2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発表されたけど。

毎年のことだけどこんな発表は見たくない。ということで、今日は少し毒あります。スミマセン。 《2006》契約満了選手のお知らせ(11/30) ヴェルディ公式 東京ヴェルディ1969は、11選手について今シーズンで契約を満了し、来季の契約を結ばないこととい…

選手もびっくり…

昨日のパキスタン戦の主審ですが、テレビで見ている私も「いくらアジアレベルとは言え、これはヒドイ…」と思っていたのですが、選手も相当同じように思っていたようで。 パキスタン戦後 U−21日本代表選手コメント スポナビ 辻尾真二(中央大学) 初めて試…

アジア大会 日本 - パキスタン

NHKで午後11時からの中継というのはありがたいです。最近、土日のデーゲームはスケジュール的に視聴が絶望的に難しく、夜7時からのテレビ朝日の中継だと違う意味で絶望的になってしまうので。 NHKの放送は実況は良いのですが解説者に当たり外れがあるので…

サッカーの話ではないけれど…

最近実生活が少し忙しく、更新もままなりません。調べもしないで書いたりすると、ご指摘をいただいたりして、我ながら『何だかなぁ』と反省しております。少しぐらいはテレビを見たりPCを触ったりする時間はあるのですが、いかんせんサッカーの試合を90分き…

『天空の旅人 紅葉列島を飛ぶ』

本日放送のNHKハイビジョン特集の『天空の旅人 紅葉列島を飛ぶ』を見ました。 日本の秋を彩る紅葉。その赤い絨毯を上空から眺めようと、天空の旅人・多胡光純(たごてるよし・32歳)が大空を舞う。多胡はこれまで極北・アラスカや中国・タクラマカン砂漠など…

横浜FC

J2優勝&J1昇格資格の獲得、本当におめでとうございます。 本来なら、自分が応援するクラブも同じJ2というディビジョンで戦っていて、その中で自分たちは脱落して成功したチームを羨ましく思いこそすれ祝福する気持ちは持ちにくいところですが、それで…

浦和レッズ

いよいよJ1の優勝争いも大詰めですね。浦和は残り2試合のうち、1勝さえすればライバルの動向に関係なく、自力優勝を決められると言う、優勝に最短の距離まできました。早ければ明日のアウェイFC東京戦でも優勝が決るかもしれない。味スタのチケットは…

DVD 「星の下 路の上」 2006.4.2 LIVE AT 東京国際フォーラム

今年の4月2日に行われた元春さんのライブがDVDで発売されました。 佐野元春 AND THE HOBO KING BAND TOUR 2006「星の下 路の上」【初回限定盤】佐野元春 ユニバーサルミュージック 2006-11-22売り上げランキング : 8881おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by…

虚しいつぶやき

JリーグはJ1もJ2も大詰めですねぇ。J1の優勝争いも目が離せないし、J2の自動昇格枠争いはさらに白熱しています。でも、どこか他人事というか、自分には関係のない遠い世界の出来事に思えてしまいます。やはりいくらサッカー全般が好きだとは言え、…

巻の髪の色

私も”とんでも”の質問だと気にはなっていたのですが、こんなに悪意のある質問だったのですねぇ。 「素朴な疑問」をはぐらかし続けたオシム監督 ■久保武司編集委員「KUBOログ」 言うべきことはこちらにすでに書いてありますので、私はあまり多くは語りま…

反町監督の会見

少し時間差がついてしまいましたが、備忘録として。 韓国戦後 反町監督会見 スポナビ 4試合を通じて、非常にたくさんの選手を手元に置いて見ることができたのは、来年に向けての大きな収穫だと思います。当然、真剣勝負の場ですから、そうした中でチームと…

U21日本 - 韓国

国立競技場に行ってきました。 この試合は単なるテストマッチだし、来年のオリンピック予選にのぞむための選手のセレクションの為の試合ですよね? 反町監督の日中韓サッカーにおける選手の使い方を考えれば、チームを熟成するつもりはサラサラないし、もち…

サッカーキャスト第4回前半

サッカーキャスト第4回前半が出来上がりました。 U19日本代表やU21日本代表やフル代表の試合など、リーグ戦大詰めの時期にもかかわらず大忙しな日本のサッカー界ですが、サッカーキャストでは、育成よりも結果を最大限に求められるフル代表に焦点を絞…

ジェレミーさんのサウジ戦振り返り

オシム監督就任時にはどれだけ日本代表が崩壊していたかというのを、つい忘れてしまうのですよね。それ以降の歩みに楽しみが多くて、今年前半の悪夢をついつい忘れてしまいます。 オシム・ジャパンに寄せる期待 ジェレミーさん

備忘録のようなもの

この週末は時間がどうにもこうにもひねり出せず。、週末のJを1試合も見られていません。J1の優勝争いも、J2の昇格争いも無茶苦茶面白いことになっているのに…。 ということで、他で頂いたネタですが備忘録として記録しておきます。 無責任なW杯敗因分…

