大会10日目

今日も仕事だ。ギリギリまでチケット獲得の努力をしていたが、ロシア戦は取れなかった。仕方がない、すべての試合に行けるわけじゃない。それに今日は仕事も忙しいので、ちょうど良かった。ちょっと負け惜しみ。が忙しいのは本当なので試合開始時間が遅くて助かった。


日本 1-0 ロシア 20:30
試合については書かない。イナのシュートも良かったけれど、クロスバーを叩いたヒデのミドルシュートの方が印象的だった。きっとした視線で前を向いて、スペースが空いていると思ったら背筋を伸ばしたドリブルで少し前に持ち出して、強烈なシュート。こんなプレーをする時のヒデは最高だね。大観衆がいるし、こちらはテレビの前なのに、乾いた金属音が聞こえそうな強いシュートだった。ワールドクラスだよね。なんでこんなスーパーな選手に対して不要論など出るのだろう。代表引退報道という朝日新聞のインチキ報道に対しての無言の怒りのようにも感じた。本当はそんなものではなく、ただただチームの勝利のために放ったシュートなのだと思うけど。
でもなぜヒデのシュートは入らないのに、イナのシュートは入るのだろう。


4日のベルギー戦で歴史的勝ち点1をゲット、今日のロシア戦で歴史的初勝利で勝ち点3をゲット。これでグループリーグ突破に向けて大きく前進だ。こんなにうまくいくなんて信じられない。大会前からベルギーやロシアとも互角に戦えるとは思っていたけれど、勝てるなんて嬉しい驚きだ。個人的戦前シュミレーションはベルギー、ロシアと2試合引き分けて、チェニジアには勝ちに行く、勝ち点5でグループリーグ2位抜け、これが自分の中でのシナリオだった。2試合終了時点で勝ち点4を取っているなんて、出来過ぎだ。フランスでは勝ち点を1点も取れなかったのに。
それに、フランスの時は3試合で得点を1点しか取れなかったのに、2試合でもう3点も取っている、嬉しすぎて信じられない。


それにしてもスカパー、日本の試合がある日には前の番組をのばしたり、インタビューを放送したりして、ワールドカップジャーナルを短くするのは最低だ。日本の試合があったからこそ、そしてこんな歴史的初勝利の夜だからこそ、ワールドカップジャーナルのメンバーの話や喜ぶ姿が見たいのに。番組を短くするのではなくて、逆に朝まで延長してワールドカップジャーナルが見たいくらいだよ、分かっていないなスカパー。