2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柏 - FC東京

私のセット内容ではスカパーで見られる試合が数少ないのですが、この試合は見ることができました。そして、面白かった。柏の選手のボールに対する寄せの早さや、スペースに飛び出していく動きが素晴らしい。ので、見ていて応援してしまいます。日本の暑い夏…

シリア戦試合後の反町監督会見

反町監督は非常に誠実で真面目な方なのですかね。A代表の監督の受け答えとは大違いです(笑)。 シリア戦後 反町監督会見 スポナビ ――入りの悪くて押し込まれているときに、テンポを変えるための指標は考えているか 僕も経験上、いろいろとやったことがある…

U22 日本 - シリア

国立競技場に行ってきました。 1ヶ月前の香港戦の時にはかなり寒かった国立競技場でしたが、さすがに3月の末で桜も咲き始めた国立競技場はそれほど寒くもなく(寒くなかったわけでもありませんが…)、サッカーには絶好のコンディションでした。同じ組で最…

フッキは車がなかったのか…

他のクラブから車の支給を条件にオファーを出されたら心が動いちゃうんじゃないだろうか(笑)。 ラモス監督、フッキ得点王で車プレゼント ニッカン 東京Vのラモス監督がFWフッキに早くもニンジン作戦を敢行した。現在4試合6得点でJ2得点ランク首位の…

ペルー戦コラム

大住さんのペルー戦コラムですが、中村俊輔選手の加入によるデメリットがきちんと書かれているというのはさすがだなと思います。「さすが、俊輔2アシスト」と煽るだけ煽るような報道に比べると、非常に良質ですね。 「オシム・ジャパン」の再スタート 大住…

ペルー戦についてのサッカーキャスト

24日に横浜で行われた日本代表のペルー戦についてのサッカーキャストが出来上がりました。 サッカーキャスト 第9回 「日本代表2-0ペルー代表」 SoccerCast 試合そのものが面白かった(良いところも悪いところも含めて)ので、話していてもポイントがいっぱ…

EURO2008予選 スペイン - デンマーク

ちゃんと90分間を通して見たわけではないのですが、面白かったです。デンマークが前半で1人退場になったことで退屈な試合になるかと思いきやより面白くなるとは。前半はスペインの良さが出て、後半はデンマークの強さが出たように感じました。 個々の選手…

ペルー戦についてのオシム監督会見

悪い試合だとは言っていないけれど、良い試合とも言えない。肉でも魚でもないという言い回しですが、なかなか日本人には分りにくい言い回しです。 ペルー戦後 オシム監督会見 スポナビ あまりにも長いので引用はしませんが、オシム監督にとって前半のサッカ…

日本 - ペルー

横浜国際総合競技場に行ってきました。 ふぅ、新横浜は埼玉からは遠いです。その新横浜はとても風が強く、あれではプレーにも影響が出るだろうぐらいの強さでした。さすがに3月末ということで寒さは冬の寒さではありませんが、風がスタジアム内を舞っていて…

相変わらず挑発的なオシム監督の記者会見。

昨日にも増して、挑発的です(笑)。前日練習後のオシム監督(日本代表)コメント J's GOAL オシム監督(日本代表) 「こちらから申し上げることはありません。どうぞ、質問してください」 この挑発以降のやり取りは、”海外組を話題にしようとする記者 vs 海…

相変わらず面白いオシム監督の記者会見。

昨日の練習終わりの監督会見だと思いますが、相変わらず面白いと言うか、記者とかみ合っていないと言うか。 3/22練習後のオシム監督(日本代表)コメント J's GOAL Q:今はチーム作りのどういう段階か? 「何を話せというのでしょうか。試合が終わった後なら…

U22 シリア戦日本代表発表

「白紙に戻す」というようなスポ新の一部報道もありましたが、蓋を開けて見れば予想通りスポ新の飛ばし記事でGKが西川選手が怪我から復帰したのと、中盤に枝村選手が入ったことぐらいですね。 五輪予選シリア戦に西川、枝村ら18名 スポナビ GK: 山本…

ペルー戦日本代表 追加発表

追加発表がありましたね。少し出遅れましたが、感想を少々。 日本代表 追加招集選手 JFA MF 水野 晃樹 千葉 0/0 家長 昭博 G大阪 0/0 本田 圭佑 名古屋 0/0FW 巻 誠一郎 千葉 17/3 佐藤 寿人 広島 12/3 松橋 章太 大分 0/0 矢野 貴章 新潟 0/0 若い力で…

ヴェルディ - C大阪

味の素スタジアムに行ってきました。 味スタへ行くのは久しぶりでした。昨シーズンはヴェルディの試合を国立霞ヶ丘競技場と国立西が丘サッカー場で見ていたので、飛田給駅で降りたのは1年半ぶりになります。J1を降格した年の、やはりセレッソ戦に行ったこ…

女子代表について

スーツぐらい作ってあげたらどうよ、サッカー協会さん。 なでしこ「おそろいのスーツ欲しい」願い叶わず ZAKZAK 4回目のW杯出場となる沢は「日本食も用意していただきました」と待遇面に頭を下げたが、ただ一つの願いとして「せめておそろいのスーツが欲し…

五輪代表について

毎度おなじみ流浪の番組サッカーキャストです。 新作ができあがりましたが、今回は某居酒屋で収録しております。これが本当の居酒屋トーク、なんちって。 サッカーキャスト 第8回「オリンピック代表をめぐって」 SoccerCast いつもよりは少し柔らかいかな、…

ペルー戦日本代表 最初の発表でいない選手?!

