2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川淵解任デモ

最近、サッカー以外の趣味の方がちょっと慌しく、少し試合を見る時間を取ることができない状況です。スカパーさんの1月の料金は、ほとんど寄付しているような環境です。 そんな生活ですが、ちょっと気になることがあって昨年8月の川淵会長解任デモ前後の掲…

あるある捏造問題

盛んにテレビのニュース番組で取り上げられている「発掘!あるある大辞典」におけるデータ捏造問題ですが、私には捏造が驚きというよりも、捏造をこんなに大騒ぎしている現在の状況の方が驚きです。 決して捏造を肯定しているわけではないのですが、逆説的な…

森本選手、初出場&初ゴールおめでとう!

いや、めでたい。本当にめでたい。 のですが、この人がでしゃばってくると嫌な感じがします。 川淵会長が森本に期待 デビュー戦ゴールで スポナビ 「短い時間で点を取る運を持ち合わせている選手だ」とコメントした。 決定力のあるFWは日本代表にも少ない…

ラモスばかりが目立ってもなぁ…

記事にならないよりはなるほうが良いのですが、それでもこの記事はどうなのだろう。 ラモス監督が東知事“突撃取材” 報知 “事件”があったのは21日。東氏当選の一報を聞いたラモス監督は、すぐに電話したが、何度かけても応答なし。最後は泣く泣く留守番電話…

阿部選手にとってのACL

阿部選手の入団会見が取り上げられていますが、ACLに関する部分が気になりました。 阿部勇樹 浦和レッズ移籍加入会見 スポナビ ――海外での試合に向けて具体的な目標は?阿部 去年の暮れにクラブW杯を見て、それに向けてつながるACLという大会がありま…

リーグ戦日程発表

ヴェルディ公式で今季の日程が発表になりました。 J2リーグ戦 ヴェルディ日程 ヴェルディ公式 国立競技場での草津戦から開幕です。楽しみです。

アーセナル - マンチェスター・U

ざま〜みろ、粕谷秀樹!! すみません、冒頭から取り乱しました。実況と解説があまりにもマンチェスター・ユナイテッド寄りなのでアーセナル好きとしては試合が終わった瞬間の素直な感想でした。でも、スカパーのMUTV(マンチェスター・ユナイテッドTV…

移籍話

各チームとも新体制を発表したり早くも始動したりとあわただしいですが、そろそろ今年のオフの移籍話も打ち止めでしょうか。降格をしてしまったチームや昇格を果たしたチームが積極的に補強や放出など動きがあるのはしょうがないのですが、特にクラブにその…

イン・ハー・シューズ

特に期待もせずに、見始めたんですよ… イン・ハー・シューズ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/02/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (39件) を見る ただキャメロン・…

入団会見

昨日2007シーズンの新体制の発表がありましたが、これほど新加入選手の会見にワクワクするのは本当に久しぶりです。 2007年シーズンイン ヴェルディ公式 特に名波選手のコメントが笑えて泣けます。 ラモス監督から非常にしつこく(笑)何度も何度も来い…

訳者あとがき

「オシムの真実」という本の”訳者あとがき”について、投げっぱなし大暴投のようなエントリーを書いたのですが、盟友であるケットさんから冷静かつ熱い返球をいただいてしまったので、あの”訳者あとがき”について感じることを少し書きたいと思います。 まずは…

審判問題

審判問題といっても、誰かが?な判定をしたのではなく、期待が出来そうな話です。 審判トレセン制をスタート 日本サッカー協会 スポナビ 現在不足している1級審判員(Jリーグなど国内主要試合で主審を務められる)を増やし、その育成資格を持つ審判インス…

五輪予選日程

2試合とも国立競技場ですね。 アジア男子サッカー2008 2次予選(北京オリンピック2次予選)ホームゲーム第1戦・第2戦 JFA 【第1戦】 2007年2月28日(水) 19:20キックオフ(予定) U-22日本代表 対 U-22香港代表もしくはU-22バングラデシュ代表 日本テ…

ロードムービー

ちょっと時間があったので、スカパーでタイトルも内容も知らない映画を2本見ました。ところが、その2本が偶然にも2本ともロードムービーで、なおかつ人と人のつながりとかを考えさせられる良い映画でした。また、アメリカの大自然がとても綺麗に描かれて…

とうとう公式発表

名波浩選手期限付き移籍加入のお知らせ(1/16) ヴェルディ公式 昨年と同じ轍は踏まぬよう、形振り構わずの大型補強を進めてきた今年のヴェルディですが、昨年はなかった”チームの芯”というものが今年はしっかりとできたような気がします。 クラブフロントが名…

