2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3500人で厳戒態勢 応援席は完全に分離

予選当日まであと10日というように緊張感が高まる中、また両国の政治問題での緊張感が高まる中、警備関係者は厳戒態勢をひくのでしょうが、ここにピンポイントで反応してしまいました。 一方、北朝鮮から“美女軍団”などの応援や報道陣の来日予定はない。 …

教訓残した中田浩の移籍 契約切れで移籍金取れず

この問題についての両者の思惑の食い違いを象徴するコメントですね。 日本協会の国内移籍規定では、契約が切れた後も30カ月は移籍金が発生し、旧所属クラブが守られる。だが、これは国際移籍には適用されない。 にもかかわらず、マルセイユは1月中旬に移…

カリアリ - フィオレンティーナ

中田選手を中心に見ていましたが、コンディションは良さそうですね。フィオレンティーナのチームが機能しているかどうかは疑問ですが。何か、先週も似たようなことを書いた気がする。 それにしてもフィオレンティーナは重症ですね。監督交代の直後であること…

ツール・ド・ランカウイ ステージ3

いや、凄いですね、マレーシアのテレビ局の編集。 だって、残り100キロくらいあったのが、次に切り替わったら残り10キロですよ。確かに順位の変動はない区間ですけど、きちんと写して欲しいですね。残り距離と残り放送時間を計算したらざっくりカットす…

ツール・ド・ランカウイ ステージ2

チームブリヂストン・アンカーはいいですね。 宮澤選手の逃げも積極的で最高です。特にキャラがいいです。国際映像で『10分までいくよ』なんていう日本語が聞こえてくるのは嬉しいです。成功の確率はほとんどない逃げですが、何もしないで集団の中にいるよ…

見えたような、見えないような

2005年のジーコ・ジャパンは見えたか? スポナビ 宇都宮徹壱さん 良いか悪いかは別にして、私には05年の代表チームは単に04年の正常進化版に見えました。ある意味予想通りというか、期待を裏切らないというか。 それで満足かどうかは別問題なんです…

さいたまダービーは4試合

大宮のJ1昇格に伴なって実現したトップリーグでのさいたまダービーですが、ナビスコの予選で同組ということもあり、4試合ありますね。 ナビスコ 第 2節 3月26日(土) 未定 浦和レッズ 駒場 浦和ホーム ナビスコ 第 5節 6月4日(土) 未定 浦和レッズ 埼…

昨夜のカザフ戦について

これは代表監督やチームの問題ではありませんが、対戦相手としてのカザフスタンという選択はどうだったのでしょうね。 サッカー的な部分に絞って考えると、『90分間プレーをした』以上の何かが得られる対戦相手だったのでしょうか。 100歩譲って、『シ…

日本 - カザフスタン

4対0。 奇しくも昨年のオープニングゲームである2004年2月7日のマレーシア戦と同じスコアです。でも、内容的には格段の違いを感じました。ボールも動くけれど選手も活発に動きますね。カザフスタンの悪コンディションを差し引いても日本選手のコンデ…

中田浩、マルセイユ入り決定

決ったからには、1試合でも多く、1分でも長い時間プレーできるよう頑張って欲しいですね。監督に必要と思われての移籍ですから、出場のチャンスがないなどということは有り得ないと思っていますが、監督の早期解任だけが心配です。 1月末まで中田との契約…

キャプテン問題

いつもお騒がせのあのキャプテンではなくて、ゲームキャプテンが問題です。カザフスタン戦前日 ジーコ監督会見 ――明日の主将は誰がやるのでしょうか? また、2005年の初戦として選手たちにどのようなプレーを期待していますか (中略) キャプテンをお知…

ツール・ド・ランカウイ ステージ1

福島康司選手のアタックで始まって、別府選手の落車で終わっちゃいましたね。 それにしても福島康司選手の日本人離れしたキャラクターはいいですね。どんなスポーツでもいいのですが、ああいう日本人スポーツ選手が出てくるのは嬉しいですね。どうしても優等…

Fマリ自転車

ちょっと調べたいことがあって、横浜Fマリノスのオフィシャルページを見ていたらこんなものを見つけちゃいました。 横浜F・マリノス 折りたたみ自転車発売のお知らせ 皆さんの日常生活に欠かせない自転車をF・マリノスオリジナルでスタイリッシュ、しかも持…

ドイツへ向けて、勝負の1年が始まる J's GOAL

明日はいよいよカザフスタン戦ですね。あくまで2月9日にむけたテストマッチですが、特にDFに注目しています。 27日までの合宿中最大の問題は宮本恒靖(G大阪)の離脱だった。ジーコ監督は合宿の間、これまでと同様に宮本、中澤佑二(横浜FM)、田中誠(…

サポーター論ではなくてサッカー界にまつわる話

私が1月22日に書いたエントリー白か黒かに対して様々なコメントやトラックバックをいただきました。ここにトラバをまとめて紹介させていただくとともに、あらためてお礼を申し上げたいと思います。 で、何をされるのでしょうか? サッカー蟻地獄さん サポ…

