アジアカップを振り返る サッカーキャスト 続き

優勝したアジアカップを振り返るサッカーキャスト 全3回分です。


サッカーキャスト第57回「優勝したアジアカップを振り返る〜その3〜」 SoccerCast
サッカーキャスト第57回「優勝したアジアカップを振り返る〜その2〜」 
サッカーキャスト第57回「優勝したアジアカップを振り返る〜その1〜」 


グループリーグ、決勝トーナメント、大会総括というような3部構成でしたが、今回のアジアカップは1試合ごとに個別に語っても語りつくせないようなエッセンスが満載の6試合だっただけに、3人が頻繁に集まれないような現状がちょっと残念でした。やっぱりタイトルの懸かった真剣勝負は本当に面白いです。


それにしてもPodcasting Juiceのスポーツ部門で”配信数:83”にもかかわらず”登録者数:430733”というのも誠にありがたい限りです(汗)。最初にパッと見は4万いくつと思ったのですが、よく見れば40万…。無料だし気楽に落とせるっつーのはあるかもしれませんが、本当にありがたいです。


それと先日仕事絡みでiTunes StoreiPad用のアプリを探しているときに、ふと思いついてPodcastのページで我らがSoccerCastを探してみたら、これまた皆様からありがたい評価が多くて嬉しいやら恥ずかしいやら…。仕事中に読んでいたのですが、他人に褒められることなどそんなにない人生を送っていますので、慣れない経験で赤面モノでした。もちろんお叱りの言葉もありましたが、その中でも『学校の先生みたいにいまいち』という言葉があって、これにはちょっと笑ってしまいました。実は3人を表現する的確な言葉かもしれません。発汗さんが教頭先生で、ケットさんが学年主任で、オイラが地味めな国語の先生とか、そんな感じかな。収録中は真面目じゃない話もしていますが、そういう時は「これは使えないかもしれないけれど…」と断ってから話す癖がついてしまっています。トーシローが編集点を意識しながら話すのもどうかと思いますが、その方が後で編集するときにやりやすいかなと。実は「これは使わないかもしれませんが…」と断ってから話している部分だけを集めて総集編にした方が面白かったりして(笑)