サッカーキャスト 第6回 後半 「『JFAテクニカルレポート』と『敗因と』をめぐって」

「オシムの真実」を読んだ後にあらためて聞くと、ワールドカップ前にオシム監督がリストに挙がっていったのなら、『2006年の頭から、もしオシム監督が就任していたなら…』とどうしようもないことを考えてしまいます。 「『JFAテクニカルレポート』と『敗因と…

イビチャ・オシムの真実

昨年の12月1日にはすでに手元にあったこの本を、ようやく読了しました。イビチャ・オシムの真実作者: ゲラルト・エンツィガー,トム・ホーファー,平陽子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/11/24メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含…

”コレクティブ”と”ディシプリン”

で、上の言葉の印象が、前の前のトルシエ監督が好んで使った言葉と同じようで違う意味で、面白い使い方だなと。 コレクティブ 集合的無意識 ユングの用語。個人的な意識の領域を超えた、民族・集団・人類など人々の集合のもつ無意識。 ディシプリン 「弟子(d…

ヴェルディの話

今日は昔の「成人の日」ですねぇ。どうも、祝日はやはり日にちが固定されていたほうが分かりやすいです。ということで、昨シーズンは未成年のようなナイーブな戦いを見せてしまったヴェルディですが、今年こそ頑張って昇格を達成して欲しいです。以下は現時…

澤登選手引退試合(2007年1月21日(日) 13:00キックオフ@日本平スタジアム)

懐かしいメンバーがいっぱいです。 澤登 正朗選手引退試合 出場予定選手 清水公式 JAPAN ALL STARS 20名 ラモス 瑠偉 都並 敏史 柱谷 哲二 三浦 泰年 三浦 知良 武田 修宏 中山 雅史 北澤 豪 山口 素弘 磯貝 洋光 小村 徳男 下川 健一 相馬 直樹 藤田 俊哉 …

メモメモ

4日間もネット社会の現世を離れていると、ROMだけで忙しいです。ちょっと、メモ。 トレセン“総括”で隠されたもの スポナビ 宇都宮徹壱さん 日本代表阿部が浦和へ 移籍金は国内最高額か スポナビ

西表島から

今日は南の島への旅の最終日です。まあ、旅の最終日と言っても西表島から埼玉県までひたすら戻ってくる移動の日なのですけれどね。 石垣島へ 1日目 西表島へ 2日目 西表島で 3日目 ちなみに、移動はこんな感じ。 09:30 都バスにそっくりの路線バスにてホ…

西表島で

西表島のパイヌマヤリゾートに宿泊していたのですが、朝食後にまっすぐ浦内川へ。朝食後すぐと言っても、結構朝寝坊したので浦内川の遊覧船乗り場に着いたのは10時30分ぎりぎりでした。もう島の道も慣れたものです。端から端まで50kmぐらいなのですが、…

西表島へ

ホテルをチェックアウトして離島桟橋に向かいます。 特に何時の船に乗るとか決めていなかったので、桟橋に着いたのは西表島行きの船が出たすぐ後でした。まあ、特別急ぐ旅でもないので、そのまま桟橋で1時間近く待っていましたが、その間に団体ツアーの船が…

石垣島へ

午前中に用事があったので、羽田発13時45分の石垣島直行便に乗りました。南の島と言っても本当の目的地は西表島だったのですが、どうしても出発が遅くなってしまうのでその日のうちに西表島まで行けません。まあ、石垣島も行ったことがなかったので、泊まる…

南の島

本日から4日間、遅い正月休みということで南の島に行ってまいります。ネットはたぶんつながらないだろうな…。更新が滞りますが、悪しからずご了承くださいませ。

またも大風呂敷を広げたのか、それとも巻き込まれたのか。

そのような施設を全国各地に作る運動は賛成したいのですが、見込みの甘さが発覚したようで。 トレセン予定地の土壌汚染 五輪前開場は困難 産経新聞 来年夏の北京五輪前に大阪府堺市に開設される予定だった国内最大級のサッカー練習場「ナショナルトレーニン…

ボールを奪う位置

ケットさん、パンドラの箱を開けてしまったというべきか…。 2006大会の趨勢と日本(テクニカルレポートより) KET SEE BLOG 「パンドラの箱」と言うよりも、誰かが「臭いものには蓋」をしていた蓋を開けたということかな。みんなが”感覚”として感じてい…

八千代 - 盛岡商

今日はこの試合のテレビ中継を偶然見ました。前半の30分くらいまでと、後半の頭からを見ました。途中は抜けていますが、それでも印象に残る試合でした。 試合開始から八千代の目指したいサッカーはよく分りました。パスをつないで、選手が動いて相手を崩し…

サッカーキャスト 第6回前半

新しい年に入りましても絶好調な(何が?)サッカーキャストでございますが、年明け早々に2007年の展望について話しました。 日本代表的には一休みのシーズンオフですが、今年はアジアカップやオリンピック予選の年でもあり、今年も日本代表には頑張って欲し…