1998-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY 10

午前中に関西空港に到着する。関西在住の人たちはここで旅が終わるのだが、また飛行機を乗り継いで羽田空港まで帰らなければならない。ところが飛行機の乗り継ぎ時間が悪く、3時間以上も時間を潰すことになっていた。羽田空港までなら、フライトは1時間半…

DAY 9

朝早くパリのホテルをチェックアウトし、シャルルドゥゴール空港へ向かう。ここからオランダに飛んで、スキポール空港から帰国の途に着くのだ。とにかく、2試合とも見ることができたのがなによりだった。 2試合といえば、昨日のクロアチア戦のチケットは4,…

DAY 8

今日はクロアチア戦だ。3日間滞在したトゥールの街を離れ、バスでナントへ約200km移動する。フランスに滞在しているがゆえに、逆に日本代表に関する情報は入ってこない日々だったので、今日のスタメンがどのようになるのかすら分からないが、今までの選手起…

DAY 7

今日もトゥール滞在。昨日に続きSNCFに乗ってシュノンソー城に行くつもりだ。トゥールの街から出ている1日観光バスの古城めぐりのツアーに乗れば、1日でいくつものお城を回れることは分かっていたが、交通の便の悪い鉄道に乗っていくことにしていた。特別…

DAY 6

今日はトゥール駅からSNCFに乗ってブロワ城に行く。トゥールからは30分くらいの短い旅だ。駅に行くと列車に犬や自転車を普通に乗せていたのが感じが良かった。同じ鉄道なのに、日本の鉄道とは何か雰囲気が違う。2等に乗って、車窓からの景色を楽しむ。切…

DAY 5

今日はボルドーからトゥールに移動する日だ。約300kmをバスで移動する。 今回の旅はパリではなくフランスの地方都市に滞在するのが気に入っていたが、それにしても日本代表とは何の関係もない街に滞在する不思議な旅だ。初戦が行われた街はトゥールーズだが…

DAY 4

今日もボルドーに滞在だ。 今日はボルドーでスコットランドvsノルウェーの試合がある。試合がある日ということで、何か街中がざわついているように感じた。少し街を散歩しても、広場で楽団が演奏をしているし、商店街も昨日より人出が多いようだ。 この両国…

DAY 3

昨日は疲れきってホテルに着いたので、午前中は部屋でゆっくりする。お昼過ぎからボルドーの市街地の中心に向かって散歩をした。一夜明けても昨日の試合の余韻が消えない。 試合と言えば昨日のチケット代だが、5,000フラン(約10万円)で買った。普通に考…

DAY 2

朝早く目が覚めた。コンパートメントの中にいて他の人を起こしてしまっては申し訳ないので、通路にたたずんで外の景色を眺めていた。線路のすぐ脇に、運河か小川が流れていて、日本と違って護岸がコンクリート化されることなく自然のままで残されていてとて…

DAY 1

ホテルをチェックアウトして送迎バスで関西空港に向かう。団体旅行受付カウンターは壮絶な雰囲気に包まれていた。客の顔もスタッフの顔も、これから楽しい旅行に向かう人々のそれではない。戦場におもむくような、どこか引きつった顔だ。残念ながらサッカー…

DAY 0

仕事を定時で切り上げ、京浜東北線で羽田空港に向かう。明日からフランスに行くが浮かれた気分ではない、複雑な気分だ。 日本がフランスワールドカップに出場できることが決って、絶対に見に行こうと強く決心していた。アジア予選は一次予選から日本ホームの…