2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーキャスト 日本代表候補合宿と『股旅フットボール』

サッカーキャストの新作ができました。 今回は日本代表的には試合の谷間ですが、収録の直前に行われた日本代表候補合宿の取材をされてきた、写真家でライターの宇都宮徹壱さんをゲストにお招きし、あまりニュースにならなかった(ような気がする)日本代表合…

大宮 - 鹿島

大宮公園サッカー場に行ってきました。 昨シーズン奇跡の逆転優勝を成し遂げ、今シーズンも上位につけている鹿島を久しぶりに見ることができるので非常に楽しみにしていたのですが、ACLの試合も含めた連戦の疲れなのか、今日の鹿島はいまひとつ迫力に欠け…

ヴェルディ - 名古屋

リアルタイムで見ることができず録画したものを後でじっくり見たのですが、どうしてもニヤニヤしてしまいますね。勝って欲しいとは思っていますが、1勝しかできていない17位のヴェルディと、首位を走る好調名古屋との対戦ですから、あまり楽観もできませ…

股旅フットボール

最近、サッカーに対する”執着心”が少し薄れているのですよね。 日本代表はグダグダだし、ヴェルディもいまひとつ…。そんな状況で読んだこの本ですが、ちょっと衝撃的でした。 股旅フットボール―地域リーグから見たJリーグ「百年構想」の光と影宇都宮 徹壱 東…

柏 - ヴェルディ

スカパーで見てましたが……、開始15分で決まってしまいましたね。 ナビスコも含めて連敗中の両チームの対戦ということでしたが、勝利への切実な渇望度と選手の運動量は柏の方が上でした。 試合開始から1点負けている試合終盤のような雰囲気で攻めてくる柏…

高遠・駒ヶ根 桜の旅

満開の桜の花を見に、伊那地方の高遠、駒ヶ根に行ってきました。。 更新が滞っている最近ですが、決して東京ダービーに無残な敗戦をしたから世捨て人のように身を隠していたわけではなく(笑)、一年に一度の桜の時期を楽しみたいからですよ。おかげでナビズ…

ヴェルディ - FC東京

味の素スタジアムへ行ってきました。 が、行ったことを思い出したくもないくらい、悔しいです。負けるだけでも悔しいのに、逆転負け。前半に1点先制して、後半に2点取られて逆転負け。さらに2点目の決勝点が後半終了間際というのは、これ以上ないぐらい悔…

神戸 - ヴェルディ

今日はリアルタイムでは見ることができず、帰宅してからの録画観戦となりました。 前半のヴェルディはやる気120%という試合でしたね。特にフッキは150%という感じでしょうか。結果はともかく、前半のヴェルディの選手たちが楽しそうにサッカーをしているのが…

大宮 - 大分

大宮公園サッカー場に行ってきました。 隣の大宮公園では大勢の花見客が良い気分になっていますが、今日の大宮公園サッカー場はお隣から風に乗って飛んできた桜吹雪が少し舞うような、ちょっとした風情の一日でした。空は抜けるような青空だし、日差しは温か…

大宮 - 名古屋 2008.04.02

すでに旧聞になってしまいましたが、大宮公園サッカー場に行ってきました。 この日は仕事を終えてからのスタジアム行きだったので、大宮駅東口に到着したのが19時10分過ぎ、タクシーに乗ろうとしたらこの時間には珍しく列が出来ていまして、『何でだろう?』…

拝啓 田中尚雅 様 (2通目)

限定記事はいかがなものかという問いかけに対し、早速のご対応、本当にありがとうございます。 昔からヴェルディを応援しておりましたが、クラブの対応が尊大というかファンの方に顔を向けていないというか、何かと割り切れない思いをしたこともありました。…

サッカーキャスト バーレーン戦編

サッカーキャストの新作をアップしました。 サッカーキャスト 第25回「バーレーン戦の敗戦を受けて」 SoccerCast いやぁ、正直話すことがなくて辛い試合でした。だって話せば話すほどダークサイドに落ち込みそうな試合内容でしたからねぇ。実際の収録現場…

拝啓 田中尚雅 様

東京ヴェルディの取締役強化本部長である田中さんの書くBlogを非常に楽しみにしています。 個人Blogとは言え限りなく公式に近い立場にいる田中さんですから、時に赤裸々に全てをBlogに書けないこともあるでしょう。 でも、限定された形でしか記事が読めない…

フッキ ヴェルディ復帰決定

ようやく、公式HPにきました。 フッキ選手加入のお知らせ(4/2) ヴェルディ公式フッキ選手、クラブハウスへ ヴェルディ公式 この件で押し出される形になってしまったフランシスマール選手や、ほんの2試合しか貢献できずに騒ぎだけを残してしまった川崎フロ…

フッキ・復帰 ネタじゃないよね?

この話題が出て以来、ずーっと注目していた成り行きというか結末ですが、ようやく読売新聞に確定的なニュースが出ました。 フッキ、東京ヴェルディに“復帰”…得点力アップに期待 読売新聞 サッカーJ1・川崎を退団することが決まっているブラジル人FWフッ…