2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 - ヨルダン

やっぱり、同じスタメンなのですね。また川口が一つ神話を作りました。ここ重慶の夜でした。(NHK-BSアナ)もういいや、悪運強いよ、ここまできたらこの選手たちは全力で素直に応援する。 今日のチームからは、そういうパワーを感じました。 それにしても、 …

U23韓国代表が豪州に快勝、アテネへ順調な仕上り

もしかして、日本が0−1で負けたあのチームですか。

船舶を襲う30メートルの高波

こちらではあまり触れる機会もないのですが、自然の脅威というような話題は大変興味がありまして、映画もそっち系を観ることが多いのですが、30mの高さの波もどうやら映画の中だけの出来事ではないようですね。 高さ30メートルにもなる高波──かつては非常…

もし中国にキャバクラがあったら…

行ったのかな〜。 試合当日に不謹慎な話題かもしれませんが、今日を逃すと触れられなくなってしまうかもしれませんので、最近思っていることを書いておきます。 1分も出てない人。 楢崎正剛、土肥洋一、三浦淳宏、松田直樹、茶野隆行、藤田俊哉、山田卓也 …

ジーコ監督、アジア杯重慶観客に怒った

この件に関してはジーコ監督に同意です。 「ブーイングはここだけではなく、どこ(中国の競技場)に行ってもやられるだろう。政治的なものもあると思う。全然気にしていない。それは中国政府と日本政府の問題でスポーツには関係ない」。穏やかな口調が、君が…

ヨルダン戦前日 ジーコ監督談話

本当に選手のコンディションを考える担当っていないんですかね。 ――今日は雷雨の中の練習でした 天候に左右されず、いつもどおりのメニューをこなした。ポジショニング、リスタートの確認など、ヨルダンを想定した中で攻めの練習をした。 もちろん、このコメ…

まあ、何となく

「はてなの本欲しい!」かも。

ジーコの哲学

私はスタメンを固定するジーコの考え方がどうしても分からないので、ほんの少しのヒントでも…と探しています。 ここから先は私が勝手に見つけた答えです。 罰ゲーム そーたさん 一戦必勝のチームスピリッツを与えて選手を鼓舞(他) スローストローさん ジー…

男女オリンピック代表

国立で開催される男女オリンピック代表の壮行試合に行って来ます。何かと監督に問題がありサポにもどかしさを感じさせる男子代表と、試合からサポにすがすがしさを感じさせる女子代表。この違いはどこから生まれるのか分かりませんが、今日からは完全に応援…

U−23日本代表 - ベネズエラ代表

男子についてはちょっとだけ書きたいと思います。 まず、ようやくテストはやめたんですね、山本監督。でも、小野選手が合流したらまたテストばかりになるのでしょうか。また、3試合無得点の次の試合で、FW4人で4得点なんて壮行試合としては最高の花火で…

女子日本代表 - 女子カナダ代表

夏真っ盛りの夕方4時30分のキックオフということで、試合前は選手たちと観客に厳しすぎる時間だな、と思っていたのですが、開始直前くらいから日差しも台風の影響によると思われる雲に遮られ、適度な風も吹き、選手たちにも少しだけ優しいコンディション…

サッカー日本にブーイング

ブーイングについて触れるつもりはないのですが、この川口選手のコメントに反応してしまいました。 川口能活選手は、試合後に 「毎試合アウエーのような雰囲気だが、勝って黙らせるしかない」と言った。 勝って黙らせるという方法もあるのですが、もし日本代…

ジェフ市原 - レアル・マドリー

仕事の事情やらでこの試合のスタジアム観戦はあきらめたのですが、イヴァン・エルゲラがあんなに活躍しているのなら生で見たかったな〜。実況ではデイビッド・ベッカムばかり連呼していましたが、サムエルの加入で1列上がったエルゲラのプレーを注目して見…

イラン戦後 選手コメント

選手はかなり移動を嫌っていますね。 ■宮本恒靖(ガンバ大阪) 「疲れと暑さで動けない時間帯があった」 今日は頭では分かっていても、動けない時間帯があった。疲れと暑さによるものだと思う。もっとフリーランニングすればチャンスもあったのに、それがで…

イラン戦後 ジーコ監督会見

私にしては珍しくジーコを擁護するような意見になってしまうのですが、この記者の質問も何だかな〜という感じですね。 ――最後の3分間は、とても無駄に感じられたがどう思うか? ルール違反はしていない。それなりに対処した、ということだ。 90分間DFラ…

