2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「マリ戦見どころ」 得点欲しい攻撃陣

フル代表の影に隠れて印象の薄いマリ戦ですが、明日の夜ですよ、覚えてますか? 確かにこの世代はアフリカ勢との試合の印象はないですね。2001ワールドユースでもアンゴラとやっただけですし、2003ワールドユースでもエジプトだけですね。 前の世代…

サッカー韓国代表次期監督とトルコ代表

とうとう決まってしまいそうなメツ監督ですが、その前にまず韓国のサッカー協会がうらやましい。 許丁茂(ホ・ジョンム)技術委員会副委員長は「技術委員の無記名投票を行った結果、メツ監督が圧倒的多数の票を得た」と明らかにした。 誰かの独断で決まって…

東京ヴェルディ 練習試合 大宮アルディージャ戦

ちょと気になっていた池元選手が参加した30日の試合ですが、 勝ち越しを狙うヴェルディは練習生の池元がボールを受けると、そのまま1人で切れ込み、シュート。これが決まり、再びヴェルディがリードを奪う。 参加してるどころか点を取ってるじゃないです…

平山がダウン U―19仏遠征

出発前から体調に心配があった平山選手ですが、やはり休んでるようですね。大学に在籍しつつカテゴリーの違う代表を掛け持ちするという負荷のかかる状況だけに心配です。 まあ、ヴェルディの隠れファンとしては、その分森本選手にチャンスが広がるので何とも…

アイスランド戦後 選手コメント

選手コメントに対してちょっとだけつっこみます。笑って読み流してください。 ■中村俊輔(レッジーナ) (シンガポール戦よりよくなったか?)まだまだ。(きっかけはつかめたか?)うーん、楽しくできたからよかったね。でも、次(イングランド戦)が本番だ…

アイスランド戦後 ジーコ監督会見

――今日の試合について一言お願いします 当然のことながら、勝ったことは非常にうれしく思います。勝ち方も、先制され、アウエーの雰囲気の中で引っくり返し、最後にはいわゆる強豪相手に勝ちをもぎ取ったということで、多分今までの歴史の中であまりなかった…

日本 - アイスランド 感想(戦評ではない)

戦評は様々な方が書かれると思うので、感想です。まずは勝って良かったですね。 久保選手は素晴らしい。あの、”ふわ〜”っとしたシュートは日本人離れしています。今日は左右両足ふわ〜で決めましたし。あの感覚が柳沢選手にもあれば、日本はあと1,2点取れ…

韓国代表監督にメツ氏 W杯に向けチーム再建へ

韓国サッカー協会の技術委員会は30日、新しい代表監督をセネガル前代表監督のブルーノ・メツ氏に決定したと発表した。 ますます差が広がってしまう。

スポナビ選手コメント

「いつ出ても変わらないプレーを」遠藤保仁 「紅白戦でサブ組が良かった? 一生懸命やったからね(笑)。自分としてはいつ出ても変わらないプレーをしたい。いつチャンスが来るか分からないし。サブでもモチベーションをしっかり高めて準備したい。ヒデ(中…

「W杯予選に向けて内容も大事な2試合」ジーコ監督

―明日のスタメンは? 「楢崎、加地、坪井、宮本、中澤、アレックス(三都主)、稲本、小野、中村、玉田、久保」 久保選手の足の具合は大丈夫なのでしょうか。いい試合は見たいけれど今日は本番ではないので無理しないでいただきたい。 ―久保選手が昨日紅白戦…

僕らの音楽  佐野元春

今回のゲストは佐野元春。佐野元春の“伝説”に歌、インタビューの両面から迫る。 新曲「月夜を往け」を含む全3曲の演奏にはホーンセクションにブラック・ボトム・ブラスバンド(BBBB)、井上艦率いるストリングス・セクションが参加。豪華なロックンロール・…

ナビスコ 東京V - 広島 感想(戦評ではない)

せっかく休みをもらったので、国立に行ってきました。今シーズン初の生ヴェルディになりますが、今日は30度を越えるんじゃないか(気温:27.8℃)というまったくサッカーには適さない(観戦していてもばてる)くらいの暑さだったので、チームや試合につい…

朝まで生テレビ

全編を見たわけではありませんが、小泉氏の再訪朝のすっきりしない点について、分かりやすい指摘がありました。小泉氏は国益や国策で動くのではなく政局や世論で刹那的に動くということです。何事につけ、自分の信念で行動している人ではないとは感じていま…

笑いの金メダル

うーん、今週の6組は私的には厳しいメンバーでした。笑うに笑えないというか。 その中で比較的つぼだったのは”おぎやはぎ”なんですが、それでももう少し何かが欲しい。”インスタントジョンソン”は顔と口調と体の動きをとってしまったら、どうかな〜って感じ…

ナビスコカップ 東京V - 広島 プレビュー

えー、土日はなかなか休めない仕事をしている私なんですが、今日は部下のご好意?により休めることになりました(どんな上司やねん)。 ということでもちろん国立へ行きます。今シーズン初の生ヴェルディです。とっても楽しみです。 ヴェルディ食堂 U−19…

