DAY 6

今日はトゥール駅からSNCFに乗ってブロワ城に行く。トゥールからは30分くらいの短い旅だ。駅に行くと列車に犬や自転車を普通に乗せていたのが感じが良かった。同じ鉄道なのに、日本の鉄道とは何か雰囲気が違う。2等に乗って、車窓からの景色を楽しむ。切符を買う窓口は何となく分かったが、改札がない。他の乗客を見ていると、どうやらホームにある小さな機械に自分で切符を差込らしい。スタンプをする機械のようだった。


ブロワの駅に着くとインフォメーションがあったのでそこで街の地図を貰う。どうやらブロワ城までは駅前の道を行けばいいらしい。緑の多い道を歩いていると石造りの立派なお城が見えてきた。建物や庭も趣があったが、このブロワ城は城からの眺めが最高だった。駅とは反対側がロワール河を見下ろすような高台になっていて、古い街並みと河の景色と河にかかる橋のバランスが素晴らしかった。


ブロワ城を後にして古い市街地に降りていく。メインストリートから一歩裏側に入ると、イメージしていた通りの石造りの街並みがそこにはあった。車が入れないような狭い路地をあてもなく歩き回った。何が見えるわけではないが、木造文化圏である日本に住んでいる自分にとっては、石造りの街並みすべてが新鮮だった。特に古きよき時代の雰囲気を残している裏通りに心惹かれる部分がある。
ロワール河にかかる橋も渡ったが、とにかくよく歩いた1日だった。