イエロがボルトンへ 契約期間は1年

嬉しい、テレビで見られる。

ツール・ド・フランネル

石畳ばっかりじゃん。それに、沿道の客までは覚えられん(笑)。何だかスタジオ解説も随分リラックスしてますね。 コッペンベルグですか、石畳のうえ上り坂であの勾配ですか、すごいな。上り下り石畳の連続ですね。それにしても、このコースだと位置取りと駆…

日本 - イラン

今前半が終了しました。どなたか無知で馬鹿な私に教えて欲しいのですが、グループリーグ2試合目目で既に決勝トーナメント進出を決めている日本が、3試合連続で同じスタメンで戦うメリットを教えてくれませんか。 グループリーグを1位で勝ち抜けて、会場の…

ジーコは選手だけにリスクを背負わせて、自分の選手起用に関してはなんのリスクも背負っていないような気がする

1万フィートの夏休みさんのエントリーですが、本当にそうですね。グループリーグからトーナメントのある大会の戦い方を誰か監督に教えてあげて欲しいくらいです。 もちろん、目の前の試合を大切にするといえば聞こえはいいのですが、それは本当に日本のため…

アジア杯、韓国代表は日本戦を望む

うーん、どういう意味なんだろう。 現段階では日本とイラン、オマーンと対戦の可能性があるが、同紙は韓国代表のキム・デオプ主務の話として「(韓国代表)選手たちが日本と当たれば、むしろラクだと言っている」と伝えている。特に日本戦で実績があるFW安…

送って揺らす!   「Road To 25000 震源地TOSU!鳥栖スタを揺らせ!」

もちろん送りますとも。 「送って揺らす!」・・・鳥栖スタに行きたいが「用事が・・・」「遠くてチョット・・・」 という皆様にご協力のお願いです。9月4日 J2第32節 対アビスパ福岡戦に佐賀県及び福岡県南部の少年サッカークラブの招待を行いたいと考えて…

イラン戦前日 ジーコ監督談話

うーん。 ――明日はどのように試合に入るのでしょうか いつもと同じ、しっかりサッカーをやって3ポイントを獲得したい。とにかく首位通過するための大事な試合だ。――引き分けでも首位ですが、それでも勝ちにこだわるのでしょうか 常に確実に勝って3ポイント…

2つのイラク代表

恥ずかしながら、このコラムを読むまでそのような大会が行われていたことすら知りませんでした。 川端暁彦の「Uの世代」 求められる育成カレンダーの策定 今年で8回目(全国ユースサッカー優勝大会及び日本海国際ユース大会時代を含めると17回目)を迎え…

天国から来たチャンピオン

昨夜はツールもなく(笑)、日本代表のサッカーもなく、またパソコンにも向かわず(反省)久しぶりに何もしない夜を過ごしました。ユーロが始まってから、ほぼ毎日見たい試合があって、ツールもあって、代表の試合もあって、何かに追われるようにテレビを見…

浦和 - インテル

埼玉スタジアムで行われたさいたまシティカップ浦和vsインテルの試合に行ってきました。 浦和はアジアカップやオリンピックの関係で代表組がいませんし、インテルはシーズン前でチームを2つに分けて、主力の大半が来日しないというメンバーでしたね。 極…

関係各位に深くお詫び申し上げます

さるねこさんのエントリーに対して、最初からほぼ書き込みの内容を理解していたにもかかわらず、コメント欄に同意する文章を書き、より事態の混乱を助長してしまった私の責任も軽くは無いと考え、反省するとともにご迷惑をお掛けした関係各位には深くお詫び…

スポーツ中継と政治的背景

昨日の自分のエントリーでは、中途半端であるのと、コメントを頂いてから考えたこともあるので少しまとめたいと思います。 国歌の時のブーイングに対する放送の対応についての私のエントリーです。 まず、事実をありのままに伝え、その上でその問題について…

イラン3選手が出場停止に

この試合リアルタイムで見ていましたが、やっぱりオマーン選手を踏みつけた選手は処分されましたね。 4試合の出場停止は、24日のオマーン戦で2―2の同点ゴールを決めたノスラティで、後半17分に倒れていた相手選手の背中を踏み付けたことがビデオで確認さ…

初めてのツール〜パリまでパレード編

いいな〜シャンパングラスを片手に走るランス・アームストロング。監督とグラスを合わせながら走るカメラマンサービスなども粋ですね。でも、豪快に飲み干したウルリッヒの方が好きかも。 ヘルメットで遊んだり、USポスタルの横一列のパレード走行も格好いい…

U-23日本 - U-23オーストラリア

国家の時にブーイングするのもどうかと思うけど、国家独唱で調子を外してしまう歌手もどうかと……(林田健二 林田健司さん?) 前半の感想ですが、今野店長の穴をどう埋めるのかが注目でしたが菊池選手を使い、その一列前のセンターに森崎選手でしたね。菊池…