2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お懐かしい…

いや、お久しぶりですね、山田さん。 元日本代表MF山田が練習生で横浜FCに合流 ニッカン 頑張ってください。

いつ飛行機を押さえたのだろう

確かに、追加召集を発表してからの段取りが良すぎますね。いつ、飛行機を押さえたのだろうと思わせる段取りの良さです。 5/30練習レポート:稲本と中田が合流し緊張感が高まった日本代表。モンテネグロ戦に先発するのは誰か? J's GOAL こちらの播戸選手のコ…

追加召集

日本代表周辺に面白い話題があるにもかかわらず、最近は少し私事多忙につき更新が追いつきませんエルゲラです、こんばんは。 さて、この記事は面白いですね。 稲本を追加招集=サッカー日本代表 スポナビ 日本サッカー協会は30日、ドイツ1部リーグ(ブンデス…

キリンカップメンバー発表

中田復帰ですね(笑)。浩二君の方ですけど。これからは”中田コ”とは表記されないのですよね? 中田浩、楢崎を初招集 中村俊、高原もメンバー入り スポナビ GK: 川口能活(磐田) 楢崎正剛(名古屋) 川島永嗣(川崎)DF: 中澤佑ニ(横浜FM) 中田浩…

徳島 - ヴェルディ

スカパーで見ていますが、今日の実況・解説者は最近のヴェルディについてまったく分かっていないことがバレバレですね。聞いてて恥ずかしいぐらいです。 それにしても渋い試合でした。1−0で勝てるチームは強い逞しいチームだと思いますが、見ていると心臓…

女子アナウンサーランキング

2位か……。 好きな女性アナウンサーランキング オリコン 1. 高嶋彩 2. 滝川クリステル 3. 中野美奈子 4. 小林麻耶 5. 小林麻央 1年半前は4位だったのですから堂々のランクアップなのですが、2位か……。 女性が選ぶランキングだと1位なのに、何で男性が選…

ヴェルディ - 福岡

いや、これで福岡に前回4月7日の借りを返すことができましたね。 今日の試合はスカパー観戦でしたが、嬉しい出来事がいっぱいです。 まずは藤田の活躍。今年の右サイドは福田選手がずっと出ていましたが、福田選手の出場停止を受けての今シーズン初出場と…

ついてない…

怪我はしょうがないのですが、それでもついていないですね。 大宮の補強の目玉MF平野が故障 ニッカン リーグ戦17位の大宮が獲得予定だった補強の目玉が、いきなり故障した。昨季まで横浜に所属していた元日本代表MF平野孝(32)が21日、さいたま市…

WOWWOWリーガ解説の城さん

あまり書くことはないのですが、WOWWOWのリーガ中継を見ています。リーグ終盤戦を迎え、バルセロナとレアル・マドリーが優勝を争いその隙をセビージャが虎視眈々と狙うという、とても痺れる展開になっています。 が、その終盤を迎えた優勝争いよりも、今節の…

ヴェルディ - 湘南

河合英治。糞みたいな審判に負けずに試合に勝ってよかったです。 自分をコントロールできない、接触プレーの内容が見えない。こんなレベルの審判に有料の試合を吹かせると言うのは、試合の足を引っ張るどころか、詐欺みたいなものですよ。Jリーグにも良く考…

大宮 - 横浜FC

駒場スタジアムに行ってきました。 今日の埼玉地方は朝方まで雨が降っていましたが日中は曇りで涼しく、絶好のサッカー日和かなと思ったらとんでもないことになりました。試合開始前には薄日もさしたのですが試合開始ごろは曇りで、時間の経過とともに空が暗…

日本代表候補合宿

totoの販売不調や五輪代表の香港戦の陰に隠れて今ひとつ注目度の薄かった今回の合宿ですが、こんなコラムが出ていますね。 オートマティズムに課題を残したオシムジャパン 日本代表候補トレーニングキャンプ スポナビ こちらのコラムでは練習試合の出場選手…

U22 香港 - 日本

スカパーのTBSチャンネルで生放送で見ました。地上波では深夜になるようですが、明日も仕事の方はリアルタイムで地上波を見るのは厳しいでしょうが、録画をしておいた方が良いと思います。特に本田圭選手のFKは圧巻です。細貝選手の活躍も良かったし。 …

トルシエ、オシムサッカーを語る

この本を読みました。 オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言 タイトルは大層なもの「日本サッカーへの提言」などとついていますが、それでも2002年から5年の歳月は人をこうも穏やかにするものか(笑)。 本の構成としては大きく、1.ジーコ監督時代の日本…

平本期限付き移籍

うーん、事情は分かるのですが、寂しい。 平本一樹選手 期限付き移籍のお知らせ(5/15) ヴェルディ公式 平本一樹選手の横浜FCへの期限付き移籍が決定いたしましたのでお知らせします。 期間は2007年5月16日〜2008年1月31日までです。 ベンチ…

