2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙

できることは微力でもやろうと思います。こんな手紙を協会に出そうと考えています。 拝啓 初めて手紙を書かせていただきます。私はクロアチア戦とブラジル戦の2試合を現地ドイツまで行き応援してきました。 そして今回のワールドカップでの日本代表の戦いに…

メディアによる総括記事 その2

素晴らしい。こんなに素晴らしい記事に出会ったことがない。嫌味ですけど。 ジーコの失敗と本質を分析し、正しく次に繋げなければ進歩はない WEBサッカーマガジン Keiichi Chino さん このような見方ができる方がコラムを書けるなんて、なんとサッカーマガジ…

メディアによる総括記事

次期監督が誰になるにせよ、それとは別にジーコ時代の4年間を総括しなくてはいけないことは当然ですね。協会にやる気はなさそうですが。 スポニチは少し表層的な気もしますが、それでも今までは書けなかっただろうことを書いているのかな。 (1)16人だ…

川淵

私は、川淵氏に協会会長の職を辞任して欲しいと強く思っています。 この4年間の様々な思いが混在しているので、うまくまとめられる自信はありませんが、書き記します。 まずは、日本代表がワールドカップで1分2敗勝ち点1得点2失点7得失点差マイナス5…

この4年間を総括しないのも無責任

何のキャプテンなんだか分かりませんが、未だに見苦しい。 キャプテン「辞めるのは無責任」 スポニチ 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは26日。自身の進退問題について「辞めろという声が多くなってきている。ファンの気持ちを思うと、気が重いし、考…

ヒデ

以下は某所へ投稿した文章の一部抜粋です。 確かに、チームの中に”違いを生み出せる選手”がいたほうが良いことには同意です。 しかし、それを夢見るがあまり、基本的なことすらおざなりにしてしまったことが残念です。 中田がよく”孤高”とか”突然変異”と呼ば…

前監督会見

今、R16のイタリア対オーストラリアの試合を見ていますが、日本が敗退して冷静になってオーストラリアを見ると、悲しいけれど今回の日本代表よりはオーストラリアの方が次に進出するにふさわしいチームですね。日本対オーストラリアの試合を評して「80…

敗因分析

『監督の選考に失敗した』この一言に尽きてしまうと思うのですが、それでもやはり残しておきましょうかね。 ピッチ上で戦うのは選手なのですが、結局は3試合とも戦えていなかったというのが印象です。実際にスタジアムで見ることができたクロアチア戦とブラ…

川淵会見など。

日本に帰ってきて半日ですが、あまりの情報の多さについていけません。 まずは成田での川淵会見。 この失言が本当に失言なのか、それとも意図を持ったリークなのか。 まずは本当に失言だった場合。 すでにこれだけの組織の長としては失格ですね。代表監督就…

ドイツ日記 10日目 そして最終日

朝5時に起きて、出発の準備をする。今日が最終日だ。 5時半にはホテルをチェックアウトし空港に向かう。昨夜2時に寝たというのに、何という慌しさ。まあ、飛行機で寝ればいいんだけどね。 ホテルから空港まではシャトルバスに乗ることもなく、渡り廊下の…

ドイツ日記 9日目

朝、起きるのが辛かった。 今日はカイザースラウテルンでサウジアラビア対スペインの試合を見る予定だったが、朝起きるまで行くかどうか迷っていた。しかしせっかく買ったチケットだし、天気も良いし、見たくても行けなかった人がいるかもしれないし、などと…

ドイツ日記 8日目

一太刀浴びせたが、返り討ちにあった。 試合が終了して、両チームの挨拶が終わっても、一人だけセンターサークル付近から動かず倒れたままの選手がいる。誰だろう、この大会でそこまで燃え尽きる選手は川口か中田ヒデしかいない。でも、ヒデはそんなタイプじ…

ドイツ日記 7日目

ちゃんとしろ、DB(ドイツ鉄道)。 昨夜の戻りが遅かったので、午前中はゆっくりと過ごし午後からフランクフルト市内に買い物に行こうとSバーンに乗ったら…、もう大変。 フランクフルト空港駅からスタジアム駅を通ってフランクフルト中央駅までは15分ぐら…

ドイツ日記 6日目

夜9時キックオフは、きつい。 日本代表の試合開始時間について、「2試合連続で昼の3時キックオフはあまりにも不利だ」と書いたばかりなのに、いざ自分が観戦する立場になると、夜9時キックオフは厳しい。 今日はカイザースラウテルンで夜9時から行われ…

