2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の日本代表を育成 「JFAアカデミー」を発表

これについて良く分からないのですよね。 日本サッカー界に“超エリート選手”誕生だ! 27日、2006年度から福島県の「Jヴィレッジ」(楢葉町、広野町)で開始される中高一貫のサッカーエリート教育プログラム「JFAアカデミー福島」の概要が発表され…

第9節 清水 vs 大宮 プレビュー J's GOAL

何となくシュートが少ない気はしていましたが、そうだったのですね。 その決定力という部分では、大宮のほうが明らかに優位に立っている。総シュート数は清水よりも少ないJ1最少の62本だが、ゴール数は13と清水の倍以上。シュート決定率は約21%と異例の高さ…

相馬が360枚自腹で子供ら招待 サンスポ

凄い選手だ。だって108万円ですよ。 5月1日の横浜M戦(味スタ)のバックスタンドSB指定席3000円のチケット360枚を自腹で購入し、小学生時代に在籍した川崎・南百合丘SCの子供と父兄を招待する。 サッカー少年たちに夢と感動を与えたい−。東…

日本―北朝鮮戦は、第3国・無観客で開催

この試合が第三国または無観客のどちらかで行われることは予想していましたが、両方ですか。かなり厳しい裁定ですね。 3月30日に行われた2006年ドイツワールドカップ(W杯)アジア最終予選のイラン戦後、観客数千人が暴徒化した北朝鮮に対し、6月8…

奈良線で30mオーバーラン…JR西、5日連続7件目 読売新聞

今回の事件で被害に遭われた方や救助に当たった方の心のケアが始まっているようですが、JR西日本をはじめ各地の各社で働いている運転手の方々にかかっているプレッシャーを考えると、非常に心が重いです。 つらくても『つらい』と口に出せない状況の中で、…

たまには映画の話

ゴールデンウィークだし、重い話ばかりでもアレなので、たまには映画の話でもしましょう。 ここではほとんど触れていませんが、映画を見るもの結構好きで一時はレイトショーにかなり通っていました。ただ料金が、月に1本ならたいしたことはないのですが、月…

JR西日本の労務管理、刑事責任追及へ 朝日新聞

会社としての責任の追及は当然でしょう。 運転士がオーバーランなどのミスをすると、運転士を指導する立場に当たる電車区の指導担当係長が運転士を事情聴取し、基本動作の確認や関係法規を暗記させる再教育プログラム「日勤教育」を運転士に課す。教育期間中…

中沢 右ひざ関節炎悪化で欠場 スポニチ

連敗中のマリノスとしても心配だし、5月後半の親善試合から6月に決戦を控える日本代表にとっても心配なニュースですね。ただでさえ過密なリーグ戦とACLを戦う上に選手のコンディションにはあまり気を使っているようには思えない代表の掛け持ちですから…

ミスした運転士追い込む?再教育 東京新聞

日勤教育ですか。教育というより、洗脳とか締め付けですよね。

明日はラジオ特番

昨日も書きましたが、明日は J-WAVE でホリデイスペシャルの特番のようです。 宣伝代わりに、”さくら”さんは、こんな人です。 J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL 4/29 9:00-17:55 DRAGON&さくらのツインナビゲーターが、東京近郊の気になるスポットを訪ね、体験…

佐野元春 アルバム 『フルーツ』

元春さんの楽曲のほとんどが好きだといっても、ヒットした曲やライブで盛り上がる曲は80年代に発表された曲が多いのですが、じつはこの96年7月にリリースされたアルバム『フルーツ』が密かに好きだったりします。フルーツアーティスト: 佐野元春,井上鑑…

大宮 - 大分

大宮公園サッカー場に行ってきました。 平日の夜にもかかわらず5,129人と大宮としては程よい数の観客が集まったサッカー場は過ごしやすい季節とあいまって非常にいい感じです。大宮公園の照明は、他のスタジアムに比べるとかなり暗いと思うのですが、その暗…

Jリーグの観戦マナーについて

リーグから各クラブ運営担当者にこのような要請がなされたようです。 今回の要請には、 (1)同様の事件を起こさないよう、また起こした場合には入場禁止の処分がとられることをコアサポーターに呼びかける、 (2)観客増が見込まれるGW期間中は普段以上の安全対…

4/29はJ−WAVEラジオ特番

車の移動の時はラジオを聞いていることが多いのですが、今朝ラジオからふと聞きなれた名前が… 『○○と”さくら”のツインナビゲートで〜』 えっ、さ く ら ? J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL 4/29 9:00-17:55 さくら日記 聞きたいけど、聞けるかな。

JR尼崎駅、1秒単位で遅れ報告 「負担過酷」指摘も 朝日新聞

今回の事故が単純な1つのミスや要因によるものではなくて、様々な要素が不幸にも重なった結果なのだろうとは思います。その中で運転手の技量の問題や、安全運行と自己保身のどちらがより大切な要素かを判断する精神的成熟度の問題もあるのでしょう。でも、…

佐野元春 約束の橋と私

『約束の橋』という曲、有名な曲ですよね。フジテレビのドラマ*1の主題歌にもなっていましたから、知っている人も多いし、そうではなくても好きな人も多いと思います。スタジオ録音盤もいいのですが、ライブ盤が最高に好きなのです。 曲のイントロの2音の部…

柏 史上最高制裁金1千万円に デイリー

それは厳しい処分なのですかね。 ここまでいってからでは、遅いのですよ。 ベオグラードダービーで67人逮捕 ニッカン

山田卓也選手、最高!

