2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 - パラグアイ

埼玉スタジアムに行ってきました。 チケットの前売りが不振と言われていましたが、実際には27,000人を超えた人数が集まったと言うことで、とりあえず日本代表の面目は保てたのではないでしょうか。一時期のように毎試合満員でチケットが高騰ということにはな…

コートジボアール戦その後

盛り上がりませんね、日本代表。私のまわりでも話題にならないのですよね。予選直前だというのに。 世間的にはどうなのか分かりませんが、私個人は今ひとつ盛り上がっていません。 自分なりに自分が盛り上がっていない理由を考えてみたのですが、どうも既視…

日本 - コートジボワール

日本、強かったですね、最初の20分だけ。 2日前にパラグアイと試合をしている17人で来たコートジボワールの方が時間の経過とともに上がってきて、合宿をしてコンディションを整えているはずの日本代表のほうが下がってくるのは何故なのでしょう。前半の…

自制と規制

2008.5.17という日は日本のJリーグに関わるクラブ運営者やサポーターにとって、忘れてはいけない日になってしまいました。この日に埼玉スタジアムで起こった出来事に対し、触れずにスルーすることはできないと思いつつ、さりとて当日その場所にいたわけでは…

日本代表について少し

ナビスコカップはありますが大事なJ1のリーグ戦も中断したので代表のことも少し触れたいと思います。 で、正直なところかなり関心が薄くなってしまったというのが本音です。関心が薄くなったといっても、前売りで約1万3000枚程度しか売れていないと言…

ヴェルディ - 清水 その2

1日遅れで試合の録画を見ましたので、感想を少し。 前半はやはりどちらに転んでもおかしくない展開でしたが、ヴェルディにツキがあったようです。ただ、そのツキは何もせずに転がり込んできたものではなく、前線からのレアンドロやフッキのチェイス&チェッ…

ヴェルディ - 清水

ニヤニヤしちゃいますな。最後の1失点がなければもっとニヤけてたと思いますが、それでも中断前に勝ち点3を獲得できたことは大きいです。 とまあニヤけてる私ですが、試合は最後の10分ぐらいしか見ることができていません。ということはヴェルディが清水…

大宮 - 札幌

大宮公園サッカー場に行ってきました。 今日は朝から雨模様の一日でとても寒かったのですが、大宮の試合前にヴェルディの敗戦濃厚の途中経過を見ていたので余計寒く感じていました。ところが大宮の試合内容がさらに寒いものだったとは…。 今年は監督が変わっ…

札幌 - ヴェルディ

スカパーのリアルタイムで見ることができました。前半は100点満点の45分間でしたが、後半は30点ぐらいかな…。でも、結果は3−1の勝利で連勝ですから、試合を通して考えれば及第点の80点といったところでしょうか。 前半はやることなすことうまくい…

サッカーキャスト 日本代表候補合宿と『股旅フットボール』 後半

先日UPしたサッカーキャストの後半ができました。 今回も写真家でライターの宇都宮徹壱さんをゲストに迎え、これからの日本代表を予想するという観点でお話を伺いました。 サッカーキャスト 第26回前半 「日本代表候補合宿と『股旅フットボール』」 後半 S…

ヴェルディ - 横浜Fマリノス

勝てて良かった。営業サイドがクラシコと名付けていたこの試合ですが、「相手が横浜Fマリノスだから」とかに関係なく、残留にむけてとにかく勝てて良かった試合です。 ヴェルディは前節に同じような順位にいる新潟を攻めきれずに引き分けていましたので、順…

大宮 - FC東京

大宮公園サッカー場に行ってきました。 行ってきたのですが、帰宅後にヴェルディの試合の映像を見てしまったら、大宮の試合の内容がほとんど飛んでしまって…。ということで、少しだけ感想を。 GWのホーム戦ということで試合開始直後から積極的に前に出て行…