ケアンズの旅 3日目

helguera2007-10-15

今日はオーストラリアの代表的観光地であるグレートバリアリーフの中にあるグリーン島に行ってきました。朝9時にケアンズを出航するビッグキャットの船に乗り込みました。今日のケアンズは強い風と曇り空。船が揺れる揺れる。私は比較的船に酔わないタイプなのですが、弱い人はかなり参っているようでした。グリーン島までの途中でも雨が降ってきたりと、ちょっと天気に恵まれなかったのが残念でした。

グリーン島に到着して早速グラスボートに乗船。船底がガラスになっているわけですが、そのガラス板にコバンザメがくっついています。思わず、仕込みかと思ってしまいました。近くの珊瑚礁を巡るのですが、途中から船長さんが撒き餌をすると、大きな魚とカモメが集まってきます。やはり仕込みか(笑)。

その後シュノーケリングを楽しみましたが、寒い寒い。水の中にいるうちは良いのですが、ビーチに上がると曇り空と強風が襲ってきます。本当に寒かった。グリーン島は1周しても徒歩で15分ぐらいの小さな島ですが、場所によって魚のいる量が大きく違いました。一番人がいるビーチ近くは少なめで、桟橋から一番遠い場所が凄かったです。小さい魚から大きな魚まで、色とりどりの魚がいました。天気は今ひとつでしたが、まあまあのグリーン島滞在でした。

ケアンズに戻ってきてから、エスプラネード近くの普通のレストランでビール&夕食です。日本語メニューを置いて日本人観光客を取り込んでいる店も多いのですが、その店は英語メニューだけの普通のお店でした。そんな店でビールを飲みながら過ごしている時間が、ちょっと贅沢。