ジーコは選手だけにリスクを背負わせて、自分の選手起用に関してはなんのリスクも背負っていないような気がする

1万フィートの夏休みさんのエントリーですが、本当にそうですね。グループリーグからトーナメントのある大会の戦い方を誰か監督に教えてあげて欲しいくらいです。
もちろん、目の前の試合を大切にするといえば聞こえはいいのですが、それは本当に日本のため、選手のため、選手を貸し出してくれているクラブのため、代表もクラブもひっくるめたサッカーサポのためになっているのでしょうか。
『関係ないよ、勝利という結果を出すのが、サッカー監督の仕事さ』
という意見もありそうですが、それは代表監督の仕事の一部であって全てではないと思うのですがね。


日々是亜洲杯2004 ジーコ監督への伝言  宇都宮徹壱さん
誰かこの伝言を監督に伝えてください。手遅れになる前に。

親愛なるジーコさん。本当にタイトル防衛を考えるならば、次のイラン戦は、実はそれほど重要ではないんですよ。そんな分かりきったことを言わせないでください――と。