合宿メンバー

今日から合宿が始まりましたね。 代表合宿に杉本、黒津ら25名 スポナビ GK 川口能活(磐田) 西部洋平(清水) 川島永嗣(川崎)DF 中澤佑二(横浜FM) 坪井慶介(浦和) 村井慎二(磐田) 森勇介(川崎) 駒野友一(広島) 近藤直也(柏)※ 小宮山…

エリザベスタウン (2005)

前から見たいと思っていながらタイミングが合わずに見逃していたこの映画をようやく見ることができました。 素直な感想としては、面白かった。でも、凄く面白かったとかいうことではなくて、何と言ったらいいのか、じっくりと心に染みると言うか、ほのぼのと…

山形 - ヴェルディ

やはりジャスティスは正義の執行者でありたいのでしょうね。景気良くカードを出すものですから、最後まで両チームの全員がピッチにたっていることは難しいのではないかと心配しましたが、後半からはジャスティスを行うペースが落ちたので良かったです。 さて…

佐野元春ニューアルバム COYOTE

最近サッカー関係で楽しいことがあまりないので、音楽で栄養補給などを(笑)。 と言っても、まだ発売前なのですが、予約してしまいました。楽しみです。 COYOTE(初回限定盤)(DVD付) 6月13日発売ですので、あと1ヶ月か。待ち遠しい。

ラモス監督続投について

京都戦に勝ったときから嫌な予感はしていました。これまでのヴェルディフロントの判断能力のなさを考えれば、この京都戦の勝利で続投という答えを出す可能性はかなり高いだろうと思っていました。ただ、その前の連敗中に出てくる新聞報道などで「外部の人間…

ナビスコ杯 大宮 - 清水

駒場スタジアムへ行ってきました。 日中の埼玉県の天気は真夏じゃないかと思わせるような熱気に満ちた熱さだったのですが、さすがに夕方6時を過ぎると少し涼しくなり、キックオフの午後七時には半袖でちょうど良いかやや寒いぐらいの絶好のサッカー日和にな…

北信の旅 2日目

今回宿泊した山田温泉の平野屋さんですが、夕食も朝食も手作りの美味しさと言うか、家庭的でとっても良いお宿でした。”高級”とか”贅沢”という言葉とは無縁の宿かもしれませんが、”ほのぼの”とか”温もり”という言葉がぴったりの良い旅館でした。 宿で朝風呂な…

北信の旅 初日

GW中も特に連休することなく働いていたので、GWが終わるのを待って信州でも北信に絞って訪れてきました。決して来期もJ2が決定的な某クラブに嫌気がさしての逃避行ではありませんよ(笑)。 さてGW前からどうしても行きたかった所がありまして、それ…

京都 - ヴェルディ

いや、1ヶ月ぶりの勝利ですよ。 思えば4月7日の福岡戦に負けて以来、引き分けすらない泥沼の7連敗。長かったですねぇ。どんな状況でも、勝利は嬉しいです。京都に先制されたときは今日もダメかと思いましたから。 でもねぇ、勝ったとは言えチームの問題…

悲しい写真

現状でチームを立て直せる見込みがないラモス監督は早く解任して欲しいのですが、でも昔から選手ラモスは好きだったのでこのような写真を見るのは辛いです。結局はクラブフロントの対応の遅さが「解任が決定的な厳寒得がベンチにうつろな表情で座っている」…

水戸祭り

良かったですねぇ、初勝利。 嫌味や皮肉ではなく、素直にそう思います。リーグ戦が始まって11試合勝利がないということが、どれほど辛かったことか。今のヴェルディが7連敗している現状をリアルに感じていると、水戸サポの辛さはいかばかりかと思います。…

監督のウデについて

湯浅さんが面白いことを言っています。 レッズの「ダイナミック・ボランチ・トリオ」(レッズ対ジェフ、1-1)・・マリノスのプレッシングサッカーは本物だ(マリノス対フロンターレ、2-1) 湯浅健二の「J」ワンポイント より ここで言いたかったことは、積…

大宮も大変です。

地元でもあるし家族が大宮を応援していることもあるので、大宮の勝敗で家庭内が平和になるか険悪なムードになるか影響が大きいのです。ヴェルディの結果と共に気になるチームであるのですが、大宮も大変なようです。 大宮ロバート監督 6日浦和戦に進退かけ…

遅いよ…

この情報の真偽は分かりませんが、いずれにしても遅かったと思います。東京V7連敗…ラモス監督退任へ スポニチ ラモス監督は自身の進退について「京都戦(6日)までは逃げずに戦う。その後フロントと話をして結論を出したい」と説明したが、解任は決定的だ…

ヴェルディ - 水戸

国立競技場に行ってきました。 行ってきましたが、国立競技場には、努力しないクラブに微笑んでくれるような都合の良い”何か”は居ませんでした。当たり前ですけどね。 (以下、かなり品のない内容になると思いますので、それでもなら。)