大宮 - 大分

大宮公園サッカー場に行ってきました。
平日の夜にもかかわらず5,129人と大宮としては程よい数の観客が集まったサッカー場は過ごしやすい季節とあいまって非常にいい感じです。大宮公園の照明は、他のスタジアムに比べるとかなり暗いと思うのですが、その暗さがこじんまり感というか、アットホーム感を余計醸し出しているように思います。


大宮はデビッドソン・純マーカス選手を出場停止で欠き、トゥット選手もスタメンから外れています。このスタメンを見て、試合前は大宮がかなり苦戦するかと思ったのですが、結果は快勝でした。試合の立ち上がりはトゥット選手がいないことで前線にボールの収まりどころがないような感じで、攻め手がない状態でした。対する大分は選手のコンディションが良いのかボールに対する出足も早く、また大宮の選手への寄せも早く、飛車角落ちの大宮に対し大分の圧勝かという立ち上がりでした。


開始2分、大分から見て右サイドの選手が対応する藤本選手をあっさり抜き去り上げたクロスがゴール前の混戦となり、後ろから詰めた梅田選手がペナルティエリアの外から見事なミドルシュートを決めて大分が先制です。
その後も大分はいい形は作りますが最後のシュートまでいけません。対する大宮も攻め手がなく、前半はこのまま膠着状態かと思い始めた前半34分、久永選手?からの早いタイミングの縦パスをトゥット選手の代わりにスタメン出場の森田選手が頭ですらし、クリスティアン選手がDFの裏へ抜け出しGKと1対1となり落ち着いて決めて同点です。


この場面もそうでしたが、今日の大宮はセンターサークル付近から縦のパスを狙っていたのでしょうか。この少し前の時間帯でも藤本選手からクリスティアン選手への浮かせたおしゃれなパスが通りましたが、惜しくもこのシュートは枠に飛びませんでした。
トゥット選手がいるときはトゥット選手が前線でボールキープできるので、収まりどころはできるのですが、かえって時間が掛かり決定的な場面にはならないように感じますが、今日の大宮は背の高いFWが2人にも関わらず、早めにDFの裏を狙っているように思えました。


これで勢いが出た大宮はその7分後にセットプレーから再びクリスティアン選手が決めて一気に勝ち越します。この場面は私から遠いサイドのゴールだったのですが、そんな遠くからでもクリスティアン選手だけ頭1つ抜け出しているのが見えました。高い。


後半は同点を狙う大分が猛攻を仕掛け、ほとんど大宮を自陣に押し込みますが、後半41分大宮のカウンター1発が決り、試合も決りました。
大分も悪くなかったと思うのですがね。試合の入り方は素晴らしく良かったし、ボールの奪い方もいいし。ただ、攻撃の時にシュートまでいけないですね。アクシデンタルな形でしかフィニッシュまでいけないのが気になりました。守備は悪くないのですが、ボールをつないで攻撃を組み立てている途中でつまらないパスミスでボールを失ってしまったり、ここは前に入れろというタイミングで後ろに戻してしまったり。攻撃の形というのか、共通意識の持ち方が薄いのでしょうか。
あと、試合開始前に大分の練習を見ていた時に、大分の選手で顔と名前とプレーの印象が一致する選手が、高松、根本、マグノアウベス選手しかいなかったので、100円のマッチデイプログラムを大分の選手を確認するためだけに買ったのですが、実際に試合が始まると大分のユニは白に金色の背番号で、照明に反射して背番号がまったく読み取れませんでした。もっと選手のプレーに特徴を出させるか、分かりやすい背番号の色にしてください。そうでないと、良く分からないけれど試合を見に来た観客が誰か選手の個人的なファンにはなりにくいと思うのですがどうでしょうか。


対する大宮は、中心選手を欠いていましたがそれを感じさせない戦いでした。守備の中心のトニーニョ選手、攻撃の中心の藤本選手、この2人が出場停止や怪我で出られなくなったときが正念場でしょうね。
藤本選手は守備でやや突破される時はあるものの、常に首振りをしつつまわりを確認し、攻撃ではリスクの高い勝負パスをバシバシ通し、味方のボール回しが詰まり気味のときは引いてきてボールを受け、ここぞという場面では突破する。守備時にも常に味方に声を出し、左が基本ポジションですが右にも自由に現れ、いつのまにか大宮の中心選手になっていました。と言うか大宮は今や藤本選手のチームになっていますね。どこかの代表監督がちゃんとリーグの試合を見ていれば、絶対にピックアップすべき選手だと思っています。前売りで3,500円の席で見ていましたが、その内の2,500円を藤本選手の年俸に回して欲しいくらいです。


私は大分側のアウェイベンチ上あたりで見ていたのですが、遠く九州から遠征してきている方もいらっしゃり、非常に楽しい応援でした。しきりに大分は低予算で戦っていて、クリスティアン選手1人の年俸の方が大分の全予算より高いと言っていましたが、本当なのでしょうか。
残念ながら大分は試合に負けてしまいましたが、大宮の健闘を称えていらっしゃいました。称えているなら、約束の温泉券も配ってください(笑)。