記者というのは学習しない生き物なんですかね。

たぶん集合したホテルの玄関のような場所での、記者によるオシム監督への簡単な質疑応答のようなものをテレビで見ましたが、記者と言うものは…。
(以下はうろ覚えの大意として)

記 者   :初めてのアウェイ遠征ですが?
オシム監督 :私も海外旅行は初めてじゃないので(苦笑)。


記 者   :今回は若い選手を多く招集しましたが?
オシム監督 :あなたは若い選手が多い理由は何故だと思いますか?
記 者   :厳しい日程の中で、若い選手の体力が有利になるからでしょうか。
オシム監督 :それが答えです。

何だろう、代表選手は選ばれたら次で落とされないように、必死でオシム監督の意図を理解しようと頭をフル回転させていると思うのですが、オシム監督に質問をしている記者たちにはそのような危機感がないからこのような間の抜けた質問ができるのでしょうね。
少なくとも、代表選手発表から質問までの時間が短いことがエクスキューズとしてあるにしても、「海外遠征に出て選手が追加召集できない環境の中で、CBが少ない理由」ぐらいは聞いて欲しいなぁ。