2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮 - 名古屋

駒場スタジアムに行ってきました。 今日はどうしても外せない用事があって国立のヴェルディ戦には行けませんでした。もちろん携帯の速報で逐一スコアは追いかけていたのですが、神戸に先制されたのも束の間、次に見たときには同点に追いついていて、次のチェ…

ジョン・カビラ

今日という、9月29日は、ジョン・カビラ記念日。 私はFMラジオが好きで、各局ある中でも特にJ-WAVEを好んで聴いてきました。J-WAVEとの出会いは、開局前のテスト放送を偶然聴いたときからでしたが、現在に至るまで朝の通勤時間のほとんどをジョン・カビ…

大きな夢と小さな夢

昨夜、何気なくBS日テレのこの番組を見ました。まあ、ゲストの糸井重里さんがどんな話をするのか興味があったのですが。 ニューロンの回廊 −潜在脳力の開拓者たちー BS日テレ 番組のメインテーマである潜在脳力についてのお話は、こちらのBlogに概要が書いて…

エル・ゴラッソ 山内元編集長インタビュー 後編

エル・ゴラッソ9/22号に掲載された前編に続き、昨日発行の9/28号に山内元サッカーダイジェスト編集長のインタビュー後編が掲載されました。 −−W杯後のことをうかがいます。「僕があれを書いたのって、特に協会がどうのこうのとか、考えてなかったです。そこ…

ニュースいろいろ9/28

今日(昨日か)のニュースは前向きなニュースいろいろです。 オシム監督がJ2初視察…若き原石求め無言の“ゲキ” サンスポ オシム監督が、J2の会場に初めてやって来た。後半35分に元日本代表FW三浦知(横浜FC)が交代するのと同時に席を立ったが、ベ…

横浜FC - 仙台

今日は国立競技場に行こうと思えば行けたのですが…。 現在J2の順位で3位vs4位という顔合わせで、激しい試合になるだろうことは予想できたし、国立にカズと城が揃い踏みするのも見たかったのですけれど、結局は行きませんでした。自分が応援するクラブも…

ニュースいろいろ9/26

朝から気の滅入るニュースが続いています。 ウルグアイ代表ダリオシルバ右足を切断 ニッカン ウルグアイ代表FWダリオシルバが交通事故を起こし、重傷を負って右足のひざから下を切断した。警察の発表によると、同選手は24日に自動車で高速道路を走行中、…

エル・ゴラッソ 山内元編集長インタビュー

最近エル・ゴラッソを購入する数少ないモチベーションとなっている”えのきどいちろう”さんによる「サッカー快足特急!!」にて、山内元サッカーダイジェスト編集長に対するインタビューが行われていましたが、それについて少し取り上げてみます。ちょっと旧…

Jリーグを見殺し…

少し旧聞に属しますが、こちらのコラムについて。 Jリーグを見殺しにしていいのか 大住良之 さん 書いてあることは至極もっともだと思うのですが、このコラムの時点でJ2は見殺しにされているし(笑)、すでに過去に自分でもエントリーを書いているので読…

G大阪 - 川崎

週の途中でナビスコカップを戦い、延長120分を戦った挙句にショックな形で敗れている今週の川崎ですから、先制点を取られたら厳しいなとは思っていたのですが、まさか前半25分という早い時間で退場者を出すとは…。 退場になる直前のジュニーニョに対す…

批判と批評

批判 goo辞書 (1)物事の可否に検討を加え、評価・判定すること。 (2)誤っている点やよくない点を指摘し、あげつらうこと。 (3)人間の知識や思想・行為などについて、その意味内容の成立する基礎を把握することにより、その起源・妥当性・限界などを明らかに…

移籍に裏金

こちらの記事ですが… ヒデ移籍に裏金疑惑…ボルトン・アラダイス監督は完全否定 サンスポ イングランドを揺るがす賄賂騒動 スポナビ 性善説でも性悪説でもないのですが、100人の代理人がいたら100人が善人ではないだろうし、100人が悪人ということも…

ゴルゴルゴルゴルゴル…

日テレ船越アナがセクハラで降格 ニッカン 日本テレビの巨人戦中継でおなじみの船越雅史アナウンサー(44)が就業規則違反により、降格処分になっていたことが21日、分かった。同局の総合広報部によると、船越アナは管理職と同位の専門職にあたるチーフ…

なんであなたが話すのか?

