2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記者というのは学習しない生き物なんですかね。

たぶん集合したホテルの玄関のような場所での、記者によるオシム監督への簡単な質疑応答のようなものをテレビで見ましたが、記者と言うものは…。 (以下はうろ覚えの大意として) 記 者 :初めてのアウェイ遠征ですが? オシム監督 :私も海外旅行は初めてじ…

新鮮な選出が嬉しい

硬直したメンバーの招集ではなく、Jの各クラブから活躍している選手を選ぶだけでこのような動きが起きる。 GK西川周作選手・MF梅崎司選手 日本代表中東遠征(AFCアジアカップ2007予選)メンバー選出 両選手、関係者コメントのお知らせ 大分公式 シャム…

中東遠征メンバー発表

また考えさせられる選考ですね。 二川、西川、伊野波、梅崎ら4名を初選出=サッカー日本代表 スポナビ GK: 川口能活(磐田) 山岸範宏(浦和) 西川周作(大分) DF: 三都主アレサンドロ(浦和) 坪井慶介(浦和) 田中マルクス闘莉王(浦和) 加地亮…

大宮 - 福岡

駒場スタジアムに行ってきました。 日中は少し雨が降って夕方には上がり、涼しいけれど湿度が高く、少し動けば汗が出る、そんな陽気だったのは確かですが…。 いや、何と言ったら良いか、言葉に詰まる試合でした。ストレートに言ってしまえば、J1のリーグ戦…

信じろと言われても。

まずはじめにヴェルディというクラブフロントの方が、チームが不振にあえぐ中でも個人的意見とはいえ、現在の思いや考え方を発信し続けてくれていることには、非常に感謝しています。チームが好調で連戦連勝ならBlogを書くことも楽しくできるでしょうが、昨…

無責任ではなく、危機意識。

プール事故の問題について、「無責任の連鎖」という切り口のコラムになっていますが、私はむしろ欠けていたのは責任ではなく、危機意識ではないかと思っています。 記者の目:「無責任の連鎖」で起きた吸水口事故 毎日新聞 高本耕太さん 市から業者へ、業者…

招集の発表日よりも、ナビスコでしょう

J1のリーグ戦は明日8月30日の第21節で少し中断し、日本代表はアジアカップ予選のアウェイ2連戦に向かいます。巷では30日の試合後に代表選手を発表して海外遠征に出発することが話題になっていますが、発表日と出発日の問題よりも、中断期間中のナ…

誰かに見られてる(1987)

久しぶりに80年代の気配プンプンの映画を堪能しました。 誰かに見られてる [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2005/12/21メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 殺人事件を目撃してしまった…

15勝4分15敗

タイトルは34試合を経過してのJ2でのヴェルディの戦跡ですが、まあ昇格を狙うというクラブの成績ではないですね。思いっきり自嘲というか、自虐的になってます。 なぜ止まる! 栄光への道 ヴェルディ取締役 田中尚雅 さん 勝負事において気持ちの占める…

ネタに突っ込もう!

今、密かな話題を呼んでいる(?)このコラムに突っ込みたいと思います。要所要所に突っ込みどころ満載なので、引用しながらやらせていただきます。 オシムとジーコの違いとは? スポーツの正しい見方 海老沢泰久さん チームをつくる手腕もジェフで実証済み…

大宮 - 川崎

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場に行ってきました。 8月にしては涼しい風が吹く一日でしたが、スタジアムでサッカーを見るにはちょうど良い気候の熊谷でした。大宮や駒場ではなく熊谷でやるのもいいのですが、夜6時キックオフで熊谷まで行くのはきついです…

やるね、高校生。

甲子園と言ったって、高校生の野球大会で、いくら優勝投手とはいえ彼が使っているハンカチのメーカーまで調べて大騒ぎするテレビに嫌気が差していたのですが、このニュースの映像を見たら思わず笑っちゃいましたよ。 今治西・宇高幸治内野手(18)=3年=…

見出しから考えるサッカーメディア論(というほど立派なものではないけど…)

先日のこちらのエントリーを書いてから、継続して考えていることがあります。 見出し 拙ダイアリー8/21 こちらのエントリーに対してリンクを貼って頂いたり、コメントを頂いたりした皆様、ありがとうございました。ひとつひとつのコメントにお返事をする前に…

サッカーダイジェスト山内編集長、離任。

ドイツワールドカップ以降、唯一に近い形で協会批判を展開してくれたサッカー専門誌サッカーダイジェストの山内編集長が離任するとのこと。詳しい事情はご本人と実際の会社の人しか分からないことでしょうが、サッカーダイジェスト9.5号(NO868)の123…

磐田 - 千葉

サッカーにおける監督の役割とはかくも大きなものなのですかね。 理由は違いますが、どちらもワールドカップの中断前後で監督交代を経験したチームの対戦ということで、どうしても監督交代前と比べてしまいます。 磐田の試合や千葉の試合を毎試合継続して見…

