2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年を振り返る〜スタジアム観戦

とうとう大晦日ですね。今日は個人的な私の2006年スタジアムサッカー観戦を振り返ってみたいと思います。 今年もたくさんの試合をスタジアムで観戦させていただきました。年間累計44試合でした。これには各クラブやチームの選手やスタッフ、そしてスタジアム…

埼玉の10大ニュース

何気なく置いてあった埼玉新聞を手に取ったら、『県内10大ニュース』なる特集がありまして、トップを見てビックリ。 浦和レッズ ふじみ野プール事故 川口園児死傷事故 いじめ問題 ホンダ、寄居に新工場建設へ さいたまゴールドシアター旗揚げ 600メートルタ…

天皇杯準決勝 浦和 - 鹿島

国立競技場に行ってきました。 抜けるような青い空に、両クラブのチームカラーの赤が映えるスタジアムでした。日差しは少しだけ温かかったのですが、ホーム浦和側からアウェイ鹿島側に吹き抜ける風は冷たく、時間の経過と共に体が冷えていきました。さて今日…

ヴェルディ 明日への希望。

シーズン後半から終盤にかけて、意識的にヴェルディの試合と距離をおいていたのですが、少しずつ来シーズンへの希望がわいてきました。 東京V平本、J1の誘い断り残留決定 日刊 J2東京VのFW平本一樹(25)が、J1の強豪クラブの誘いを断って残留を…

”超個人的”サッカー10大ニュース

今年もあと5日ですね。テレビなどでも今年を振り返るような番組ばかりになってきました。 ”日本サッカーの10大ニュース”的な括りではサッカーキャストの方でもやったのですが、それとは別に”超個人的サッカー10大ニュースもやっておこうかな、と。 6月にド…

明石家サンタ2006

録画してまで見ました(笑)。 リアルタイムで深夜のあの時間に見ている人も少しアレかもしれませんが、録画してまで見ている自分もどうかと。 しかし、この番組いつまでやるんでしょうねぇ(笑)。八木さんが見られるだけでも充分なのですが、今年は芸能界…

中田英寿引退特別番組 遥か旅の途中

テレビ朝日で放送されていたこの番組の後半だけを見ました。 中田英寿引退特別番組 遥か旅の途中 テレビ朝日 (自らのHPで)「プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい」と、引退理由について語った。 私はサッカー選手としての中田英…

敗因か?

昨日今日の2日間でこの本を読みました。敗因と作者: 金子達仁,戸塚啓,木崎伸也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/12/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (64件) を見る 意識的に忘れようとしていたドイツ…

天皇杯 浦和 - 磐田

埼玉スタジアムに行ってきました。 スタジアムでサッカーを生観戦するのは1ヶ月ぶりでしたが、やはりスタジアムで見るのはいいですね。テレビで見るのと何が違うのだろうと考えるのですが、暑さ寒さやテレビ局の手の入らない現場の音声や歓声が肌で感じられ…

恋人たちの予感 (1989)

ちょっと時間がとれたので、久しぶりに古い映画を見てしまいました。もう17年前の映画になるのですね。 恋人たちの予感〈特別編〉 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/10/27メディア: DVDこの商品…

サッカーキャスト第5回 後半です。

ゲストに宇都宮徹壱さんを迎えた第5回ですが、前半・ハーフタイム・後半と3部に分かれた大作となりました。 ハーフタイムの時にも書きましたが、やはり宇都宮さんの話は生々しくて面白いです。自分もその場に参加しながらも聞き入ってしまいましたから(笑…

ザルツブルグ………

2人ですか! 三都主もザルツブルクへ 宮本は会見で正式発表 スポナビ サッカーJリーグ1部(J1)浦和の日本代表MF三都主アレサンドロ(29)が20日、オーストリア1部リーグ、ザルツブルクに移籍する見通しとなった。G大阪のDF宮本恒靖(29)…

色気

2004年の3月から始めたこのダイアリーですが、記憶にある限りでは意識して更新しなかったのはこの2006年12月19日が初めてです。で、そのまま何も書かない日でも良かったのですが、ふとその気になってサッカーではない戯言を少し。 ずーっと昔か…

ザルツブルグ…

オーストリアリーグがどんなものか分らないので、何と言ったものか…。 宮本がザルツブルク移籍へ 元日本代表主将 スポナビ Jリーグ1部(J1)G大阪の佐野泉社長は18日、元日本代表DF宮本恒靖(29)が、オーストリア1部リーグのザルツブルクから正…

Jリーグアウォーズ

Jリーグアウォーズと言いながら表彰対象はJ1に限るということで、名前をJ1リーグアウォーズにして欲しいものですが、少しだけ。 MVPに浦和・闘莉王 スポナビ 2006年のJリーグで活躍した選手を表彰するJリーグアウォーズが18日、横浜アリーナで行われ、最…

