2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中田英は前線起用が有力 (しょうがなく)朝日新聞

松木さん、当たらずといえども遠からず。 恐るべし、松木安太郎とジーコさん。

日本サッカーの箱の大きさ

いつも楽しみに読んでいる LooseBlog のいたさんの力作に触発されて少しだけ思うところを書きたいと思います。 夢の終わり、現実の強化へ -これからの日本代表- LooseBlog これまでの10年のような急激な成長は簡単には望めないという、大筋の意見には深く納…

ジロ・デ・イタリア 第8ステージ

個人TTって、結構苦手なのですよね。見ていると、ついウトウトしちゃいます。 でも、バッソのフォームは格好いいですね。あの体がぶれないところはオサレというか、スマートというか。『美しい走りが一番効率的なのさ』と嘯いているような感じです。

お台場明石城 5万石SP

村上真理子Pのドレスから出た白い肩と鎖骨が、結構素敵かもしれない。 もしかしたら好みです、ラストのアップがたまらんです。下から見上げる表情が素敵。 それにしても、この企画、ハニカミのラストにええねんって、さんまさん、それTBSでしょ。 どひゃ…

盗まれた日本代表

このようなタイトルで宇都宮徹壱さんが、エルゴラッソ092号でコラムを書かれています。読めないエリアにご在住の方もいらっしゃると思うので、一部引用させていただきます。 盗まれた日本代表 (キリンカップ2連敗は13年ぶりということで)だからといって…

松木ジャパン

昨夜テレビ朝日の『Get Sports』の中で、直前のテストマッチで2連敗した日本代表について、中西哲生の司会で、セルジオ越後さん、川添孝一さん、堀池巧さん、松木安太郎さんなど、テレビ朝日ご自慢の解説者の方々が討論されていました。全編見たわけではな…

4年前の今頃

雑誌をひっくり返していたら、ちょうど4年前のナンバープラスを見つけました。2001年6月5日発行で、ちょうど日本開催のコンフェデ直前になります。そう、サンドニでフランスに大敗し、コルドバでスペインに守りきれなかった直後の頃です。(以下は本…

ニュースいろいろ海外サッカー

マルセイユUEFA杯出場権逃す ニッカン これでフィリップは来年無職でしょうか。いつもいいところまで行くんだけど、最後に失速するのですよね。柳沢が完全移籍でメッシーナと3年契約 ニッカン ようやく実力で勝ち取ったね。でも早くリーグ戦で得点を勝…

高原、バーレーン戦断念 国内で左脚治療に専念

残念ですが、無理せず治療に専念して欲しいです。高原選手はこんなことが良く起きるけど、悪いことの次には必ず良いことがあると思うので、焦らずに。 サッカー日本代表、W杯予選へ出発=アブダビで事前合宿 日本は29日にアブダビ入りして31日まで調整…

柏サポが監督解任など要求し居座る

うーん。 4月のJ1名古屋戦で暴行事件を起こしたばかりの柏サポーターが、早野監督解任や小野寺社長辞任を求めヤマザキナビスコ・カップ1次リーグ千葉戦の試合後の観客席に居座った。 柏のクラブ幹部が説得し、約1時間30分後にようやく騒ぎは収まった…

バーレーンはサウジとドロー

対戦相手のことを気にしている場合じゃないのですけどね。 ちなみに、3試合を終えての勝ち点と順位です。 1 イラン 7 2 日本 6 3 バーレーン 4 4 北朝鮮 0 イランが北朝鮮に勝って勝ち点10になったとして、その間に日本とバーレーンがどうなっているかで…

タイガー&ドラゴン 第7話

猫の皿 いや、面白かったです。所用で出かけていたので今晩ビデオを見たのですが、ここ数回の中で一番スピード感があって、小さな笑いが畳み掛けてくるような感じがたまらないですね。 チョイ役でヒロシも出ていましたが、それ以外にも今のお笑いとか若手芸…

青の誇りを取り戻すために 宇都宮徹壱さん

詳しくはリンク先の本文を読んでいただくとして、 実際のところ日本代表を巡る状況は、そこまで逼迫(ひっぱく)していると言わざるを得ない。 逼迫しているというか、どちらに落ちるか分からない剣が峰をバランスを取りながら歩いているような感じですね。…

ジロ・デ・イタリア 第5ステージ

外出していたのでモンテ・ウラーノの下りから見ました。一番の見所を見逃した気がします。だって、急な登りで選手が千切れていくのが好きなのですから。 前半でベッティーニは随分足を使ってしまっていたのですね。最後のゴール前が登りならベッティーニにと…

UAE戦後の会見

試合を見に行って、負けた瞬間も不思議なほど腹は立ちませんでした。まあ、新潟のペルー戦よりは内容もあったし、そもそもこのチームではこんな戦いになるのは予想できてたし。負けて欲しいとは思いませんが、こういう負けはあるだろうと常に思っていますか…

