ジョン・カビラ

今日という、9月29日は、ジョン・カビラ記念日。


私はFMラジオが好きで、各局ある中でも特にJ-WAVEを好んで聴いてきました。J-WAVEとの出会いは、開局前のテスト放送を偶然聴いたときからでしたが、現在に至るまで朝の通勤時間のほとんどをジョン・カビラさんの番組と過ごしたと言っても過言ではありません。
そんなジョン・カビラさんが、今日の朝のJ-WAVE Good Morning Tokyo 最終回の放送を持って、番組を離れることになりました。寂しいなぁ。
ちょうど今、NHK-TVの英語でしゃべらナイトが放送されていますが、こちらのナレーションも本日が最後でジョン・カビラ スペシャルとして特別編となっています。


カビラさんといえば、実の弟さんのカビラ・ジェイさんもニュースステーションでサッカーコーナーを担当されてましたが、兄のジョン・カビラさんもとてもサッカーが好きな方でしたね。1998年のフランスワールドカップで、日本の第二戦となるクロアチアとの試合の時に、スタジアムでジョン・カビラさんとすれ違ったのですが生で聴いても良い声でした。
ラジオにテレビにと活躍されていたジョンさんですが、家族との時間を大切にするために、少しお休みをされるそうです。ゆっくりとした時間を過ごして、またラジオに帰ってきて欲しいな。


ジョン・カビラさん、お疲れ様でした。