2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大会31日目 そして祭典の終わり

今日は仕事だが早退する。本当は休みたいところだったが、月末は休めない。休めないといっても無理を言って早退するわけだが。 6月の30日間のうち、試合のために休んだのが今日の早退を0.5日と計算して14.5日。仕事をしたのが15.5日。仕事の仲間…

大会30日目

今日は試合だ。そして今夜は3位決定戦がある。きっと韓国は盛り上がっているのだろう。大会の中で勝負が盛り上がらない3位決定戦だけど、地元韓国の試合となってお客さんも大喜びだろう。万が一、日本が3決に進出していたら寒いことだった。ブーイングで…

大会29日目

今日も仕事だ。今までは次の試合が待ち遠しかったけれど、ここまで大会が押し迫ってくると次の試合が来ないで欲しい。あと1試合生で見ると大会も終わってしまう。

大会28日目

今日は仕事だ。というより、今日からは試合のために休む日はない。まあ、日本でやる試合もあと1試合だが。 長かった6月もあと3日だ。

大会27日目

今日は休んだ。埼玉で夜8時30分試合開始という時間を考えれば、仕事終わりでスタジアムに来ても間に合うことは分かっていたのだが、地元埼玉での最後の試合を心行くまで楽しみたかったからだ。 思えば日本でワールドカップを開催するとか、日韓の共催が決…

大会26日目

今日も仕事だ。そして今日はいろんな意味で注目の試合がある。ベスト4までアジアの国が残っているのは驚きだが、その国が共催国で永遠のライバル国でもある韓国なだけに複雑な心境だ。 ましてや、韓国の試合に微妙な判定が集中しているのも気になるが、ワー…

大会25日目

今日も仕事だ。そして今日も試合がない。ニュースによると共催国である韓国の試合を応援するために、国立競技場でパブリックビューイングを開催するらしい。サッカーの心理を分かっていない政治的判断なのか、単に平和ボケしているだけなのか分からないが、…

大会24日目

今日は仕事だ。本当はこの時期は仕事が忙しい。これだけ休んでいるから余計だ。でも、ここにきて試合の間隔が空いてきたので、随分余裕ができてきた。 5月31日には『あと64試合もある』と思っていた試合数も、昨日までのR8を終えてあと4試合しかない…

大会23日目

今日も休みだ。浜名湖の上空に広がる空が青い。絶好の観光日和だが、まっすぐインターチェンジへ向かい、サービスエリアで土産のうなぎパイを買って帰宅する。今日はR8の2日目だ。 スペイン 0-0 韓国(延長、PK戦3:5) 15:30 見終わってがっかりした。韓国…

大会22日目

今日は休みだ。そして今回のワールドカップで初めて車で遠征に行く。静岡の試合だが、ここにきて試合数も減り遠征に行く気持ちにも少し余裕が出てきた。試合時間を考えれば日帰りできない時間ではない(神戸や大阪や宮城より近い)が、心と体を癒すために温…

大会21日目

今日も仕事だ。ほんの少しだが気持ちの切り替えができてきた。明日はまた試合がある。負けて大会を去ってしまった日本代表のことはあとでゆっくり考えよう。これから見ることのできる試合を楽しもう。何と言っても4年に一度の祭典でもあるし、生きているう…

大会20日目

今日は仕事だし、6月になって初めて試合がない日だ。本当なら体を休め、今までの試合について振り返ったり、見逃した試合などを見たいところだが、昨日の日本の敗戦から気持ちが切り替えられない。気がつくと昨日の試合のことを考えているし、この4年に起…

大会19日目

今日も休みだ。というより昨夜の試合が遅かったのでまだ神戸にいる。今日の宮城のチケットが取れていたら、神戸 ⇒ 東京 ⇒ 宮城と埼玉を素通りして移動するつもりだったが、残念ながら取れなかったので自宅に帰って日本の試合を見ることにする。できるだけ早…

今日は休みだ。日本がグループリーグ2位通過すると予想して神戸の試合のチケットを用意していた。残念ながら日本の試合ではなかったが、ブラジルとベルギーという南米対欧州という好カードを見ることができるのは楽しみだ。神戸に来るのも今月2回目で新幹…

大会17日目

今日も仕事だ。今日の日本開催試合は午後3時半からなので気になるが仕事に集中しよう。どうやら大分は暑そうだ。そういえば、キリンカップを見に大分ビッグアイへ行ったことがあるが、その日も暑かったことを思い出す。あの時も席に座っていられなくて通路…

大会16日目

今日は仕事だ。今日からトーナメントが始まる。本当は今日からのR16の4試合を新潟 ⇒ 大分 ⇒ 神戸 ⇒ 宮城とまわりながらすべて見たかったくらいだ。特に新潟と大分はチケットセールスで人気がなかったので前日でも買えたし、特に新潟は夜8時半からの試合…