92年大会以来の2連敗 キリン杯サッカー

ちょうど1993年のアメリカワールドカップ予選前までチーム力が戻ってしまったということでしょうか。皮肉だ。

CL決勝 ACミラン - リバプール

昨夜ようやく再放送で見ました。 試合経過については様々なところで詳しいので触れませんが、前半を0−3で折り返したハーフタイムのリバプールのロッカールームで、15分の間にどのような話がなされたのかが非常に興味があります。ドキュメントカメラがロ…

日本 - UAE

国立競技場に行ってきました。 日本、負けましたね。負けた原因は個人的には分かっているので、あわてません。原因は試合会場が埼玉スタジアムではなかったことですから。えっ、この文章は読んだことがあるって? でも、冗談抜きにそんな気がしてきました。 …

小野選手への信頼感?

実際に日本代表の合宿を見られる環境にないのであくまで推測ですが、チームメイトの小野選手に対する信頼感というのは他の選手に対するものと別格なのではないかと思うときがあります。 これは人間性とかいう部分ではなくて、小野選手のプレーに対する信頼度…

日本 vs UAE 前々日練習後の選手コメント J's GOAL

ペルー戦で情けない戦いをしたことで、かえって選手間の緊張感が高まっていい方向に進んでいるようですね。キリンカップというタイトルを考えれば痛い敗戦でしたが、6月の予選2試合を考えるとチームを見つめなおす為の良い敗戦になってくれれば良いのです…

ジロ・デ・イタリア 第4ステージ

ゴールまで35km地点から見ました。ゴールまで15km付近でのいきなりの集団内の楽車ですね。密集の中の落車より、後方で追い上げていた選手がチームメイトに追突した映像の方が印象的でした。あれは他のチームの選手にぶつかっていたほうが良かったのか、…

大黒フル出場4得点 サッカー日本代表練習試合

大黒選手と小野選手がスタメンだと、こちらの観戦モチベーションも上がるのですが。

トリビアの泉 ガセビアの沼

確かにトリビアのネタが昔ほどキレがないのですが、最近はガセビアの沼にはまっています。ネタではなくて、あの女優さん*1の『ウソつき』 って一言が見たくて。池のボートの上での『ウソつき』 とか、足の爪を切りながらの『ウソつき』 とか。様々なシチュエ…

バルセロナ優勝の立役者はデコ 木村浩嗣さん

本文中のデコとシャビのプレースタイルの違いやデコのインテリジェンスについての記述もとても面白いのですが、デコが将来名監督になるというくだりの、この文章が心に突き刺さります。 飛び抜けたひらめきと運動能力の持ち主である名選手に、サッカーセンス…

バーレーン戦当日は40度を超える? スポニチ

試合会場は午前10時で45度ですか、日本では考えられない暑さですね。キックオフ時間の午後7時30分にはどのくらい下がるのでしょうね。アウェイの条件とはいえ、その暑さに慣れているバーレーン代表と日本から遠征する日本代表。このようなことを考え…

熱血ジーコ監督“青空ミーティング”で改善策伝授 サンスポ

スポーツ新聞の報道に何を求めるのかという問題はあるのですが、この記事を書いた記者は書いていて疑問に思わないのだろうか。 午前練習の前にピッチの一角に選手を集めると、輪の中央で身ぶり手ぶりを交えて13分間にわたって熱く指導。内容は0−1で敗れ…

ペルー−UAEは引き分け=日本の連覇消える

あんな試合内容で優勝なんておこがましいので、この結果はこれでOKです。あとは割り切ってUAE戦を有効なテストマッチとして、大黒選手や稲本選手をスタメンから使うとか、ジーコ監督の嫌いなテストをきっちりやって欲しいものです。 実はすでに大事なワ…

ジロ・デ・イタリア 第3ステージ

黒い服の男の人が乱入する前辺りから見ていました。それにしてもあの混乱の中で、よくボトルを乱入男にぶつける余裕がありますよね。よけるだけじゃなくて、選手から攻撃にいくのだから凄い。 それと旧市街地に入り、右カーブを切るとすぐに中央分離帯のよう…

FWが…

柳沢が代替招集へ サッカー日本代表 ユベントスの柳沢が…… ワールドカップ(W杯)アジア最終予選を6月に控える日本代表に、FW柳沢敦(メッシーナ)が追加招集されることが24日、確実になった。日本サッカー協会の川淵三郎会長が明らかにした。 バーレ…

嫌いな言葉

私が幼かった頃、大人たちのこの言葉が大嫌いでした。 『あの頃は良かった……』 当時の私は、「そんなことないじゃん、今が一番楽しいじゃん。」と思っていたのですが、最近日本代表の試合を見終わると、いつもそれに近い言葉が頭の中に浮かんでくるのです。 …