FIFA Hymne( FIFA Anthem )

いやー、とうとう到着しました、このCD。For Youアーティスト: Franz Lambert出版社/メーカー: Bellaphon発売日: 1995/09/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る ターンタタタータンターンタタタタターン、ターンタタタ…

日本、韓国に敗れ準優勝=カタール国際サッカー

負けたのも悔しいけれど、韓国は放送があって日本では放送がないことがもっと悔しいぞ。 朴主永の大活躍 日本下し優勝 朝鮮日報 朴成華(パク・ソンファ)監督率いるサッカー・20歳以下(U−20)韓国代表は27日午前(以下韓国時間)に行われた21歳以下によるカ…

日本代表 キャンプ フォーメーション練習がスタート

こちらも試合が迫ってきて、実感がわいてきました。宮本選手が離脱しているのは心配ですが、その分松田選手がやってくれるでしょう。 この日の午前練習は、ビブス着用組と、ビブスなし組に別れて行われた。 ビブス着用組は以下の通り。 田中 誠・松田直樹・…

いよいよ2005年シーズン始動 ヴェルディ

各クラブとも移籍活動も終わり、とうとう2005シーズンが始まりますね。 天皇杯の優勝がピークになってはいけません、それをトランポリンのように利用して、さらに勢いをつけて上を目指したいと思います。それが今季の目標です。 優勝なんて言わないところが…

ワシントン選手、クラブハウスへ

以前に発表はされていましたが、実際に来日してクラブに来てくれると実感が湧きますね。 今シーズンからヴェルディの一員となったワシントン選手が24日、日本へとやってきました。ホテルでゆっくりとし、今日は一日様々な手続きを進めていく日で、クラブハ…

マルセイユ移籍が決定 サッカー日本代表の中田浩

決ったのですね。こうなったら後は監督さんが早期解任されないことを祈るばかりです。最近の中田英選手のように所属しているチームの監督がコロコロ変わる状況はいいとは思えませんものね。 中田浩は参加中の日本代表合宿を離れ、27日にマルセイユへ向かい…

さくらさん、ニオイフェチ

D&Bアワーに出演していましたね。あぶなく見逃すところでした。寝る時は裸ですって、びっくり。 ドランクの鈴木〜!! 羨ましいぞ!!! 追記 関西は2週遅れなのですね、おりたさん(笑)。

「気持ちが入っていた」ジーコ監督

カザフスタン戦のスタメンですか。 ――カザフスタン戦は今日の1本目のメンバー(川口、中澤、松田、田中、加地、三都主、福西、中田浩、小笠原、玉田、鈴木)で考えているのか?「問題がなければ、これでいくと思う」

大宮は5試合だけ使用 Jリーグ

J1昇格元年なのに、地元大宮で5試合しかできないのは残念ですね。

アイデアとシステムと

仕事のできる人って、どんな人なのでしょうね。 よく聞く表現ですが、『あの人は仕事ができるね』という時の中身って何なのだろうって考えたのですね。その時フッと思いついたのが”アイデア”と”システム”という言葉でした。大まかな話ですが少しだけ。 アイ…

初回販売は約81万枚 W杯ドイツ大会の入場券

予選を戦っている最中ですが、本大会もすでに始まるのですね。 サッカーの2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の組織委員会は24日、2月1日に開始する入場券の1次発売枚数は81万2000枚になると発表した。 2月1日から3月31日までの期…

浦和の山瀬が横浜Mへ

決ったのですね。代理人の話題とかいろいろありますが、これで浦和vs横浜FMの対戦はもっと熱くなるのでしょうね。 以下は埼玉新聞スポーツ欄からの引用です。 「初めは不安もなかったが、優勝したことや選手層の厚さを考えていくうちに、けがが完治しても試…

フィオレンティーナ - ローマ

中田英選手の状態が気になって、彼のプレーばかりを見ていますがコンディションは良さそうですね。チームにフィットしているかどうかは疑問ですが、動きを見る限りコンディション的な問題は無さそうです。 この試合ではミッコリの下でトップ下というか下がり…

さいしんカップ 浦和レッズvsザスパ草津 開催のお知らせ

浦和レッズは、来る2月27日(日)プレシーズンマッチとして、浦和レッズvsザスパ草津を開催することとなりましたのでお知らせいたします。 なぜ大宮を飛んで、浦和と草津なんだ。この時期大宮はどこにいる? 2005大宮アルディージャ春季キャンプ練習試合…

李 康珍選手完全移籍のお知らせ

また選手が出て行くのかと思っちゃいましたよ。 この度、韓国水原三星より期限付き移籍で加入していた李 康珍(イ・カンジン)選手のヴェルディへの完全移籍が決定いたしましたのでお知らせいたします。 まだ18歳、本当に将来が楽しみな選手ですね。