サウジ戦のテレビ中継

昨夜(11/18の夜ですな…)15日のサウジアラビア戦の録画を見ました。 留守中の録画はNHK-BSをセットしていったのですが、地震の影響で後半13分で中継が切れているということは現地の試合後には知っていました。17日のNHK-BSの90分完全版も録画してあ…

サウジ戦を振り返る

試合を見て、その後にネット環境がなくて試合評を読まないと遥か昔の出来事のように感じてしまいます。私のようにわざわざ北海道まで見に行くような人間は少数派で、大部分の方はこのように終わってすぐに記憶の彼方に消えていってしまうのかな…、などと考え…

初冬の北海道 3日目(最終日)

旅の前半はこちら。 晩秋の北海道 0日目 晩秋の北海道 1日目 晩秋〜初冬の北海道 2日目 (加筆・加写真?しました) 朝、起きると青空だった。 昨日の曇り空が嘘のように快晴の空が窓の外に広がっていた。今日は「釧路でレンタカーを返し飛行機で帰る」、…

晩秋〜初冬の北海道 2日目

札幌駅近くでレンタカーを借りた。 今日は札幌からオホーツク海側までの、北海道横断の移動の日だ。札幌周辺を観光するのも悪くないが、最近は北海道にあまり来ていないので、道東に足を伸ばすことに決めていた。 朝8時、レンタカーの手続きを終え、ハンド…

晩秋の北海道 1日目

青函トンネルを抜け北海道に上陸したところで目が覚めた。 しばらく車窓から景色を眺め、サロンカーへ向かう。進行方向右側に海と、そして対岸に函館山が見えてきた。見えてくるとすぐに函館駅に到着した。ここで、これまで引っ張ってきた電気機関車を切り離…

日本 – サウジアラビア

札幌ドームに行ってきました。 北海道は過去に何度も来たことがあるのですが、札幌ドームは初めての訪問だったので非常に楽しみにしていました。午後を札幌市街地の観光にあてて、夕方5時過ぎに札幌駅近くのホテルを出て地下鉄で札幌ドームに向かいました。…

晩秋の北海道 0日目

仕事を定時で切り上げて駅に急ぐ。寝台特急「北斗星」に乗って北海道に行くためだ。飛行機なら羽田空港から1時間ちょっとで着くのに、わざわざ16時間もかけて寝台特急で行くことを選ぶのだから、我ながら物好きなものだ。 ただ、そんな日に限って仕事が立…

オシム監督前日会見

相変わらず、厳しいことを言っています。 サウジアラビア戦前日 オシム監督会見 スポナビ もともと年間カレンダーがこのようになっているので、それを今さら変えることはできないが、それが今後の課題だと思う。ヨーロッパのように秋に(リーグが)始まると…

サッカーキャスト サウジ戦直前号

アジアカップ予選サウジアラビア戦に向けて、予選通過は決まっているとはいえ今年最後の代表戦ですので急遽集まってメンバーについて話してきました。 「15日のサウジ戦に向けて〜代表メンバー発表〜」 SoccerCast 印象が薄いサウジ戦ですが、盛り上がってい…

本田圭佑選手

も、初選出でしたね。 ということで、お詫びの本田選手特集です。 甘えたくない WEBサッカーマガジン 2005.3.25 本田圭佑 金の卵を探せ〜高校サッカー2004 日刊スポーツ 反町日本も「多中心」サッカーか? KET SEE BLOG U21中国戦 冴え渡る本田圭佑 五輪…

関東甲信越の小さな旅 レインボーブリッジ編

私は埼玉在住ですが、用事があれば東京へも行きます。でも、東京は何か用事を済ますところであって、どちらかと言えば旅の対象ではなかったかもしれません。そんな存在の東京ですが、今日は2時間半ぐらいかけて芝浦からお台場まで歩いてみました。すると、…

サウジ戦日本代表発表

発表されましたね。 日本代表メンバー AFCアジアカップ2007予選(対 サウジアラビア代表、11/15) JFA GK: 川口 能活 ジュビロ磐田 山岸 範宏 浦和レッズ 西川 周作 大分トリニータ DF: 三都主 アレサンドロ 浦和レッズ 加地 亮 ガンバ大阪田中 マルク…

浦和 - 横浜FM

テレビ埼玉の録画中継で見ています。 テレ玉(テレビ埼玉をそう呼ぶらしいけど、センスないなぁ)のサッカー中継を見たのは初めてなのですが、ローカル局にもかかわらず倉敷保雄さんの実況で試合を見ることができるなんて、何という幸せ。テレ朝の最低な実況で…

旅人 その後?

別にいいじゃないですか。今までも本人は”自分の為”と要ってましたが随分”日本の為”に苦労してもらったのだから、その後ぐらいそっとしておきましょうよ。 中田英寿「CMモデル【白雪】と【タヒチ《2泊3日》☆熱愛】」撮った! FRIDAY 結婚だってしていな…

サッカー新ボール 軌道の謎に迫る

録画したものを見ています。 スーパーカメラ・ドキュメント「サッカー新ボール 軌道の謎に迫る」 NHK-BShi 川口選手のインタビュー(ブラジル戦の失点場面)や大久保選手の練習風景など、非常に興味深い映像を、1秒間に5000コマ撮影というスーパーカメ…