2011-01-01から1年間の記事一覧

日本 - タジキスタン

試合前のタジキスタンの国歌ですが、生まれて初めて聞きました。日本のサッカー好きの中でタジキスタン国歌を今までに聞いたことがあった人はどれくらいいたのか気になる所です。幸いにも君が代独唱もズッコケるような歌ではないかったので、緊張感を保った…

日本 - ベトナム

ワールドカップアジア予選に向けての調整試合という位置づけの試合ですが、ある意味非常に良い練習相手だったのではないでしょうか。 日本は主力選手に怪我人も多く、またシステム的にも変化をもたせたりとかテストの要素が大きい試合ですので勝敗について内…

札幌 - ヴェルディ 2011昇格争い終戦

次にここでヴェルディのことを書くのは昇格が決まったときにしたかったのですが、たぶんこの敗戦がヴェルディの2011年の昇格争いの終戦になると思ったので少し書いておきます。見立て違いで3位以内に食い込んでくれるのなら嬉しい誤算で頭でも丸めたいですが…

なでしこ五輪予選雑感

まずは五輪本大会の切符をきちんと獲得したこと、本当におめでとうございます。強かったっす、本当に。何度『この娘たち、すげぇ〜!』って思ったことか。派手さはないけど渋いししぶとい戦い方にしびれた大会でした。 とは言え、なにぶん試合時間が社会人に…

ウズベキスタン - 日本

仕事終わって奮発してタクシーで帰宅しテレビの前に座ったのが試合開始15分前でしたが、うーん。 まあ、試合が終わっての率直な感想は負けゲームを良く引き分けたなという感じです。引き分けの試合に判定勝ちがあるのなら今日の試合の勝者は途中息切れしたと…

日本 - 北朝鮮

埼玉スタジアムに行ってきました。 ワールドカップアジア3次予選という大事な試合の初戦なのですが、4カ国のうち上位2カ国抜けという今のレギュレーションだと、どうもいまひとつ緊張感というか緊迫感がありません。主力選手が何人か怪我で離脱していますが…

日本代表 - なでしこリーグ選抜

帰宅して途中(2-0)からテレビで見ただけですし、録画するとか以前にこの試合が今日あることを知ったのも夕方だったくらいですからたいしたことも書けないのですが、140文字じゃ書ききれないような雑感だけ少し。 まずは雨の中この試合に2万人以上の観客が…

日本 - 韓国

韓国も強いとは思うのですが、何だか目指しているサッカーのレベルというか格が違ってきてしまいましたね。まあ、1年ちょっと前に埼玉スタジアムでいいようにやられた試合はなかったことにして。 韓国のサッカーって分かりやすいですよね。サイドを突いてク…

女子WC決勝 日本 - アメリカ

いや、凄い試合でした。地力としてはアメリカが上回っているのがはっきり分かる試合でしたが、何せワールドカップ決勝という4年に一度の大舞台での一発勝負、何が起こるかわかりませんからね。でも、本当に奇跡を起こしてしまった澤選手達は凄かったけど。 …

日本代表 - Jリーグ選抜

東北関東大震災の被害状況を見るとこの世には神も仏もいないと思ってしまいますが、カズのゴールを見てしまうとサッカーの神様は絶対にいるような気がするから不思議です。 今回の震災で命や家族や家や仕事や様々な日常の生活を失ってしまった人々にとって、…

2011シーズン開幕直前記念 Jリーグ順位予想

いや、3月ですよ。関東は今日も冷たい雨が降ってまして春という言葉には程遠いお天気ですが、それでもJリーグの開幕まで1週間をきりました。ヴェルディサポとしてはここ2年間のクラブの成績以前の諸問題でチームの勝敗どころではなかった憂鬱な2シーズンを…

アジアカップを振り返る サッカーキャスト 続き

優勝したアジアカップを振り返るサッカーキャスト 全3回分です。 サッカーキャスト第57回「優勝したアジアカップを振り返る〜その3〜」 SoccerCast サッカーキャスト第57回「優勝したアジアカップを振り返る〜その2〜」 サッカーキャスト第57回「優勝したア…

アジアカップを振り返る サッカーキャスト

本当に久しぶりに3人で集まって話してきました。 久しぶりじゃなくてもアジアカップが非常に面白い試合ばかりだったので時間が足りないという感じの3人でした。サッカーキャスト第57回「優勝したアジアカップを振り返る〜その1〜」 SoccerCast まずはグル…

日本 - オーストラリア アジアカップ決勝

いやぁ、勝ちました、優勝ですよ、優勝。試合後の無駄に弩派手なセレモニーを見ながら、「2位じゃダメなんだよな…」としみじみ嬉しさがこみ上げてきました。代表チームの成長と成熟が今回のアジアカップの日本代表のテーマだったと思いますが、トーナメント…

日本 - 韓国

いやぁ、勝ちました。 90分勝ちだろうが、延長120分勝ちだろうが、PK戦での勝ちだろうが、この試合は勝って決勝に進まないとしょうがない試合で、相手が韓国だとかは関係のない試合だと感じていました。今の日本代表は準備期間も少なく、また年齢の割には…

日本 - カタール

いやは、アジアカップは面白い!! カタールが強いとは思わないけど、やはりホームであることやイケイケの勢いというのは感じられて、何だかその雰囲気に飲まれているうちに2度リードされて、主審も雰囲気に飲まれたかあんなプレーで2枚目のイエローを出して…

日本 - サウジアラビア

サウジアラビアと言えば一昔前は『やりにくいな…』という相手だったはずですが、まさか日本と戦う3戦目の前に予選リーグ敗退が決定しているとは、時代が変わったものですね。試合に負けるとすぐに監督を解任するなどの行為が多い国では継続した強化ができず…

日本 - シリア

裏の試合でサウジが負けちゃったから、日本にとってはかえってシンプルな試合になりました。でも、NHK-BSのスタジオにいた肩さんのスカートがいつもより少し長かったのが気になります。相変わらず早野さんは不思議な間を醸し出していましたが…。メンバーは緒…

日本 - ヨルダン

アジアカップ ああアジアカップ アジアカップ 試合を見終えて眠りにつく時に、そんな言葉が頭をよぎりました。アジアのサッカーの公式戦と言えばもちろんワールドカップ予選もありますが、H&Aの戦いであることや比較的長期間にわたって試合があるなど、やは…