大会15日目

今日は休みで大阪遠征だ。チェニジア戦のチケットもフィリップスで当たったからだ。 関西遠征は7日の神戸に続いて2回目だが、今日も日帰りだ。大会が始まって半月が経過し、生活もめちゃくちゃだが、移動の距離感もむちゃくちゃになってきた。大阪や神戸や…

大会14日目

今日は仕事だ。昨夜は夜遅く宮城から帰ってきて、明日も遠征があるので、今日は仕事をしながら体を休めないといけない。休み明けなので仕事がたまっているが今日の日本開催の試合は遅いので安心して仕事をした。 エクアドル 1-0 クロアチア 20:30 メキシコ 1…

大会13日目

今日も休みだ。今日は宮城での試合なので、早朝6時前にはチェックアウトをして東京駅に向かう。新幹線に乗り込んで自分の席に座ってからの記憶がほとんどない。大宮駅に止まったことはうっすらと覚えているけれど、次に起きたのは仙台駅直前だった。最初か…

大会12日目

今日は休み。ただ、試合の時間が遅いので午前中はゆっくり休んだ。今日からグループリーグの3試合目が始まる。グループリーグとはいえ次に進めるかどうか、今日からはノックアウトラウンドのような試合が続く。 今日は横浜で夜8時半からの試合で、とうてい…

大会11日目

今日も仕事だ。開幕から昨日のロシア戦までハイテンションで突っ走ってきたので、さすがに体が疲れているが、明日からまた休むので、一生懸命仕事をする。でも、昨夜の日本の勝利のせいで落ち着かない。会社で会う人会う人がサッカーの話題を話かけてくるか…

大会10日目

今日も仕事だ。ギリギリまでチケット獲得の努力をしていたが、ロシア戦は取れなかった。仕方がない、すべての試合に行けるわけじゃない。それに今日は仕事も忙しいので、ちょうど良かった。ちょっと負け惜しみ。が忙しいのは本当なので試合開始時間が遅くて…

大会9日目

今日は仕事だ。体は疲れきっているけれど、行かないわけにもいかない。何の問題もなく仕事がたまっている。当たり前だ、4連休もしたのだから。前回のフランスワールドカップから帰ってきたときに、次の大会は日本だからそんなに休まなくても試合を見られる…

大会8日目

今日は神戸のデイゲームだ。錦糸町から東京駅に向かい、駅弁を買って新幹線に乗る。東京駅を発車する前に朝食として駅弁を食べてしまい、すぐにウトウトする。新横浜駅を通過してから先の記憶がない。京都についた頃ようやく目が覚める。折角の神戸訪問なの…

大会7日目

昨夜は鹿島から新宿、そして埼玉の自宅に着いたのは深夜3時近くだった。今日も休みで良かった。さすがにそろそろワールドカップの試合に行くことに慣れてくる。今日は埼玉スタジアムに行く予定だが、チケットの売れ行き的には人気のない試合だ。でも、アフ…

大会6日目

昨夜は日本の試合に興奮して疲れきってしまったし、埼玉スタジアムからの帰りのシャトルバスは乗るまでにも長蛇の列で時間が掛かった。バスに乗ってからもJRの人身事故ということで、バスの目的地が決らず待たされる。家に帰ってきたときはクタクタだった…

大会5日目

ついに日本代表の登場だ。嬉しいというよりは怖い。4年前のフランスでの3連敗。ワールドカップ史上勝ち点を1点も獲得していない国が、いくら開催国とはいえグループリーグ突破できるのか。それ以前に勝てるのか。不安は尽きない。3年間の強化は順調だっ…

大会4日目

出勤。少しは仕事もしなきゃね。本当は月初めは仕事が忙しい。いつもの倍の濃度で仕事をした。 イタリア 2-0 エクアドル 20:30 自宅でテレビ観戦。ビエリは中学生の中に1人だけ大人がいるかのようだった。デル・ピエーロの使い方はトッティの控えでいいんだ…

大会3日目

とうとう私のワールドカップの開幕だ。どうしても見たかったイングランドの試合でもあり、地元埼玉の開幕戦でもある。ベッカムが好きなわけじゃない、プレミアリーグを見ていたから、どうしてもイングランドは見たかった。劇的なワールドカップ予選の試合も…

大会2日目

いよいよ6月、日本での開幕戦だ。なんで共催なのに大会初日は韓国での試合だけなのだろう。まあ、いいか。決勝は日本でやるし、その日に試合があるのは日本だけだ。大会の名称も両国間でもめていたがあまり気にならなかった。どんな名称に決っても、自分の…