阿部選手にとってのACL

阿部選手の入団会見が取り上げられていますが、ACLに関する部分が気になりました。
阿部勇樹 浦和レッズ移籍加入会見 スポナビ

――海外での試合に向けて具体的な目標は?

阿部 去年の暮れにクラブW杯を見て、それに向けてつながるACLという大会がありますし、いろんなクラブと試合できるのはいいことだと思います。それは自分にとっても、チームにとっても、ステップアップにつながると思うので、楽しみにしていますし、ぜひいい結果につなげていきたいです。

――レッズに決めた大きな要因は?

阿部 正直、Jの優勝クラブからオファーをいただいたことはうれしく思いましたし、チャンピオンになってACLに出られることもそうですし、自分が今後挑戦していく意味で、レッズでゼロから新しくアピールしていかなければならないし、そういったことを含めて一番いい環境でやれるのではないかと思って決めました。

世界クラブ選手権を2回日本で開催したことにより、選手にとってのACLが持つ意味というものが大きく重くなってきたのでしょうか。今までだって「やるからには勝ちに行く」と思って戦っていたでしょうが、リーグ戦の日程との兼ね合いだったり難しい部分があったでしょう。でも、目の前で欧州や南米のチームとそこそこの真剣勝負ができる機会を2年見て、日本国内の気運も変わってきたのかな、などと考えてしまいました。