2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト

WOWWOWに加入して、なにげなく番組表をチェックしたらやってるじやないですか、劇場版宇宙戦艦ヤマト。はるか昔の少年時代に見た映画ですが、大好きだったな。今見たらどう思うんだろうって見始めたら、すっかりストーリーのとりこに。2作目にあたる…

シンガポール戦にむけて

アウェイだろうと何だろうと勝って欲しいことは当然なのですが、それよりまずジーコ氏には選手を壊さないよう無理な使い方だけは絶対にやめて欲しい。コンフェデでのスタメン固定での選手酷使やオマーン戦での発熱した選手の起用など、すでに前科があるので…

シンガポールVS日本

1−2 80分まではシンガポールのゲームプラン通り オマーン戦といい、シンガポール戦といい、こんなグダグダの試合なのになぜ勝ってしまうのかと考えています。もちろん勝利という結果と勝ち点3はうれしい。でも、問題の根本的な解決をずるずる先送りする…

MLB開幕戦

流行ものに弱いたちだし祭り好きなので、来てしまいました東京ドームのMLB開幕戦。ふだんサッカースタジアムに行くことは多いけど、めったに来ない野球場を今日は存分に楽しんでみます。なんといっても日本でメジャーの公式戦が見られるなんて一昔前なら…

ヤンキースVSデビルレイズ

3−8 万年最下位が痛快勝利 意外な大差で終わった試合でしたね。でもメジャーリーグベースボールの雰囲気は少しだけ味わってきました。サッカーでいえばプレミアの大男達がフルスピードでプレーする感じでしょうか。日本の野球よりボールスピード、走るスピ…

放任は、まさに逃げに等しい

湯浅さん、かなりお怒りの様子です。前半と後半の二人の監督をわざと対比していますよね、確信犯ですか? <個人プレーと組織プレーのバランス> 重い言葉ですね、今のジーコ日本には。

アーセナルVSマンチェスターU(後半だけ)

1−1 ドロー この試合を見る前にセリエAのボローニャ戦を見ていたのですが、やはりプレミアのこの2チームの前へ前へと攻撃にチャレンジしていく姿勢は見ていて気持ちいいですね。もちろん密集から逃げ出すためのつなぎの横パスやバックパスはあるのですが…

ボールが重い

私達日本にいるサポーターは気持ちが重いですよ、ジーコ監督。 ジーコ日本、敵地で早くもアウエーの洗礼なんていってますけど、今どきのシンガポールの温度や湿度は分かっているうえであえて国内合宿を選んだのだから、強い気持ちがあれば乗り越えられますよ…

仁川入りの前園が会見

移籍先が決まっていなかったのでほっとしましたが、Jリーグでの噂もあったので少しだけ残念です。スタジアムで生で見たかったな。でも、Kリーグで活躍してまた代表復帰なんていうニュースを心待ちにしています。今の日本代表に足りない戦う熱い気持ちを持…

ハロプロフットサル、ほろ苦公式戦デビュー

甘やかされなくて良かったね、予定調和的に最後に誰かが1点取ってめでたしめでたし、じゃなくて完敗したからこそこの悔しさをバネにしてまた真剣にフットサルをやってくれたらと思います。でも平田GSのこのコメントはどうなんだろう。 ◆観戦した日本サッカ…

回転ドア

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/03/28/01.html 回転ドアに入る時、少しだけ恐怖を感じる自分がいます。

選手インタビュー

いつからなんだろう。日本代表のコメントを見てもワクワクしない自分になったのは。2月12日のイラク戦が決定的だったかな。もともとジーコ監督には反対の気持ちが大きかったけど、昨年のコンフェデでこのままじゃダメだと確信に変わり、東アジアであきらめに…

ローマVSボローニャ 

1−2 ボローニャ会心の勝利 ボローニャの出来が良かったというよりローマがどうなんだろうという試合でしたね。やはりローマは前節ダービーのすっきりしない中断やUEFA杯の敗退など気持ちの整理がつかないままにこの試合に臨んでしまったのかなという印…

やっぱりそうなんですよね

約束事がない 組織>約束事>サッカー言語>イメージシンクロ>個 私はピッチの中でのまとまりの単位というか、プレーの複雑度をこのように考えています。 個は選手個人のトラップ、ボールの持ち出し、フェイント、ドリブル、パスの精度というような個人の技…

WOWWOWに加入しました

http://www.wowow.co.jp/pia/ このキャンペーンでついに加入してしまいました。思えば昨年8月、スカパーがリーガ・エスパニョーラの放映権を失って以来、半年以上加入するかどうか迷っていたのですが、ユーロ2004がもうじき始まることでもあるし、キャンペ…

はじめまして

ルイス・エルゲラって知ってますか?そう、あのレアル・マドリーのイバン・エルゲラの弟なんです。お兄さんにくらべると目立たないですよね。まあ、お兄さんも宇宙軍団レアル・マドリーの中では目立たないんですけど。どうしてもそういうスターシステムにの…