何の立場をもって代表選手の召集についてメンバー発表でもないのに話すのでしょう。 年内は欧州組招集せず サッカー日本代表 スポナビ 日本サッカー協会の川淵三郎会長は21日、年内いっぱいは日本代表に海外でプレーする選手を招集しない方針を明らかにし…

ナビスコSF 千葉 - 川崎

フクダ電子アリーナに行ってきました。 昨年の千葉のナビスコ杯での躍進が非常に印象的だったので、今年もナビスコの準決勝を見に行ってしまいました。H&Aの2試合の戦いの中で今年から採用されたアウェイゴールルールでしたが、等々力で行われた第一戦が…

昨日見た試合

完全に視聴に対して更新が追い付いていませんが、備忘録的に感想など。 日本 - 北朝鮮 U16アジア選手権 「芝生をどうやったらあんなに色分けできるのだろう…」と考えていたら人工芝だったとか、「同じ年代の選手にしては大きさに違いがあるなぁ」と思ったり…

甲府 - 大宮

スケジュールの都合がついたら甲府に行きたかった試合だったのですが、残念ながらどうにもならずテレビでの観戦となりました。”ほうとう”を食べたかったのに…。ほうとうの話はともかく、遠く甲府まで遠征した多数の大宮サポにとっては試合も残念なものでした…

千葉……

監督が代わった影響だけではないと思いたいのですが…。 試合 試合日 対戦 会場 勝敗 スコア 第1節 3月5日 大宮アルディージャ 埼玉 ● 2-4 第2節 3月11日 ヴァンフォーレ甲府 フクアリ △ 2-2 第3節 3月18日 アビスパ福岡 フクアリ △ 2-2 第4節 3月21日 清水エ…

愛媛 - 東京ヴェルディ

試合はまだ行われていますが、勝敗に関係なく来季の補強ポイントがはっきり見える試合になっています。 新潟での日本代表のイエメン戦について、代表監督であるオシムさんは「DFのボールまわしが各駅停車のようだ」と表現しましたが、各駅停車なら次の駅に…

マンチェスター・ユナイテッド - セルティック CL

いや、中村選手、凄いですね。あのフリーキックは凄かった。”挨拶代わりの一発”ではありませんが、存在を強烈にアピールしたFKでした。そしてFK以外のプレーも前半は良かったですね。 ただ、後半は中村選手が悪かったというよりは、セルティックのチーム…

久しぶりに川淵氏の言葉に喜ぶ

最近は以前にも増して口が軽くその言葉を信用できない川淵氏ですが、この話題についてはもっと話して欲しい。 Jリーグの監督資格を取得 車いす生活の羽中田氏 スポナビ 羽中田氏は山梨・韮崎高時代にFWとして全国高校選手権でチームを3年連続ベスト4以…

陽炎

蜉蝣(かげろう) goo 辞書 成虫の寿命は数時間から一週間ぐらいで、短命ではかないもののたとえにされる。 陽炎(かげろう) goo 辞書 春、晴れた日に砂浜や野原に見える色のないゆらめき。大気や地面が熱せられて空気密度が不均一になり、それを通過する光…

困ったニュース

そういうことがあったのは知っていたのですが、続報がでてきました。 横浜マリノスが市連に抗議 スポニチ 9日に日産スタジアム(横浜市)で行われたJリーグの試合で、観戦した自民党の横浜、川崎両市選出の国会議員や支持者らが「自民党」と書かれたのぼり…

戦い終わって…

最近、サッカーに関してモチベーションが上がらないエルゲラです。 ヴェルディについては、先日の西が丘サッカー場で横浜FCと引き分けに終わった時点で今シーズンの終戦を実感しました。それまでは口では厳しいことを言ったり勝ち点を計算すると可能性が少…

家本主審に研修1カ月、関係者から「甘い」の声も

スポナビで上下に並んでいる見出しを脳内で続けて読んでしまいました。 家本主審に研修1カ月 関係者から「甘い」の声も 日本で再スタートの平山 どちらも日本にとって大事なニュースなのですけれど、つい先入観からか続いた記事に思えてしまいました。家本審…

おめでとう、U-17

U-17ワールドカップへの出場権を勝ち取ったことは知っていましたが、まさかそんなPK戦だったとは…。 12人におよぶPK戦の末、日本がU−17W杯出場へ スポナビ 12人づつ2チームで24人のPK戦か、見ていたら心臓に悪そうです。

日本サッカーと「世界基準」

encyclopectorさんから紹介していただいた本を読んでみました。 日本サッカーと「世界基準」 (祥伝社新書 (046))作者: セルジオ越後出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (32件) を見る素直に…

大宮 - 浦和

今日はチケットがあればスタジアムに行こうかと思ったのですが、いつもは売り切れない大宮の試合だと油断していたら完売してしまいました。「テレビでいいや」と思いながら見ていたら、2階を開放していないのですね。メインとバックの両方を開放しなくても…

アーセナル - ミドルズブラ

試合の勝敗はともかく、久しぶりに見たような気がします、一気の3人同時代え。ベンゲル監督は相当怒ってたのでしょうね。 開始からアーセナルが一方的に押し込みますが、ゴール前に人数をかけているミドルズブラの守備を崩せず、シュートもGKのファインセ…

東京ヴェルディ - 横浜FC

国立西が丘サッカー場に行ってきました。 ふぅ、結果は引分けでしたが、押されている時間が多かったですねぇ。メインスタンドホーム側で見ていたのですが、特に後半はほとんどヴェルディが攻めてきませんでした。ヴェルディがトップの選手に楔のパスを入れよ…