2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

磐田 - 浦和(と言うよりも、小野伸二)

テレビで他の試合とザッピングしながら見ていたのですが、それでも小野伸二選手の得点シーンはバッチリ見ました。 まず開始早々の1点目ですが、あの場面で蹴る前にテレビを見ながら考えていたことは、「フェイエノールト時代に試合を見ているときには、この…

アジアカップ遠望

本来のタイトルは「アジアカップ展望」だと思うのですが、現在の私はまだアジアカップのことまで考えられないような心理的余裕のなさです。でもさすがケットさん、こんな長文を書いていらっしゃる(笑)。 アジアカップ2007に向けて KET SEE BLOG 個人的…

候補合宿についての監督コメント

読み方の分からない漢字を変換するのでIMEパッドの部首で「口偏(くちへん)」の字をつらつらと探していたのですが、言葉を発する口が元になっている漢字だけに考えさせられてしまう字が多かったです。 日本代表候補合宿最終日 オシム監督コメント スポナビ …

C大阪 - ヴェルディ

こんなにうまくいく試合もあるのですねぇ。 確かにヴェルディの方が守備の出足も早く、C大阪の守備がややゆるかったようにも感じましたが、あれほど自由にやらせてもらえるとは…。フッキに1mの余裕を与えれば、シュートは撃ちますよね。入るかどうかは別…

覚悟の質

昨日のエントリーに引き続きB級コラムです(いつもがB級だからC級か…)。かなり曖昧模糊としたはっきりしない話なのですが、とりあえず書いておきます。 やはりどうしてもヴェルディの成績ということは常に考えてしまうわけです。なぜ勝てないのだろう、…

ヴェルディを好きになってなかったら…

昨日のエントリーで予定をまとめているときから考えていたのですが、「もし、ヴェルディを好きになっていなかったら…」ということを最近よく考えるのです。日本代表の活動や1年に1度のお祭りであるツール・ド・フランスとJ2のヴェルディの試合が同列に並…

メモっておかないとついてけない…

リアルな生活がちょっと忙しいというのもありますが、最近のサッカー事情についていけてない…。凄くうれしいレアル・マドリーの優勝についてもまだ余韻に浸っていないし、これからの日本代表の活動についても考える余裕がない…。 代表日程が重なっても中断し…

ヴェルディ……

今日は試合の模様をテレビですら見ることができていないので、試合内容については分かりません。ネット速報を見ながら一喜一憂(喜ぶ場面は一回もなかった)していましたが、監督のコメントを読む限りでは惜しい場面も多々あったようで。 しかし、このような…

J1三昧

今日は休みだったのですが生憎vの試合はなく、大宮の試合もない。で、明日は仕事なんです。 ということで、今日はJ1の試合をザッピングしながら多数楽しんでおります。 まずは、千葉 - 新潟。 現在は下位に沈んでいるものの、ここ2試合は悲壮な雰囲気の…

話題作り? 思い出作り…

先日のチャリティマッチとか見てないのですが、それでもこんな話題を取り上げるオシム監督ってお茶目(笑)。 中田氏にエール オシム監督が記者会見 スポナビ サッカー日本代表のオシム監督は21日、都内の日本外国特派員協会で記者会見し、ワールドカップ…

予備登録メンバー発表監督会見

相変わらず、厳しいやり取りが続いてますが、あまりにも厳しく突っ込まれすぎてアホな記者の方が”反オシム”キャンペーンをはるんじゃないかとヒヤヒヤモノですね。 選手には「考えて走れ」がキーワードになっていますが、記者に対しても「考えて質問しろ」や…

アジアカップ予備登録メンバー

発表になったんですね。 中村俊、高原ら30人を選出 闘莉王、加地が復帰 スポナビ 日本サッカー協会は18日、都内のJFAハウスで記者会見を開き、「AFCアジアカップ2007」(7月7〜29日 東南アジア4カ国共催)に臨む日本代表の予備登録メンバ…

一回休み

いつもは文句ばかり言っているラモスヴェルディですが、休みの節はつまらないです。他のクラブの試合を見てもいまひとつ気持ちが盛り上がらないし、つまらない週末です。J1、J2合わせて31クラブ、そのうち30クラブのサポがそれぞれの試合に勝った負…

大宮 - 新潟

仕事終わりで駒場すたじあむいに行くとどうやってもハーフタイムになってしまうと言うことで、いろいろ考えた末に大宮を応援しているHUB大宮店で見ることにしました。HUBに着いたのは前半の途中でしたが、エールビールを飲みながら試合を楽しむことが出来…

佐野元春 新作アルバム

6月13日に発売になりました。 もちろん発売日に手に入れて聴いているわけですが…、なぜ感想を書くのに少し時間が掛かったか…。 ”音”としてはとても格好いいのです。新しい若手のミュージシャンたちとの活動の中で、今までの世界とはまた違った雰囲気を醸…

