TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA 2006 TOUR "Wild Peace"

helguera2006-10-16

大宮ソニックシティに行って来ました。
東京スカパラダイスオーケストラ"Wild Peace"ツアーに行って来たのですが、2時間10分のライブ時間を満喫してきました。


この前にスカパラのライブに参加したのが代々木体育館だったと思うのですが、大ホールとは言え2,500人規模の大宮ソニックシティという会場スカパラの縦ノリがちょうど良く広がる大きさで、楽しかった〜! 会場にいる2,500人のうち、99.9%は縦ノリで楽しんでいたと思います。99.9%とあえて書いているのは、自分がいる席の2列前のカップルは立っているけれどほとんど動かないのですよ。曲が終われば拍手はするし、ほんのわずか横にはノッているような感じなのですが、会場中が縦ノリの中でほとんど不動(笑)。途中からこの2人が気になって、気になって。演奏がヒートアップすればするほど、スカパラのパワーがこの2人を縦に動かせるのか、最後まで見てしまいました。


結末は…、ラストの曲までこの2人に縦ノリはなく、この2人に関してはスカパラの負けでした(笑)。でも、本当に会場中が盛り上がって、一体感が凄かった。住んでいる土地柄大宮ソニックシティには良く行くのですが、大宮の会場の中がここまで縦に動くライブは初めてでした。
全国ツアーはまだまだ続きますからネタバレはなしでいきますが、スカパラのずるいところはみんなが知っている”こんな曲”でも、スカパラが演奏するとスカパラの曲になってしまうのですよね。それがずるいけど、最高に楽しい。楽しいのだけど、やはり体調の良い時に行かないと損なライブだと思った一日でした。