2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

U19 日本 – タジキスタン

BS朝日で見ました。

旅人よ、何処へ行く…

旅人は何処を目指しているのだろうか。 中田氏フィリピンにいた ニッカン 中田氏は28日、「途上国の問題を理解したい」と希望し、国連開発計画(UNDP)の案内で、ごみ集積場にできたスラム街、パヤタスに住む家族を訪問し交流。ストリートチルドレンと…

U19 日本 – 北朝鮮

BS朝日の中継で見ました。 初戦が北朝鮮戦と言うことで、ちょっと嫌な感じで心配気味モードで見たのですが…。

J2残留決定

『残留』って聞くと救われるイメージなのですが、この場合は同じ残留でも……まあ、予想通りと言えば予想通りなのですが。 選手の自信戻らず大敗 東京V、J1復帰ならず スポナビ 8月の失速で来季もJ2ということは覚悟していましたが、来季も同じ監督とい…

サッカーキャスト第3回放送

10月11日に行われました日本代表のインド戦の後半として、SoccerCastの第3回放送を準備させていただきました。 サッカーキャスト第3回放送 美声の発汗さんと流暢なしゃべりのケット・シーさんに囲まれて拙い話し方の私エルゲラですが、第3回放送もどう…

変化

私事ですが、いろいろと環境の変化があり11月頭までネット環境が整いません。 更新頻度が落ちると思いますが、よろしくお願いします。 決してこのニュースを聞いてやる気をなくしているわけではありませんので(笑)。

中国戦当日

U-21国内初戦チケットが売れない スポナビ デイリー FW平山らベスト布陣の反町ジャパンが、窮地に陥った。苦戦が続いてた25日・中国戦の前売りは、この日の発表で約7000枚。日本協会側は20日のメンバー発表後の好転を期待していたが、試合前々日…

U21 日本 - 中国

ギリギリまで行くかどうか迷ったのですが、国立競技場に行ってきました。 テレビやメディア的には「オシム注目」というキャッチフレーズの試合かもしれませんが、現地のスタンドで見た感想としては「反町硬直」という印象が強かった試合でした。 19時キック…

本棚の奥の奥からシリーズ 第二弾

いつからシリーズになったんだか良く分からない「本棚の奥の奥から」シリーズですが、1993年周辺の資料が出てきたのとはまた別の場所から、1998年のオフィシャルハンドブックが出てきました。基本的には物を大切にコレクションするタイプではないので、出て…

役割

このお2人のコラムを読んで感じたことや、前から考えていることでもあるのですが。 オシムの「多中心」サッカー ケット・シー さん グラスゴーで俊輔が得た多大な利益 ジェレミー さん まずはオシム監督の頭の中を想像すると、たぶん”ポジション”という概念…

ヴェルディ川崎!!!!

オオ ォオー ォオー ォオー オオオ ヴェルディ川崎〜!!!! いや、懐かしい(涙) 本棚を整理していたら、奥の奥の奥〜の方から、こんな本や新聞たちが出てきました。思わず、ヴェルディ川崎の歌を歌ってしまいましたよ。 まずは、1993年12月2日のスポーツ…

千葉 - 大宮

午後2時からヴェルディの徳島戦の前半だけを見て、3時からはこちらの試合をテレビで見てました。 大宮はここ8試合で2分6敗と厳しい状況が続いていた大宮でしたが、これだけ苦しんでいたチームというのがこうも良いゲームをするのかと思うと、チームマネ…

来季監督?

よそ様のことですから傍観するしかないのですが、それでもこの時期になると来季の監督が誰になるのかと言うのは興味深々です。 FC東京、来季監督候補に大熊氏と岡田氏…近日中にも決定 サンスポ FC東京の新監督に大熊さんの声が上がるのは理解できるし、…

薔薇

最近ちょっと実生活の方がいろいろとあり、サッカーを見る時間がとれません。先週末の海外リーグ戦からミッドウィークのCLやJ2など、中々90分を通して見られないため、記事のUPはお休み中です。 ということで、今日は用事の合間に1時間だけ強引にね…

スペインにおける協会と代表監督の関係

こちらの記事に真実が含まれていると仮定すると、協会が監督を解任できないのは違約金を払えないからだということで、日本の状況と見比べると非常に考えさせられるコラムです。 迷走するスペイン代表に必要なもの スポナビ 小澤一郎さん もう1つはサッカー…

サッカーキャスト第2回放送

こんにちは、SoccerCastに出演しております、エルゲラです。 もちろん初回の放送を自分でも聞きましたが、いや、恥ずかしいものです(汗)。 ということで、先日行われましたインド戦について、前回と同じ発汗さん、ケット・シーさん、そして不肖私エルゲラ…