昨日は”いる選手”について少しだけ書いて見ました。今日は”いない選手”について書こうかと思ったら、こちらですでにケットさんが書いていました。 もちろん、門は開いている KET SEE BLOG 監督の考え方についてはまったく同意なのですが、今野選手が”いない”…

ペルー戦日本代表 一部発表

相変わらず、面白い方です。 中村俊、高原を初招集 ペルー戦=サッカー日本代表 スポナビ GK: 川口能活(磐田)、川島永嗣(川崎)、西川周作(大分) DF: 中澤佑ニ(横浜FM)、坪井慶介(浦和)、田中マルクス闘莉王(浦和)、阿部勇樹(浦和) M…

パリ〜ニース 第7ステージ

コンタドール!!!! ちょっと他の番組を見ていてスカパーのパリ〜ニースにチャンネルを変えた時には最後の登りに入っていたのですが、コンタドールが1人で逃げていたので、その勇気に驚くやら嬉しいやら。1人で逃げるコンタドールに対し、小さな集団を率…

祝 W杯出場決定!!!

女子日本代表の皆さん、本当におめでとうございます。めでたい、本当にめでたいです。 日本、5大会連続W杯へ=第2戦敗北も得点差で突破 スポナビ 9月に開催されるサッカーの女子ワールドカップ(W杯)中国大会の出場権を懸けた予選大陸間プレーオフ第2戦、日…

パリ〜ニース 第6ステージ

チャンネルを変えたら再びボエックラー(=ボクレール)が逃げていたんでびっくりしました。それも、山岳賞狙いだとか。山岳賞なんて、柄じゃないでしょう(笑)。 しかし、コンタドールが6秒差を逆転するために、自ら仕掛けたんだけどなぁ。最後の平坦地に…

仙台 - ヴェルディ

スカパー観戦でしたが、疲れた……。 ヴェルディも強いけれど、仙台も強い。特に全員の意識統一とか、切り替えの早さ、守備時の勤勉な寄せ、そしてスタジアムを埋め尽くす仙台サポーター。素直に仙台は強かったです。 その仙台に2点差をつけられて、そこから…

パリ〜ニース 第5ステージ

今日はチームがどうこうよりもポポビッチですね。逃げグループの中でも積極的に引いていましたが、ゴールまで30kmを残して1人で仕掛けるとは。あそこで1人で仕掛ける勇気の大きさってどれくらいのものなのでしょうね。チーム戦術で逃げグループに入っ…

メンバー入れ替え?

何らかのてこ入れは必要だと思いますが、メンバーの問題でしょうか。 反町監督大ナタ!メンバー白紙に スポニチ 反町監督が、ついに大ナタを振るう。苦戦を強いられたマレーシア戦を受けて「メンバーを一度白紙に戻す。シリア戦に招集する選手はこれから考え…

パリ〜ニース 第3ステージ

昨夜はU22日本代表のマレーシア戦を見終わってすぐにチャンネルを移動したのですが、その時点ですでにゴール前10kmでした。ちょうど4人の逃げグループがばらけるタイミングで、下り坂をクラウチングで駆け下りている真っ最中でした。見事そのまま逃…

パリ〜ニース 第4ステージ

今日は山岳レースで頂上ゴールということでかなり期待してみていたのですが、呆気ないほど簡単に勝負が決ってしまいました。 どうしても頂上ゴールというと、10〜20人ぐらいの先頭集団があって、そこから有力選手が千切れていく切なさというのを思い浮か…

U22 マレーシア - 日本

前半が終了しました。日本代表がCKのミスキックが低いゴロになってゴール前に抜けてきたボールを平山選手が押し込んで1−0とリードしてますが、何だかすっきりしない前半でした。 3トップ気味なのは変わりませんが、平山選手を中心に増田、家長選手とい…

当日ですが…

地上波での生中継は無いようです。 U-22日本代表、アウェイでマレーシア戦に臨む JFA 【反町監督試合前日コメント】 「予想通りの高温多湿でグラウンド状況もあまり良くないが、すべて十分考えられる想定内。マレーシアもいいチームですので、いい準備を…

ようやく…

中田浩二選手の出番ですよ、嬉しいなぁ。 浩二ペルー戦に招集、初のオシム日本 ニッカン スイス1部バーゼルDF中田浩二(27)が、オシムジャパンに初招集されたことが13日、分かった。同クラブのツィンデル広報が、日本サッカー協会から代表招集の書面…

パリ〜ニース 第2ステージ

ボエックラー(ヴォクレール)が4人の逃げ集団に入っているだけで、今日のレースは満足です(笑)。 でも、でも、今日のゴール地点があと1km手前だったら…、ゴール前1kmが上り基調ではなく下り基調だったら…、ヴォクレールがステージ優勝できたのに。…