CWC インテルナシオナル − バルセロナ

テレビ越しの感想ですが、昨年の決勝よりも試合に動きがあって非常に面白い決勝戦だったと思います。 やはり戦力で優るバルセロナが終始優位に試合を進め、攻撃の主導権を握りますが、対するインテルナシオナルの守備陣が見事に耐え切りました。ゴール目で悲…

監督人事いろいろ

ニュースを追えていないうちに、いろいろと決定や噂があったようで…。 オシム監督の契約延長 日本サッカー協会 スポナビ 日本サッカー協会は14日の理事会で、日本代表のオシム監督との契約延長を承認した。 再契約の期間は来年2月から12月まで。同監督…

CWC クラブアメリカ - バルセロナ

昨夜は留守にしていて23時からBS日テレの録画放送を見たのですが、お酒が入っていたこともあいまって3点目が入ったらさすがに寝てしまいました。何でしょう、試合前は移動直後のバルセロナに対し、日本ですでに1試合こなしているクラブアメリカがかな…

CWCについて、宇都宮さん。

スポナビのコラムですが、 南米王者を苦しめたもの スポナビ 宇都宮徹壱さん 確かに昨日の試合あたりから内容が面白くなってきましたが、それでもチケット代高いよ、宇都宮さん(笑)。

サッカーキャスト 第5回 ハーフタイム

サッカーキャストの第5回収録分のハーフタイム編ができあがりました。 サッカーキャスト 第5回 ハーフタイム SoccerCast 第5回前半の”今年のサッカー10大ニュース”に引き続き、特別スペシャル豪華ゲストに宇都宮徹壱さんを迎え、ハーフタイムということ…

合同トライアウト

プロの世界の契約は非情だとはいえ、前所属がヴェルディの選手が多いリストを見るのはつらいです。 2006/2007第1回Jリーグ合同トライアウト出場選手一覧 Jリーグ選手協会 優秀選手候補のリストを見るのとは大きく違いますね。

CWC アルアハリ - インテルナシオナル

クラブワールドカップも1試合ごとに内容が面白くなっていきますね。 今日の国立競技場の寒さはどの程度だったのでしょうか。テレビの前からでは、雨に濡れた感じは伝わってきても、暑さ寒さは伝わってこないですよね。思えば昨年の今頃は小雪舞う国立競技場…

優秀選手

羨ましい…。 優秀選手28人を発表 サッカーのJリーグ スポナビ Jリーグは12日、今季の優秀選手賞の28人を発表し、1部(J1)初優勝の浦和から堅守を支えたDF闘莉王、得点王のFWワシントンら9人が選出された。この中から最優秀選手賞とベストイ…

CWC 全北現代 - クラブアメリカ

さすがに昨日の試合よりは”お金を取れるサッカーとして”楽しい試合でしたね。 全北現代が攻め込む時間もありますが、基本的には技術に優るクラブアメリカが終始優位に進めた試合に思えました。ただ、フィジカルに優れる全北現代が足の止まったクラブアメリカ…

CWC オークランドシティ - アルアハリ

うーん、6大陸の王者対決っていうコピーは厳しすぎませんかね、FIFAの方々。 日本テレビがいくら美談仕立てにしても、やはり力の差は歴然で、お金を取って見せる試合としてはどうなのだろうと考えてしまいました。 もちろん、オークランドシティの選手たち…

天皇杯 札幌 - 新潟

雨のフクアリ、テレビの画面でも寒さが伝わってきそうです。でも、両チームのサポーターにとっては、寒さなんて関係ないのでしょうね。スタンドで見ているジェフ千葉の選手たちには心身ともに寒さを感じた試合だったと思いますが。 試合の序盤はやや新潟有利…

THE TOUR OF MISIA 2007 ASCENSION

ミーシャのライブを見に「さいたまスーパーアリーナ」に行ってきました。 が、うーん……。ここ数年のミーシャのライブは夏の野外以外はほとんど見ているのですが、今回のライブは酷かったです。まだツアーの途中なのでネタバレなしでいきますが、何だろう、作…

サッカーキャスト 第5回 前半

先日お知らせした『SoccerCast』の年末特別版の第一弾が出来上がりました。 サッカーキャスト 第5回 前半 SoccerCast ゲストにスポナビやサッカー批評などでも活躍されている宇都宮徹壱さんを迎え、豪華特別版になっています(凄い!!)。 今回のテーマは”…

Jリーグ入れ替え戦 神戸 - 福岡

スカパーの録画放送で見ました。 試合について触れる前に、入れ替え戦という大事で激しくなることが予想される試合に柏原丈二主審と言うのは選択ミスじゃないかと思います。予想通りイエローカードの連発で、退場者が出なかったことが不幸中の幸いです。体を…

SoccerCast年末特番

第五回になるSoccerCastを収録してきました。今回はいつもにも増して面白いっす。編集作業の後、UPできると思いますので、乞う ご期待!!