えるような天気の中で行われることになるとは…。帰宅してからの報道ステーションのスポーツコーナーでは「時おり雪が舞うコン…

W杯予選前日ですが…

ワールドカップ予選の初戦であるタイ戦前日ですが、どうも気持ちの盛り上がりがなく、いまひとつ不思議な心境でいます。明日は(もう今日か…)地元さいたまでの開催なので応援に行く予定でおりますが、新聞報道によるとどうもチケットの売れ行きも芳しくない…