勘違い

何か、勘違いしてませんかね、この人。 川淵キャプテン今後も「嫌われ役」買う ニッカン 「インド戦では、ファンがイライラしてるのに協会トップが安穏としていられなかった。刺激を与えて選手が発奮してくれるなら(選手に)嫌われようが(代表が)良くなれ…

TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA 2006 TOUR "Wild Peace"

大宮ソニックシティに行って来ました。 東京スカパラダイスオーケストラの "Wild Peace"ツアーに行って来たのですが、2時間10分のライブ時間を満喫してきました。 この前にスカパラのライブに参加したのが代々木体育館だったと思うのですが、大ホールとは…

河野正のフリーキック

何気なく読んでいたこのニュースですが、名前に記憶があるようなと思ったら。 埼玉新聞編集委員を傷害容疑で逮捕 居酒屋で女性殴る 朝日新聞 埼玉県警大宮署は14日、埼玉新聞社編集委員河野正容疑者(46)=同県日高市原宿=を傷害の疑いで現行犯逮捕し…

柏 - 東京ヴェルディ

柏の葉公園総合競技場へ行ってきました。 柏には行ったことがありましたが、日立柏サッカー場だけしか行ったことがありませんでした。ということで初体験の柏の葉でしたが、今までに行ったことのないスタジアムに行くのは楽しいですね。日立柏からホームを移…

気になるニュースです。

ワールドカップも含めて、ハードワークが続いていましたから、心配ですね。 日本代表MF遠藤が自宅安静 肝機能異常 毎日新聞 サッカー日本代表MFでガ大阪の遠藤保仁(26)が13日、疲労によるとみられる肝機能検査数値の上昇で、自宅安静となった。ガ…

不思議な処分

9月30日に国立競技場で行われたヴェルディの神戸戦において、ヴェルディを誹謗中傷する横断幕を掲げて試合開始時間を遅らせた人物に対し、神戸というクラブから不思議な処分が発表されました。 2006/10/12 第43節東京ヴェルディ1969戦に関する処分につい…

川淵大活躍

「僕は代表のことには口を出さないほうがいい…」などと優等生っぽいことを言っていたのも、ジーコ事件の火傷の傷が治るまでぐらいの3ヶ月だけだったということでしょうか。 「巻は下手」川淵氏ついに代表批判 スポニチ もう黙っていられなかった。オシムジ…

インド - 日本

ユニフォームの白い方がインドで青い方が日本でしたっけ、それとも逆? どっちがどっちだか、分からないような試合でしたね。 勝負事ですから、結果はどうなるのか分からないこともあると思います。オリンピックの試合とは言え、日本がブラジルに勝ってしま…

オシム監督前日会見

相変わらず深い言葉ですが、逆にインド人記者の方がシンプルに質問してくれたことで、考え方の一端が垣間見れたような感じがしますね。 インド戦前日 オシム監督会見 スポナビ ――明日のフォーメーションは? どういう意味か?――4−4−2とか あなたはわれわ…

日本代表について、熱く語る。

今までも、サッカーに対する熱い想いは語ってきました。 掲示板で。 Blogで。 でも、今度は生の声で語りたい。 そう思って、ポッドキャストを始めました。 解説者でもない。 評論家でもない。 サッカー馬鹿の、日本代表に対する熱い想いを聞いてください…

元川さん、ナイス。

スターシステムの発動する気配が感じられなくもないのですが、それでもこのような記事を読むとホッとすると同時に「頑張れ!」と応援したくなります。 代表遅れてきた黄金世代のストライカー 播戸竜二 J's GOAL 元川悦子さん 別のインタビューで播戸選手自身…

神宮外苑

今日は、とある用事で神宮外苑近くに行って来ました。 約束の時間より早めに近くまで行って、余裕の時間で千駄ヶ谷から信濃町、青山と散策したのですが、サッカーの試合ではなく神宮外苑を訪れた記憶がほとんどないことに気がつきました。休日の公園は家族連…

再建と言われても…

岡ちゃん、千葉再建へ 報知 いくら報知の記事でレベルが低いとは言え、再建という言葉は違うんじゃないかと思います。確かにシーズン中の監督交代でリズムが狂ったのは確かでしょうが、それでは元を正せば何故監督交代が起きたのか。それに降格ゾーンをさま…

ガーナ戦 録画再見

ちょっとガーナ戦をビデオで見直しました。 当日スタジアムで見たときはもう少し日本が押されている印象だったのですが、あらためて見直してみるとそれほどでもないのですね。当日は7:3で押し込まれている感じでいましたが、6:4か5:5ぐらいの印象で…