それじゃドクターとかフィジコ要らないやん(笑)。 浅草寺 楽しんだ者が勝つ より

西部さん、鋭い突っ込み

週末はいろいろあってヴェルディ戦しか見ていないのですが、この両者のコメントは凄い。 山本昌邦監督(磐田)記者会見コメント J's GOAL 追いつけなくて残念です。今日は立ち上がりのまずさを除けば、頑張ってくれた。過密日程の中で、よくやってくれたと思…

サッカーについて、サポーターについて

柏で起きてしまったことについて、少しだけ思うことを書きたいと思います。 まずはじめに、どんな理由があったにせよ暴力行為は許されるものではありませんよね。今回の事件では幸いにも死者や重篤な障害が残るようなことはありませんでしたが、将棋倒しのよ…

福知山線の脱線事故について

これだけ多数の死傷者が出てしまった事故が起きたことに驚くとともに、被害にあわれた方には心からお悔やみとお見舞いを申しあげたいと思います。 ただ、事故を伝える報道の中で、明らかに運転手の人為的ミスの方向に持っていこうとするマスコミの報道には疑…

元川さん、心苦しいけれど突っ込みます。

東京V vs 新潟 レポート J's GOAL 元川悦子さん 揚げ足を取るつもりではないのですが、結構大事な間違いだと思うので突っ込みます。 そして開始7分、平野のクロスにファーサイドで反応したワシントンのヘッドが炸裂。瞬く間にホームの東京Vが1点を挙げた。…

笑っちゃいけないけど、笑っちゃう出来事

主審に抗議、0−62で試合終了=セルビア・モンテネグロ いや、何だか想像すると可笑しいんですよね。現地の人は笑い事じゃないかもしれませんが。 ダービーマッチの試合開始からわずか13分、主審の判定に嫌気がさしたアウエーチームの会長が選手たちに“…

悲しいとき

関連リンク 柏レイソルサポの暴動について Teddy's Note さん(名古屋ゴール裏にいた名古屋サポの立場から) またか・・・。 モッチ・ルーベンス さん(場外でバイトしてた立場から) 柏VS名古屋 サポ100人大乱闘! スポニチ 事件そのものに思うことは…

ヒデ恩師、フィオレンティーナに“痛烈エール” サンスポ

素晴らしい。 ここまで3試合連続で出場機会のない中田とフ軍へ、古巣ボローニャ・マッツォーネ監督は「オレたちはツイてるよ。あいつら(フ軍)はヒデの使い方を知らないからな」と皮肉なエール。 日本の代表周辺にも、ヒデの使い方を分かっていなさそうな…

観衆乱闘で6人負傷 Jリーグ柏−名古屋

詳しい事情は分かりませんが、とうとうこのような事件が起きてしまいましたね。 23日夜、千葉県柏市の日立柏サッカー場で行われたサッカーJリーグ1部(J1)柏レイソル−名古屋グランパスの試合後、両チームのサポーターが乱闘し、Jリーグの試合運営責…

ヴェルディ - 新潟(ちょっとだけ)

国立競技場に行ってきました。国立といえば吉宗(よっそう)の茶碗蒸しですよね。この店はちゃんぽんや皿うどん、豚の角煮も美味しく、国立へ行く時の密かな楽しみとなっています。ただ、茶碗蒸しはとっても美味しいのですが920円もするのですよね。その…

 Application not successful

3〜4年前には見慣れていた文字なのですが、やっぱり久しぶりに見ると凹みますね。4年という時間がショックに対する免疫力を弱めてしまっています。 You have not been allocated any tickets for the 2006 FIFA World Cup Germany (TM). 当たった皆様、お…

いい話だなぁ

私もBlogを始めてまだまだ1年そこそこですが、Blogのおかげで様々な貴重な出会いを経験しました。ここでまた、ヴェルディのスタッフがBlogを始めたことで、このような出会いが生まれているのですね。 試合日まで突っ走れ!(長い一日) ヴェルディLIFE さん…

1年ぶり稲本!惜しいシュート ニッカン

まだ映像は見ていませんが、監督の評価も高いようで何よりですね。最近は海外にいる選手達の明るいニュースが少ないので、稲本選手にもがんばって欲しいですね。