静岡県青少年のための良好な環境整備に関する条例

第一報を聞いてから随分時間が経っていますが、未だに自分の中で消化できていない感じがします。 22歳と15歳という年齢関係、車に乗った人間と自転車の優位関係、そして男と女の力関係。本人も逮捕事由を認めているようですから事実関係に間違いはないの…

サッカー批評35号における川淵会長のインタビュー

6月発売のサッカー批評35号を読みました。 サッカー批評 issue35―季刊 (35) 巻末の車椅子の指導者である羽中田さんの記事や途中の遠藤選手に対するオシムジャパンに関するインタビューなど、非常に面白かったし考えさせられました。皆さんもぜひご一読を…

五輪予選組み合わせ確定

厳しい組ですが、最悪ではないです。 強敵サウジと同組…反町監督不安 スポニチ 08年北京五輪アジア最終予選の組み合わせ抽選会が13日、マレーシア・クアラルンプールで行われ、第1シードのU―22日本代表はサウジアラビア、カタール、ベトナムと同じC…

6月のあじさい

こちらのダイアリーを始めて以来、当人の予想以上に多くの方々に見ていただいております。本当にありがたいことです。心よりお礼を申し上げるとともに、いつまで続くか分かりませんがこれからもよろしくお願いいたします。 さて、こんな駄ダイアリーを見てい…

草津 - ヴェルディ

群馬県立敷島公園陸上競技場に行ってきました。 ヴェルディのJ2生活も2シーズン目に突入しておりますが、私は人生初の敷島参戦となりました。事前に草津サポのお知り合いの方に親切に行き方を教わっていたので、スムーズに辿り着くことができました。中央…

五輪予選シード枠

オーストラリアが第4シードですか…。 日本は第1シード サッカー北京五輪最終予選 スポナビ 第1シード : 日本、韓国、イラク 第2シード : バーレーン、レバノン、サウジアラビア 第3シード : 北朝鮮、カタール、シリア 第4シード : ウズベキスタン…

あれから1年…

早いものでアレから1年なんですねぇ。 日本サッカーが世界のサッカー界にアピールできる数少ないチャンスであるワールドカップ本大会での悪夢の逆転負け。先制点自体がラッキーなものでオーストラリアを崩した得点ではありませんでしたが、それでも守りきり…

ACLについてのサッカーキャスト

つい先日日本代表のキリンカップについてUPしたばかりのサッカーキャストですが、今度はACLについて浦和サポの木崎さんとふるさかさんのお二人に色々と話を聞きました。聞いたタイミングとしてはキリンカップよりこちらが先だったのですが、聞いた内容…

ヴェルディ - 仙台

録画したものをようやく見ました。 先週の愛媛に負けてしまったことで非常に厳しい状況になっていた仙台戦ですが、とにかく勝って良かった。先制点になったディエゴからの左アウトサイドのパスも見事だったし、それを受けて抜け出した広山の右足アウトサイド…

キリンカップを終えてのサッカーキャスト

キリンカップの2試合、モンテネグロ戦とコロンビア戦についていつもの3人で話してきましたよ。いや、試合が面白いと話も盛り上がります。 サッカーキャスト第11回 キリンカップを巡って SoccerCast 収録は国立のマレーシア戦後に行ったのですが、バックグ…

U22 日本 - マレーシア

昨夜は国立競技場に行ってきました。 次のステージに進むことが決まっている五輪予選の消化試合ですから、正直に言えば行くかどうか少し迷ったのですが、6月5日のフル代表コロンビア戦に続いて翌日の6日にU22とは言え日本代表の試合が続けて見ることが…

コロンビア戦後 オシム監督会見

またまた、奥深い話です。 コロンビア戦後 オシム監督会見 スポナビ よく注意してもらえれば分かることだが、何か発見はあったと思う。それが何かは、私が申し上げるのでなく、皆さんが感じたことを話し合ってほしい。ヒントを付け加えるなら、人もボールも…

日本 - コロンビア

埼玉スタジアムに行ってきました。 今日の埼玉は日中は日差しが強かったものの夕方からは風も涼しくなり、試合開始のころは半袖では肌寒いぐらいの気温でした。スタジアムの入りもちょっと肌寒いものでしたけどね。1日のモンテネグロ戦をテレビで見た時も「…

前日監督会見 コロンビア戦

また、奥深い話です。 コロンビア戦前日 オシム監督会見 スポナビ ――アジアカップに向けて欧州組を試す最後の機会となるが、起用のポイントと彼ら期待することは 試すといっても、テストという意味での機会ではないと思う。私にとっても選手にとっても、メデ…

女子 日本 - 韓国

残念ながらこの試合も仕事のため国立競技場に参戦できず、またテレビ中継を見ることができたのも荒川選手が絡んだオウンゴールからでしたので書こうかどうか迷ったのですが、こちらのコラムに触発されて少しだけ残しておきます。 アジアと戦い、世界を想う …