大会9日目

今日は仕事だ。体は疲れきっているけれど、行かないわけにもいかない。何の問題もなく仕事がたまっている。当たり前だ、4連休もしたのだから。前回のフランスワールドカップから帰ってきたときに、次の大会は日本だからそんなに休まなくても試合を見られると思っていたけれど、大間違いだった。試合時間が日本の生活時間と時差がないことだけが唯一の救い。


イタリア 1-2 クロアチア 18:00
帰宅してこの試合の再放送を見る。リアルタイムでは見られなかったが、それでもこの試合にした。韓国ではブラジル-中国という試合もリアルタイムで行われていたが、今日は結果がわかっていてもこの試合だ。今回の日韓同時開催のワールドカップでは、試合数が多すぎてすべての試合を追いかけられないので、例えつまらない試合だったとしても日本で行われている試合を優先して見ている。もちろん韓国で戦っている国の行方も気になるが、何となく日本開催の試合はすべて見なければいけないような気がしていた。
開幕前には日本開催の試合のチケットが取れなかったら韓国へ行くことも考えていたが、思っていたよりもチケットが取れたので韓国へ行く時間もなくなってしまった。できれば本当は開催期間中に一度は韓国にも行ってみたかったけれど、今回はかないそうもない。


試合はクロアチアの見事な逆転勝ち。決勝点となったボレーシュートのあのフワリとした弾道は忘れられない。
試合を見終わってからはスカパーのワールドカップジャーナルを見る。週に1回のころから見ていたが、開催が近づくにつれ自分の中では欠かせない番組になってしまった。開催期間中もこの時間自宅にいる時はすべて見た。この番組を見ながら、パソコンでバイロムと戦うことが日課になってしまったようなものだ。試合と同じくらいの時間、いやそれ以上かもしれないが、バイロムの緑色の画面を見ていた気がする。