日本 vs UAE 前々日練習後の選手コメント J's GOAL

ペルー戦で情けない戦いをしたことで、かえって選手間の緊張感が高まっていい方向に進んでいるようですね。キリンカップというタイトルを考えれば痛い敗戦でしたが、6月の予選2試合を考えるとチームを見つめなおす為の良い敗戦になってくれれば良いのですが。

三浦淳宏選手

Q:小野選手が入って、チームはどう変わりましたか?
「やっぱりリズムが出てきていいですね。ボールが出るだろうと思って走ると、きちんと出てきますね。いいリズムが出てきたと思います。今日は選手でミーティングをして、長く話をしました」


田中誠選手

「(小野)伸二のリズムは早くていいと思う。早いところと遅いところのリズムを出してくれた。サイドチェンジも良かったと思う。
(大黒は)前から常に意識して動いてくれる。動き出しが早いので、パスを出しやすい」

Q:試合前のミーティングでは、どのような話があったんでしょうか?
「まずペルー戦の反省と、どういうところが悪かったのか、お互いの共通意識を話した。メリハリのあるいい判断が試合中にできるように、ペルー戦の反省を生かしたかった」


大黒将志選手

Q:小野選手の印象は?
「すごく技術が高い。いい動きをして、いいボールを引き出したい」

Q:選手全体で話をしたそうですが、いかがですか?
「特に問題はないです」


小笠原満男選手

「伸二(小野)が入るとボールが回るので自分としてはやりやすい。(ペルー戦は)一人ひとりの距離が遠かったと思う。
今日は試合前にみんなで話し合ったのでよかった。でもそれは継続していくいことなんで、特別なことじゃない。全体でのミーティングはこの合宿で初めてだった。みんなの思っていることを統一して、次の試合に出せればいい」

小野伸二効果とミーティング効果がうまくミックスして、チームとしての有効な攻守ができるといいですね。ただ、問題はUAE戦で仮にいいものが出せたとしても、今回の召集でここまでの過程を体験していないイタリアクラブ所属組が入ってきて、うまく流れにのれるかどうかなのですよね。
チームの考え方に何らかの骨格があって、それはいつ合流しても変わらないというものがないので、後から合流した選手は大変だろうな。監督の指示によって選手が動くなら新たに入った選手に監督が指示を出すわけですが、選手の話し合いで作られていくチームだと、理解していた選手がアウトして、新たに合流した選手がインになれば新たな話し合いの始まりですからね。


まあ、とにかく明日のUAE戦で、グダグダのペルー戦からの改善を期待したいものです。スタメンで小野、大黒選手が出るだけで随分と変わり、”走るチーム”になりそうですが。