ドイツ日記 5日目

ライン川を、下った。 今日はトーゴ対スイス(ドルトムント)の試合や、スペイン対チェニジア(シュツットガルト)の試合のどちらかに行きたかったが、諸般の事情で観光の一日となった。観光も2案あって、片道3時間往復だけで6時間近くもかかるローテンベ…

ドイツ日記 4日目

暑い、本当に暑い一日だった。 クロアチア戦に参戦するために、ICE(新幹線のようなもの)でニュルンベルグに向かう。この日の電車は日本にいる時に予約しておいたが、席が日本の新幹線のような横並び席ではなく、6人で一室のコンパーメントタイプの個室だ…

ドイツ日記 3日目

しかし夜の8時を過ぎても明るい空というのは、どうなんだろう。 今日はフランクフルトで15時開催のポルトガル対イランの試合を見るため、移動が楽な日だ。滞在しているホテルがフランクフルト空港駅にあり、スタジアムはSバーンというローカル線で1駅の…

ドイツ日記 2日目

時差がないということは、何と幸せなことか。 今日はフランクフルトからゲルゼンキルヘンに行く。アルゼンチン対セルビア・モンテネグロの試合を見るためだ。フランクフルトからゲルゼンキルヘンまでは約2時間半。ICEという特急に乗っていく。日本で言えば…

ドイツ日記 1日目

成田空港を離陸してからずっと雲の中だ。 空港近くのホテルからシャトルバスに乗って移動しているときに、日本代表ユニを着て到着した人を見かけた。オーストラリア戦を見てきたのだろうか。あの1試合だけで帰ってくるとしたら、ずいぶんと厳しい旅だったろ…

勘違い?

記事中の会話の一部分を切り取った言葉だから、真意が定かではないのですがそれでも文字通りのコメントとして発しているとすれば勘違いも甚だしい。 監督気遣い練習場で激励 笑顔に安心の川淵会長 スポナビ 練習前にジーコ監督と言葉を交わした川淵会長は「…

ドイツ日記 0日目

成田空港近くのホテルにいる。 さっきまでは飛行機の離着陸の音も聞こえていたが、今は静かだ。明日の飛行機でドイツに向かう。部屋のテレビではスペインとウクライナの試合が流れているが、明日の夕方にはテレビで見ている彼の地に渡るという実感が沸かない…

戯言

気分転換に、こんな選手をFWに入れて、相手選手の戦闘意欲を奪うっていうのは、どうでしょ。 オーストラリア戦の問題点について、いろんな意見を集約すると次のようなものでしょうか。 (順不同) 1. 決められないFW、シュートを打たないFW 2. 遅い選…

クロアチア戦希望スタメン

オーストラリア戦について、監督について、協会会長について、言いたいことは山ほどありますが今それをグダグダ言ってもしょうがない。とにかく、気持ちを切り換えてクロアチアに勝つことを考えましょう。本音としては監督も切り替えて欲しいけれど。 さて、…

ジョー・ブラックをよろしく

日本が負けても、やる(涙)。 ジョー・ブラックをよろしく [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/04/01メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (34件) を見る映画の宣伝としては主演のブラッド・ピットをメイ…

オーストラリア戦スタメン

『日本中の皆さんが知っていた通りですね』 岡田武史 元日本代表監督(NHK解説) いや、緊張しますね。あと30分。

小説家を見つけたら

日本戦の当日でも、やる(笑)。 小説家を見つけたら [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2004/09/08メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (26件) を見る映画としては佳作という感じなのだと思います。「す…

日本 - オ−ストラリア

悔しいけれど、完敗ですね。 通算85分までリードできていましたが、先制点は相手GKのミスに近いような得点。そして攻められ続けるも、川口選手の攻守に助けられる。しかし、後半39分には川口のミスから失点。もちろんそれまで何点も防いでくれたのだか…

セルビア・モンテネグロ - オランダ

いや、面白いですね。 前半が終了しましたが、ワイドに開きボールを素早く動かしながら前に進むオランダに対し、縦への長いパスからチャンスを見出そうとするセルビア・モンテネグロ。両者の異なった持ち味が見事に現れた前半でした。 ピッチをワイドに使う…

アルゼンチン - コートジボワール

いや、面白かったですねぇ。 アルゼンチンの凄さはある意味予想通りだったのですが、コートジボアールのサッカーが想像以上にしっかりしていて、お互いの違う持ち味ががっちりと噛みあった好ゲームでした。 アルゼンチンはリケルメを中心に短くても素早いパ…

ショーシャンクの空に

どんなに辛い時があっても、頑張って我慢していれば最後の最後にはいいこともあるさ。 ショーシャンクの空に [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/03/25メディア: DVD クリック: 270回この商品を含むブログ (194件) を見るこの映画について、何かを書け…