東京ヴェルディ - 柏

国立競技場に行ってきました。 開始10分間はどうなることかと思いましたよ。ほとんどヴェルディのゴール前でのプレーが続き、ヴェルディボールになっても大きく蹴り出すのがやっと。前線へのロングパスなのか苦し紛れに蹴り出しているのか分からないような…

見出し

サンスポ 阿部弾!羽生ミドル弾!テレビ観戦のオシム監督に届け! U−21守護神、大分・西川がA代表へ好守連発! “古井戸組”の逆襲だ!柳沢、開幕戦以来の公式戦ゴール オシムは見てなかったけど…二川好アシスト!G大阪奪首 U−21代表・枝村が大活躍!…

J2昇格争いの整理

ヴェルディについて、ここまで意識的に避けていた話題に触れようと思います。全48試合のうち、すでに2/3の32試合が経過しました。ヴェルディとしては残り16試合、現在の立ち位置を確認します。 暫定順位 クラブ 勝ち点 消化試合 得失点差 1 柏レイソル…

楽だった…

草津の選手にこんなこと言われてますよ。 東京V vs 草津:試合終了後の各選手コメント J's GOAL 大谷 圭志選手(草津):監督からは試合前からマルクスのマークを指示されていました。思ったより動かなくて、あまりボールも入ってこず簡単でした ヴェルディ…

東京ヴェルディ - 草津

途中から一人少なかったのは、どっちでしたっけ(怒)。 同点のままむかえた後半終了間際、草津陣内に押し込んだヴェルディのスローインで素早く戻ってきたのは草津の選手たち。ここはヴェルディのホームで、少なくとも昇格を目標にしているクラブが、同点の…

試合後の会見「オシム 不満」

出かけていて見ることができなかったのですが、相当不満なのですね。 イエメン戦後 オシム監督会見 スポナビ それでは皆さんに代わって、私が(今日の試合の)不満な点を申し上げる。私は不満だ。それはディフェンスでのボール回しが非常に遅かったことだ。…

新潟の旅 その2

鷹ノ巣温泉での朝はゆっくりと始まりました。朝食を頂いて、さらにテレビを見ながら布団でダラダラし、朝風呂に入りまたダラダラする。宿を出発したのは10時30分を過ぎていました。国道113号線を一路山形方面へ。山形方面と言っても、目指すのは米沢です。新…

新潟の旅

イエメン戦を現地で観戦するために新潟へ行くので、それならついでに小旅行ということで。 今回の旅は16日の試合終了後から始まりました。スタジアムからタクシーで千代鮨に向いました。以前来た時にも立ち寄ったのですが、やはり新潟の夜は鮨でしょうとい…

日本 – イエメン

新潟スタジアム ビッグスワンに行ってきました。 まずはじめに、「走る」がキーワードのオシム監督ですが、今日の試合で一番走っていたのは、イエメンのチームドクターですから、残念! あー、すっきりした。それにしてもイエメンの選手は良く倒れて寝ていま…

データ遊び

某所で面白いデータを見つけたので、ちょっと並べ替えて遊んでみました。 アジアカップ予選イエメン戦日本代表 背番号順 背番号 選手名 4 遠藤 保仁 14 三都主アレサンドロ 20 坪井 慶介 21 加地 亮 23 川口 能活 30 阿部 勇樹 31 駒野 友一 35 長谷部 誠 36…

新チームの形?

イエメン戦ですが、どんな守備の形をとるのか非常に興味がありましたが、そうきたか。 “千葉型”DF2バック?! サンスポ DF陣はこの日、終始2バックの形で練習。坪井&闘莉王と、加地&駒野がそれぞれセットになって動いた。さらにフルコートでの11対…

前日会見

とうとう、正面きって宣戦布告ですか。マスコミなのかメディアなのかスポーツジャーナリストなのか。記者たちに『自分の立ち位置を考えろ』という強烈で痛烈なメッセージですね。 イエメン戦前日 オシム監督会見 スポナビ こちらから特にコメントはない。皆…

オシム監督インタビュー

昨夜の「やべっちFC」のオシム監督のインタビューを見ました。前からオシムさんを追いかけている人間には目新しいことはありませんが、あらためて聞くと深いですね。 −−代表監督を引き受けた理由は?監督就任を何故喜んでくれるのか解りません。それは危険…

イエメン戦日本代表発表

海外組と怪我人を除く、新生日本代表のスタートというところでしょうか。 トリニダード・トバゴ戦の19人から、今野、栗原、青木選手が外れ、G大阪から遠藤、加地選手の2人、千葉から阿部、巻選手に加え羽生、佐藤勇選手の計4人、合計で6選手が追加され…

湘南 - 東京ヴェルディ

湘南強い。 ヴェルディ弱すぎ 前節と同じこれだけで済ませたい試合でしたが、今日はもう少しだけ書きます。 0−3という得点差は、まあいいです。先制された時点で焦りが出て、攻め込んだところで追加点を奪われ、捨て身で攻めてとどめを刺される。このパタ…