2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次の次はブラジル

14年W杯はブラジルで 64年ぶり2度目の開催 スポナビ 次の南アフリカが治安を考えると手放しで喜べない場所だけに、次の次がどこになるのか気になっていたのですが、ブラジルですか…。治安的には微妙な国ですが、サッカー的には非常に面白い場所ですね…

草津 - ヴェルディ

今日はどうしてもPC速報観戦しかできなかったのですが、落ち込んで、喜んで、喜んで、落ち込んで…。あーあ、やっちまった! 帰宅して録画したものすべて見るほどの元気はなく、とりあえず早送りと巻き戻しを屈指して(HDDレコーダーだけど巻き戻しなのか?…

出没!アド街ック天国「大宮」

鉄道博物館が出来てちょっとした注目を集めている街、地元大宮ですが、今日のテレビ東京系列の”出没!アド街ック天国”では、やはり大宮のベスト30が取り上げられていました。 鉄道博物館がメインということで、それ以外の大宮の紹介が30位から2位までの…

鉄道博物館

鉄道博物館に行ってきました。 行ったと言っても昨日の出来事なのですけれどね。味スタに行く前の2時間ぐらいで駆け足で見学したのですが、それでも面白かったです。何度も行きたくなるところでした。 さいたま市の旧大宮地区にできた鉄道博物館ですが、大…

ヴェルディ - 鳥栖

味の素スタジアムに行ってきました。 現在7連勝中のJ2リーグ戦2位のヴェルディですが、平日水曜日のナイトゲームの味スタに集まった観衆は3,991人と少し寂しい数字でした。が、試合も応援も熱いものでした。とにかく勝って良かった。 連勝中のヴェルディ…

サッカーキャスト 新作UP

サッカーキャストの最新作ができました。結構ショッキングな負け方をしてしまったオリンピックアジア予選のアウェイカタール戦について語っています。 サッカーキャスト第18回前半 北京五輪アジア最終予選カタール対日本 SoccerCast 負けてもポジティブ、サ…

まだ何も手にしていない。

この記事が出てきた前後の状況が分かりませんが、現在チームは2位にいるとはいえ残り5試合もあり、まだ何も手にしていない状況です。その中で「昇格したら…」ということは、水面下でいくらでも話し合って構いませんが、マスコミや外部に向けて言う発言では…

水曜夜のナイトゲーム

今週24日にある鳥栖戦についての告知がヴェルディ公式HPにあるのですが、ハロウィンの格好をしているヴェルディのブラジル3人組の写真が素敵に不気味(笑)。 自分で応援しているクラブの選手ですが、あの写真はないだろう(笑)。

山形 - ヴェルディ

今日は仕事のためPC速報を祈るような気持ちで見つめていたのですが、勝って良かった。今、録画を見ていますが、速報では見えてこない様々な場面があって、結果が分かっていても痺れます。 まずは大事な試合を主審にぶっ壊されなくて良かった。あれがPKに…

大宮 - 広島

駒場スタジアムに行ってきました。 と言っても、別件があって試合を見ることができたのは後半45分間だけでしたけれど。(「おまえに別件など、ないっ!」ってことは言わないで…) さて、前半を見ていないので、試合についての感想は少しだけ。今日はバック…

日本 - エジプト

録画したものをようやく見ました。 青いユニフォームが日本で赤いユニフォームがエジプトなわけですが、とても似ているサッカーに感じました。どちらも運動量があって、真面目なサッカーをする。技術的にも上手いし、汚いファールも少ない。親善試合だからこ…

U22 カタール - 日本

負けるべくして負けた試合。そう感じました。 確かに日本の選手はうまいです。でも、1−0で逃げ切れるほどに実力差があるわけではない。1−0の状況の中で2点目が取れなかったし、取りにいく気持ちが見えなかった。勝負どころで攻撃にかける人数が少なすぎ…

ケアンズの旅 5日目 そしてヴェルディ - 湘南戦を少しだけ

ようやく自宅に帰ってきました。 ケアンズのホテルをチェックアウトしたのが現地時間の午前8時(日本時間7時)でしたが、空港での待ち時間や約8時間のフライト時間。そして成田空港から埼玉県の大宮駅までの直通バスに乗り、大宮駅で路線バスに乗り換え自…

ケアンズの旅 4日目

ケアンズの旅も残りわずか、自由に時間が使えるのは今日が最後です。 今日は早朝4時過ぎにホテルを出発し、熱気球に乗りました。朝も明けきらぬ午前4時過ぎですが、ホテルのロビーには驚くほどの人の数。私が参加したツアー会社の今日の参加人数は200人…

ケアンズの旅 3日目

今日はオーストラリアの代表的観光地であるグレートバリアリーフの中にあるグリーン島に行ってきました。朝9時にケアンズを出航するビッグキャットの船に乗り込みました。今日のケアンズは強い風と曇り空。船が揺れる揺れる。私は比較的船に酔わないタイプ…

ケアンズの旅 2日目

昨日が移動から観光ときつい一日だったので、今日は予定を入れずに最初からゆっくりする日としてありました。朝、ゆっくり起きて、ホテルで朝食をとる。ケアンズに面しているトリニティ湾からの風が心地よくレストランに吹き込んできます。朝の日差しが海に…

ケアンズの旅 1日目

今、オーストラリアのケアンズに来ています。 今年の夏はちょっと忙しく過ごしたので、少し遅い夏休みというところです。本当は西が丘でヴェルディ戦を見たかったけれど、とりあえず南半球。ホテルにチェックインしてインターネットがつながった瞬間に試合結…

徳島 - ヴェルディ

テレビの前でしたけれど、それでも疲れました。とにかく、勝って良かった。 今日の試合に勝たないと、天皇杯での選手起用がまったくの無駄になってしまいますからね。 徳島との対戦はあまり良い記憶がないのです。勝ったとしても、厳しい競り合いになる。ち…

3者3様

ほとんど迷走状態で天皇杯以降更に混迷の度を増しているベストメンバー話ですが、3者3様というか、支離滅裂というか。 日本サッカー協会 川淵会長 川淵キャプテン認めた「カップ戦よりJ」 ニッカン(2007年10月9日10時2分の記事) 天皇杯について「カップ…

潜入! 新大宮公園サッカー場 Part2

前回8月30日にも一度潜入したのですが、今日も11月11日に行われるリーグ戦に向けて完成間近の大宮公園サッカー場に潜入してきました。まあ、”潜入”と言っても、フェンス越しに写真を撮ってきただけですが(笑)。1ヶ月前は外観は工事中でかなり絵に…

負けて良かった……

第87回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦 東京ヴェルディ 0 - 1 Honda FC 今日も仕事だったので、試合内容は一切見ていません。PCからの速報画面がすべてでしたが、試合が終わった直後でさえ正直悔しい気持ちよりも、「負けてもしょうがない」という…

勝って良かった!!

先日ケット・シーさんにお会いした時に、「最近エルゲラさん、”勝って良かった〜”しか書いてませんね」と笑顔で突っ込まれたのですが、だって本当にそうなのですもの。それしか書けませんって(笑)。 私はJ開幕前から読売クラブを応援していまして、埼玉在…

ベストメンバーって、何?

話題になっているこの問題ですが、もう日本サッカー界のトップは時代遅れの裸の王様なんですね。 もちろんどんな試合でも手を抜いてよいということはない。しかし、そのチームにとって誰を選ぶのがベストメンバーかというのは外部の人間がガタガタ言うことで…