カウントダウンTV

山崎まさよしスペシャルライブをやっているのですが、これって半年前に3回だけやってた「音楽」という番組の素材ですよね。いや、見たかったんですよもう一度。確かドラマが途中で打ち切りになった分のつなぎの番組だったと思うのですが、当時こういう「ス…

高原エコノミー症候群再発 W杯予選など出場不可能に

やはりという結果です。 英国遠征中に胸の痛みを訴えて入院していたサッカー日本代表FW高原直泰(ハンブルガーSV)は2年前に発症した肺動脈血栓塞栓(そくせん)症(いわゆるエコノミークラス症候群)の再発と診断された。28日、森川嗣夫チームドクターが発…

CL決勝

基本的にモリエンテス贔屓なので、どうしてもモナコ寄りで試合を見たのですが、モナコにとっては厳しい試合となりました。 とにかく前半途中でのジュリの負傷退場が痛かったですね。一人の選手というよりチームの精神的柱ですからね。攻撃力としてはプルショ…

高原、胸痛で検査入院

高原選手の体調が非常に心配です。チームの戦力云々ということではなく、2年前に命に関る病気を経験しているわけですから、まず体(命)を優先して欲しい。 今回のことではありませんが、もっとタフになれとかいう精神論で済む問題ではありませんから。

東京ヴェルディネタ 2つ

森本A契約、月給58万円に専用ロッカー 東京Vの16歳FW森本貴幸が27日、クラブとプロA契約を結んだ。22日の浦和戦でフル出場し、カップ戦も含めて10試合出場でA契約締結条件の450分に到達。この日、クラブと母早苗さん(40)が話し合い、契…

激戦のはずが離脱者続出 FW陣の定位置争い

イングランド遠征中のA代表ですが、自分の中で ”そんなチームもありましたっけ” というくらい影の薄いチームになってしまっています。ここにきて故障&体調不良で選手の選択肢がますます狭まってますね。でも、ハンガリー戦やチェコ戦ではありませんが、ジ…

日本代表関係今後のテレビ放送予定

JFAのHPより よーし、ツーロン見るぞ。 U-23日本代表 国際親善試合 2004/06/01(火) U-23日本代表 vs U-23マリ代表 19:00〜21:18 テレビ朝日系列 (生中継) 日本代表 イギリス遠征 2004/05/30(日) 日本代表 vs アイスランド代表 22:30〜24:35 日本…

高原、病気を再発 代表チーム医師が明かす

想像していた悪い結果になってしまうかもしれません。 高原直泰(ハンブルガーSV)について、森川嗣夫チームドクターは28日、2002年に発症したいわゆるエコノミークラス症候群による肺動脈血栓塞栓(そくせん)症を再発したと明らかにした。 高原は26日夜か…

ホームドラマ!第7話

今回は清一郎(田村高廣)さんのセリフが最高でした。まゆみ(紺野まひる)さんの家事をがんばっている姿と大丈夫?というみんなの疑問の視線、そしてまゆみさんの「おいしい」の一言に絶妙のタイミングで「マジで」? 清一郎さんのこの一言のためにここまで…

5.26 トルコ選抜 ユナル・カラマン監督会見

私たちは新しく作られたばかりのチームです。このチームがどのようなことができるのか、見極めることができてよかったです。 (中略) 今、オーストラリアと韓国で遠征しているA代表にも、いいアピールができたと思います。 このチームでの初試合のようです…

秋川雅史イケメン国歌独唱

確かに歌はうまいんですけど、あまり重く歌われてしまってもね〜。国家独唱なんだけど、スタジアム全体で歌うことを考えたらもう少し軽く一定のリズムで歌って欲しい。あなたのコンサートではないのだから、あんまり自分の世界に入られても何だかな〜。

石川直宏選手の検査結果について

昨日の試合で途中交代した石川選手の怪我の状態ですが、左膝内側側副靭帯損傷で全治は約3週間のようです。オリンピックを控えたこの時期の6月の3週間はつらいですね。いろいろ考えてしまうことはあると思いますが、まずは怪我を治すことに集中して欲しい。…

高原が胸に違和感 英国遠征中に病院へ

とても心配なニュースです。大事に至らなければいいのですが。外傷のようなものではないので、余計心配です。

ジーコインタビュー余談

出勤前に何か飲み物買おうと立ち寄ったコンビニでサカマガとサカダイがあり、そうそう火曜日なんだと思いつつ買うかどうか一冊ずつ手に取った時に、サカマガの”ジーコ再び語る”の見出しでサカマガ即決だったので、ある意味私も負のジーコファンですね。だっ…

5.26 国際親善試合 トルコ選抜戦

これから味スタへ行ってきます。U−23日本代表も楽しみですが、トルコ選抜も非常に楽しみにしています。 ■トルコ選抜はレベルの高いメンバーで来た 明日のトルコ選抜とのゲームですが、われわれはアテネの本番に向けて準備過程にあります。その中でトルコ…